ギター選びの二択:Epiphone LIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSとEpiphone G-400

このQ&Aのポイント
  • ギター選びで迷っている方へ。EpiphoneのLIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSとEpiphone G-400を比較しています。
  • 限定モデルの方が好みながらも試奏できないEpiphoneのギターの選び方について。スペックの違いや感想などをまとめました。
  • EpiphoneのLIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSかEpiphone G-400か悩んでいる方へ。限定モデルの試奏のできなさについての意見や体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選び (二択)

ギター暦半年から一年になる者ですが、 SGへの移行を考えております。 そこである程度商品選びの、めどが立ったのですが、最後の二択で迷ってます。 その二択というのが Epiphone LIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSS Epiphone G-400 です。 G-400の方は試奏をしてきたのですが、 LIMITED MODELの方は近くで扱っているお店がないので、通販になります。 価格はどちらも問題ないのですが、ラージピックガードに思い入れがあり、 LIMITED MODELの方が好みなのですが、試奏できない分、フィーリングでの感想がありません。 スペック自体はあまり変わらないらしいのですが、 やはり手にとらない怖さもあります。 そこで、皆さんの中で、LIMITED MODELを使ったことがある(持っている)方がいたら、 感想や意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.1

エピフォン・カスタムショップとイケベのコラボのギターですね。 両方とも同じ店で弾いたことがありますが、特に何が違うのかわからなかったです。 単純にイケベがラージピックガードの赤以外にもカスタムカラーSGをオーダーしたってだけで、値段も変わらないですし、G-400のバリエーションモデルみたいなものです。 ただ、SGは絶対に通販で買ってはならない。 SGはボディが薄く軽いためにデッドポイント(サスティンが稼げないポジション)が発生してしまいます。 このデッドポイントは特に3弦12F付近に一箇所程度あるのですが、まれに2箇所、3箇所とあるようなものがあります。 構造上避けられない問題なので、出来るかぎりデットポイントが少ないものを選んで買いましょう。 あと、ご存知だとは思いますがSGは立って弾くとストラップピンの位置の関係でヘッドが体から遠く、ローポジションが遠くて弾きづらいとか、手で押さえていないとヘッドが落ちていってしまう(ヘッド落ち)という問題が発生するので、そこは愛でカバーしましょう。 SGは弱点だらけなので、互いに愛を育んで下さい。 ちなみに自分もSG使い。 ラージヘッド、スモールピックガードの'61仕様が大好き。