ギター購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が迷っているギター購入の選択肢と、それぞれのメリット・デメリット
  • 安価ながらも評判の良い韓国製ギターのメリットとデメリット
  • 高価だが品質が良いとされる日本製ギターのメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター購入で迷っています。

ギター購入で迷っています。 ギター初心者です。 3年ほど前に1万円くらいの初心者セットを購入しましたが、 1週間ほどで挫折し、押入れで眠っていました。 少し前に、それを引っ張り出して練習し始めたました。 今回は結構頑続いていて、がんばれそうです。 ですが、1万円以下の安いギターは上達が遅いという話を聞いて、 もう少し上のランクのギターを購入しようかどうか迷っています。 2つ欲しいギターがありまして、 どちらにしようか悩んでいます。(買わないっていう選択肢もありですが・・・) (1)epiphone エピフォン / limited model 1966 G-400 (2)fender japan mg69 (1)は比較的安価(3?4万前後)で手に入りますが、韓国製ということもあり、 当たり外れがあると聞きました。 購入はWEB通販で行う予定ですので、試奏できないですし、そもそも初心者なので 当たり外れの判断もできません。 ただ、値段の割には良いという話も聞きますので、結構気になっています。 あと、SGはデッドスポット(? よくわかりません)というものができやすいみたいなことも どこかのHPに書いてあったので、少し不安です。 (2)は日本製でfenderということで、品質は問題ないかと思いますが、 値段がそれなり(8万前後)にします。 しかもマスタングは頻繁にチューニングが必要だし、 実は難しい楽器ということをどこかのHPに書いていました。 正直、初心者の私にはどちらも過ぎたるものかとも思いますが、 折角やる気になっていますし、 購入するなら、失敗も後悔もしたくないので、 みなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ギターに詳しい方、(1)や(2)をお持ちの方、 アドバイス頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

2本目のギター購入としては、両方とも中途半端だと思います。 また後悔することになる可能性が高いでしょう。 両方のモデルはクセのあるギターですが、質問の文章から察するに、本当に自分に合っているかどうか、まだ把握されていない段階だと感じましたが、いかがでしょうか。 SGは、ハイポジションが弾き易いのですが、ボディバランスが少し悪く、ストラップをかけるとヘッドが下がってきます。また、同じような形でも、よく耳にするレスポールとは音が少し違います。 ムスタングはスペックのわりに価格が割高です。 この価格帯でバスウッドはもったいないともいます。 同メーカーのストラトでしたら、アルダーやアッシュボディにUSA製のピックアップ付きのギターが購入できる価格帯ということに注意する必要があります(もっとも、同メーカーのストラトも割高の気がしますが)。 これらのことや、音、弾きごごちなどを踏まえた上で選択されるのでしたら問題はないでしょうが、そうでなければ時期尚早だと考えます。 初心者セットを買ってしまったのなら、1年ぐらいそれを弾き倒してギターの練習をしながら、その間にカタログや雑誌でギターとアンプについて研究されるのがいい選択だと思います。 楽器屋にも足を運んで色んなギターに触らせてもらいましょう。 そのうち店員とも親しくなれるかも。

inspiron4179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各ギターについての意見もうれしかったです。 ご意見、ごもっともだと思いました。 今のギターをもっと使い倒して、練習しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺としては買うべきではない。何故なら一度挫折したんでしょ?新しいの買ったからギター練習するとは思えない。ギターのマスターは君が思っている程甘くない。きつく酷い言い方で申し訳無いです。今ので徹底的に練習するだと言う強い意志と努力で頑張って見てからでも決して遅くは無い。ギターのせいではなく君の努力の賜物によってギターがマスター出来るかどうか比例して行く。一日10分でもいいから毎日コツコツしたら上達して行く。全てはこの一言に尽きると思う。俺も今年33年目に入ったけど略毎日練習してるけど?1去年はスランプで全く弾かなかった時期も有った。兎に角俺としては新しい物購入する必要は全く無いと思います。 一つの方法として街等でギター教室が有るのでそういう所に通うのもよし。但し君の情熱次第で上達&マスター出来るかどうか決まる。俺なんか全て自分でマスターした。弦の交換?チューニングの仕方からハイコードの押さえ方 にアルペジオにスリーフィンガー全部自分でマスターした。今の若者は大変恵まれた環境にいると思います。

inspiron4179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今のギターでがんばってみます。

回答No.1

高いギターで上達が早くなるなんて馬鹿な話はありません。 手元にあるギターが弾けないなら買う価値が無い。

inspiron4179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ギター購入について

    こんばんは 今、自分は16000円ほどで買った初心者用のギターを使ってます で、そろそろ初心者用を卒業しようかなとおもいまして ネットでかっこいい形のギターを探していて ギブソンのSG SPECIAL Wine Red がものすごくかっこよかったので買いたいなーと思って値段をみたら 十万円近くしたのでそれによく似た Epiphone G-400 (Cherry) を見つけて値段も四万円弱でみつかりました で質問というかみなさんの意見を聞きたいのですが いま出せるお金は五万円です すぐにエピフォンを買うのか、我慢してギブソンを買うのか迷っています みなさんがおれの立場ならがんばってお金ためてギブソン買いますか? おれはまだ初心者なので音とかよく違いがわかりません でもギブソンのほうがいいのは初心者なりにわかります (エピフォンはギブソンのテイクダウンモデルとききましたので) 今の自分の考えは、エピフォンを買って お金をためてもっと上達したらギブソンを買おうとおもってます ちなみにみなさんの二本目はいくらくらいのギターでしたか? 回答よろしくお願いします

  • ギター購入相談

    今使っているギター(約2万円)が壊れてしまって2本目を買うことになったんですが、まだ学生なので4万円が精一杯です。この値段で買うとしたらどのギターがいいでしょうか。ちなみにエレキです。 候補としては Epiphone Lespaul Standard Fender ST-43 FERNANDES FR-85S(特価) です。皆さんの意見を参考にしたうえで試奏に行きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ギター選び (二択)

    ギター暦半年から一年になる者ですが、 SGへの移行を考えております。 そこである程度商品選びの、めどが立ったのですが、最後の二択で迷ってます。 その二択というのが Epiphone LIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSS Epiphone G-400 です。 G-400の方は試奏をしてきたのですが、 LIMITED MODELの方は近くで扱っているお店がないので、通販になります。 価格はどちらも問題ないのですが、ラージピックガードに思い入れがあり、 LIMITED MODELの方が好みなのですが、試奏できない分、フィーリングでの感想がありません。 スペック自体はあまり変わらないらしいのですが、 やはり手にとらない怖さもあります。 そこで、皆さんの中で、LIMITED MODELを使ったことがある(持っている)方がいたら、 感想や意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • 初めてのギター購入★☆

    今週の土曜にエレキを購入したいと思っています。 僕の好きなアーティストはGibsonのレスポール・スタンダードを使っています。だから僕はレスポール・スタンダードが弾きたいです。しかし、GibsonのSGスタンダードがセール中なんです。 以上の事をふまえて (1)Epiphone Japan Limited のレスポール・スタンダード (2)Epiphone Eliteのレスポール・スタンダード (3)Gibson SG・スタンダード 上の3つのどれがいいでしょうか。どの楽器も値段的に大差はありません。全くの楽器素人なのでアドバイスよろしくお願いします。 それと出来れば、上の3つの楽器の音などについても教えてくれるとありがたいです。

  • どのギターを選ぶか・・・エレキギター購入についての質問です。

    よろしくお願いします。 今週末にギターを買おうと思っています。 少しずつギターを友人宅で弾いていたことからギターにハマり、 購入することになりました。 今のところ購入候補に入れているのは FenderのAmerican Telecasterと Epiphoneのシェラトン(Dotの上位版?)です。 私は自分の好きなポップ系の曲中心に、 また、たまにそれほどハードでないロックを弾きたい、歪ませたりもしようと思っているのですが、 上記二つの中で最も適しているギターはどれですか? 個人的には外観はシェラトンが一番良いのですが、 セミアコなのでポップやロックには向かないらしく、 歪ませるとハウリングするみたいなのですが、実際の所どうなのでしょうか? またハムバッカーなのでレスポールみたいな音も出せるのでしょうか? あとEpiphoneの韓国製なので品質が少し気になります。 またテレキャスも初心者には難しいとかパワー不足だとか、高音が出過ぎていてそれが嫌いな人もいるみたいで、その点についても気になります。 ちなみに、GibsonのSGも購入候補に入れようと思ってるのですが、 デザインがあまり好きではないので悩んでます。 ちなみに、アンプはVOXのAD30VTを購入する予定です。

  • エレキギターのメーカーについて

    初めまして。 エレキギターのメーカー?についてなんですが、 エピフォンとムスタング。バリバリ初心者の私(中一女子)には どっちが向いていると思いますか? 今のところクラッシクギターなら少しやっています。 他にも初心者に向いているギターのメーカー、値段など教えてください。 似ている質問があったのですが、どうも分からなくて再度質問しました。 返答おねがいします<m(__)m>

  • エンジェルヒーツのゆいが使ってるギターですが…

    エンジェルヒーツのゆい が使ってるギターは、SGですが… ギブソンなんでお金が出ません。 レプリカとかで売ってないんですかね? SGだったらいいんですが… レジェンドとかエピフォンとかレプリカないんですかね? ちなみに、ギター初心者です。 ゆいが、大好きなんで、SGも買いたいなと思ってます。 アンプは買いましたが、ギターが無いんで 練習できないので… 買うならSG ギブソンのそっくりSG エピフォンとかです。 安いメーカーでありませんか?

  • ギターの購入について

    ギター歴3年の中学生です。 二本目のギターの購入について考えているのですが、予算は四万円程度で 弾きやすく、長く使えるものを探しています。候補は、 GLOBAL Series IKEBE ORIGINAL G-CUSTOM ALDER Epiphone Ltd. Ed. "Worn" 1966 Wilshire Tremotone Epiphone Limited Edition Les Paul Traditional Pro です。他にもおすすめのギター、メーカーがあったら教えてください。

  • エレキギターを購入したいのですが

    エレキギターを購入したいのですが、どういうものを選べばよいのかわかりません。 店頭に置いてある初心者セットみたいなのは避けた方が良いのでしょうか? フェルナンデス、アイバニーズ、エピフォン、SQUIER等色々な名前が出てきて、どれを選べば良いのか悩んでいます。 他にもストラトキャスター?ムスタング?これは形状の名称なのでしょうか?? 私は女なのですが、女でも扱いやすいギターってありますか? 手は大きいのですが身長は155cm程度です。 予算は本体、アンプ、チューナーで3~5万以内で収まればいいなと考えています。 中古、オークション等での購入は考えていません。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう