ギター選びの二択:Epiphone LIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSとEpiphone G-400

このQ&Aのポイント
  • ギター選びで迷っている方へ。EpiphoneのLIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSとEpiphone G-400を比較しています。
  • 限定モデルの方が好みながらも試奏できないEpiphoneのギターの選び方について。スペックの違いや感想などをまとめました。
  • EpiphoneのLIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSSかEpiphone G-400か悩んでいる方へ。限定モデルの試奏のできなさについての意見や体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター選び (二択)

ギター暦半年から一年になる者ですが、 SGへの移行を考えております。 そこである程度商品選びの、めどが立ったのですが、最後の二択で迷ってます。 その二択というのが Epiphone LIMITED MODEL 1966 G-400 GLOSS Epiphone G-400 です。 G-400の方は試奏をしてきたのですが、 LIMITED MODELの方は近くで扱っているお店がないので、通販になります。 価格はどちらも問題ないのですが、ラージピックガードに思い入れがあり、 LIMITED MODELの方が好みなのですが、試奏できない分、フィーリングでの感想がありません。 スペック自体はあまり変わらないらしいのですが、 やはり手にとらない怖さもあります。 そこで、皆さんの中で、LIMITED MODELを使ったことがある(持っている)方がいたら、 感想や意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

エピフォン・カスタムショップとイケベのコラボのギターですね。 両方とも同じ店で弾いたことがありますが、特に何が違うのかわからなかったです。 単純にイケベがラージピックガードの赤以外にもカスタムカラーSGをオーダーしたってだけで、値段も変わらないですし、G-400のバリエーションモデルみたいなものです。 ただ、SGは絶対に通販で買ってはならない。 SGはボディが薄く軽いためにデッドポイント(サスティンが稼げないポジション)が発生してしまいます。 このデッドポイントは特に3弦12F付近に一箇所程度あるのですが、まれに2箇所、3箇所とあるようなものがあります。 構造上避けられない問題なので、出来るかぎりデットポイントが少ないものを選んで買いましょう。 あと、ご存知だとは思いますがSGは立って弾くとストラップピンの位置の関係でヘッドが体から遠く、ローポジションが遠くて弾きづらいとか、手で押さえていないとヘッドが落ちていってしまう(ヘッド落ち)という問題が発生するので、そこは愛でカバーしましょう。 SGは弱点だらけなので、互いに愛を育んで下さい。 ちなみに自分もSG使い。 ラージヘッド、スモールピックガードの'61仕様が大好き。

関連するQ&A

  • SGについて

    初めまして。この度エレキギターを買う機会が出来たので色々検討した結果、THE WHOのピート・タウンゼントが好きなのでSGに決めました。 でも学生の身分なのでGibsonには手を出せません。だからその傘下のEpiphoneで購入しようと思ったのですが、どうもピックガードがスモールしかないようで・・・。。自分はラージが良いのですが。 他のメーカーの品ではラージのピックガードが付いたものがあるけど、あまり有名でないメーカーなので心配です。 そこで質問なのですが、Epiphoneのを買ってピックガードをラージに変えることは可能でしょうか? またSG(ラージの)を他のメーカーで4万ほどでなかなか良いのがあるよ、というのがあれば教えて下さい。費用はこれが限界です。宜しくお願いします。

  • 何年製作のギターか教えてください。

    当方、何年製作なのかがわからないエレキギターを2本所有しておりまして、 もしわかる方がおりましたら、是非教えていただきたいのですが、、、 (1)ギブソンUSA レスポールスタンダード(ブラックのレフトハンドモデル)    シリアルナンバーは9404342○です。 (2)ギブソンUSA SGスタンダード(チェリーでラージピックガードのレフトハンドモデル)  シリアルナンバーは9057945○です。 よろしくお願い致します!!   

  • SG(ギター)の選び方とピックガード交換について

    SGタイプのギターを買おうと考えています。 アームの有無は問いません。 色はチェリーを希望しています。 予算は8万を限度に考えています。 この価格帯でお勧めのブランドor狙い目の中古などありましたら教えていただきたいです。 また、見た目の好みから、ピックガードはラージピックガードに交換しようと画策しています。 その場合、ボディに新しくネジ穴を空ける事になると思うのですが、問題あるでしょうか。 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Gibson のSG を探しています。

    SGの白でラージピックガードのものを探しております。 上記のようなギターは数年前のアニメの影響であまり見かけないということらしいのですが、 対象となるモデルはどのようなものがあるか教えていただけると助かります。 カラーは艶のある、黄色がかっていない真白であるのが望ましいです。 クラシックホワイトが該当するかと思いますが、同様のものであればよいです。 よろしくお願い致します。

  • ギター選びについて

    最近、ギターの腕も上達してきて、新しいエレキギターを買おうと思っているのですが。(予算は40万くらい) Gibsonのギターなんですが。 Gibson CUSTOM SHOP Historic Collection ”Limited” LPC`54/TV White この商品がいいな~と思っているんですけど 楽器に詳しい人から見てどうですか? 安い買い物ではないので(自分にとって)慎重に選んだほうがいいですよね? それから、Ebony、Maple、Mahogany Rosewoodなどありますが BODYは何々、ネックは何々、フィンガーボードはとか、どれがいいギターなのか解りません サウンドにも影響するんですよね? その辺も詳しく知りたいです。 ピックアップも色々あって違いが解りません。 バーストバッカーってよく聞きますが、それってそんなにいいんですか?ちなみに↑のギターは違います。 P90, Special Alnico 5 です、これはどうですか? あとディープジョイントってなんですか? 今はエピホンの5万円位のギターを使っているんですが 5万と40万とのギターとの差は、まったく、サウンド、品質的にも、まったく違いますよね? 高い買い物なので、買って後悔しないようにしたいので 楽器に詳しい方、いいアドバイスをください。 一度楽器店でいろんなギターを試してみたいのですが 田舎なもので、楽器店も少なく、種類もそろってません ついでに、元々ピックガードが付いてないギターに、ピックガードを付けることは可能なのでしょうか?ビスで穴を空けてしまうことになりますよね?それって大丈夫なのですか? 長々とすいません、よいアドバイスをお願いします!

  • ギター購入で迷っています。

    ギター購入で迷っています。 ギター初心者です。 3年ほど前に1万円くらいの初心者セットを購入しましたが、 1週間ほどで挫折し、押入れで眠っていました。 少し前に、それを引っ張り出して練習し始めたました。 今回は結構頑続いていて、がんばれそうです。 ですが、1万円以下の安いギターは上達が遅いという話を聞いて、 もう少し上のランクのギターを購入しようかどうか迷っています。 2つ欲しいギターがありまして、 どちらにしようか悩んでいます。(買わないっていう選択肢もありですが・・・) (1)epiphone エピフォン / limited model 1966 G-400 (2)fender japan mg69 (1)は比較的安価(3?4万前後)で手に入りますが、韓国製ということもあり、 当たり外れがあると聞きました。 購入はWEB通販で行う予定ですので、試奏できないですし、そもそも初心者なので 当たり外れの判断もできません。 ただ、値段の割には良いという話も聞きますので、結構気になっています。 あと、SGはデッドスポット(? よくわかりません)というものができやすいみたいなことも どこかのHPに書いてあったので、少し不安です。 (2)は日本製でfenderということで、品質は問題ないかと思いますが、 値段がそれなり(8万前後)にします。 しかもマスタングは頻繁にチューニングが必要だし、 実は難しい楽器ということをどこかのHPに書いていました。 正直、初心者の私にはどちらも過ぎたるものかとも思いますが、 折角やる気になっていますし、 購入するなら、失敗も後悔もしたくないので、 みなさんのご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ギターに詳しい方、(1)や(2)をお持ちの方、 アドバイス頂けると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 黄色いSGが欲しい!

    黄色いSGが欲しいのですがなかなか見かけないですよね。 Epiphone / Limited Edition 50th Anniversary 1961 SG Special T.V.Yellow というギターをネットで見つけて、36800円だった(しかもセールで29800円になってた)のですが安いということはあまりいいギターではないということなのでしょうか? ギターは安くても5万以上のものでないと良い音がでないというようなことを聞いたことがあります。(もちろん中古は除く) どうしてこんなに安いのか、また弾いてみたことのある方は感想お聞かせください。 あと、他に黄色いSGがあったらお教えください。とりあえず価格の指定はしないです。 Bacchusにもあったようですが生産終了らしいです。 無知ですいませんよろしくおねがいします。

  • Burny(バーニー)SGタイプの詳細をわかる方

    私の所有しているSGなのですが、16~18年前に友人から譲り受けました。 形は普通のSGなのですが、シリアルとかそういった刻印が全く無く、今更ですがどのモデルなんだろうと、気になりだしました。 特徴としては… ヘッドにはクラウンのインレイが施してあり、ピックアップにVH-1というシールが貼ってあります。 色はチェリーです。 幅が狭い方のピックガードがついてます。 トーンとボリウムのコトロールが各2個ついてます。 私はあまり詳しくないので、どういったモデルなのかわかる方おられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 自分でピックガードを作る際に。

    今2本目のエレキギターを買う予定の者です。初めてある程度本格的なギター(1本目のは初心者セットで買った安いギターです)を買うということで多彩なサウンドに対応しているものを買おうと思っているのですが、同時に派手な個性も望んでいるのでストラトかSGどちらかを買ってピックガードを塩ビ板で自分で作ることにしました。 そこで質問が2つあるのですが、 1つ目 ピックガードって3枚ほどの塩ビ板を組み合わせるじゃないですか。その時に何で塩ビ板同士をくっつければいいのですか?? 2つ目 自分でピックガードを作る際に必要な材料は何がいるのですか??いろいろ調べてみたのですが分かりません;;ストラトとSGでは作り方、いる物は違うのですか?? どこかで一番下側の塩ビ板のボディーに触れる部分に銅箔?を貼り付けるというのを聞いたような気がするのですが分かりません…その辺詳しく教えて頂けないでしょうか? あ後、ピックガードを作る時にあったほうがいい道具も教えて頂ければ、出来るだけそろえようと思います。 いろいろ立て続けに聞いてしまい申し訳ないですが、どうか教えてください。

  • Epiphone・Dove

    ギターを始めてそろそろ1年。2本目のアコギを買おうかと考えているのですが、 Epiphoneのアコギの音はどうなのでしょうか? Doveが気になっているのですが、Gibsonはあまりに高いのでEpiphoneのコピーモデルを考えています。 値段とデザインだけを見ると、 http://www.gibson.jp/php/g_epi_detail.php?item_no=10140 が良いかな、と思っているのですが肝心の音はどうでしょうか? 所持されている方に感想など聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう