• 締切済み

ICUってどんな雰囲気の学校何ですか?

大学入試を控える者なのですが、ICU(国際基督教大学)について社会的評価・学費・学校に対するイメージの3点について意見が欲しいです。簡単なものでもかまわないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1BAN1BAN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ICUの社会的評価ですか。首都圏では非常に高いといえます。私大では最難関4私大(早・慶・上智・ICU)の一角に位置づけられています。ゴールドマンサックスが認定する8大学(東大・京大・一橋・東工大・早・慶・上智・ICU)の一つでもあります。間違いなく日本を代表する大学の一つです。しかし、地方の駅弁大が一番と思ってる方や一定レベル以上の受験経験がない方には無名かもしれません。そのような方にはあまり意味をもたない大学かもしれません。リベラルアーツを標榜し教養学部のみの構成となっています。教養学部があるのはここと東大のみです。東大を蹴ってICUに進学した者もいるとよくウワサに聞きますが真偽まではわかりません。しかし、それだけ第一志望で入学したい大学だといえるのでは。わが子は早大、上智大、東京外大、津田塾等を辞退しこちらにお世話になっております。その昔私の知人が北大を辞退しこちらに入学しましたっけ。いい大学だと思います。学費もトップクラスですが、マンモス私大卒の親からみれば羨ましい環境ですね。

  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

こんにちは。 もっと早くアドバイスしてあげたかったのですが、遅くなりました。ごめんね。 では、本題に・・・・。 まず、社会的評価についてですが、首都圏では、とても良いと思います。地方では、名前すら知らない人もいるでしょう。学費は、文系にとっては、他の大学より高いですよ。確か入学金を含めて160万円くらいだったと思います。(2年前の事なのでさだかでないでが・・・)理系の方は、他の大学とほぼ同じです。(我が家の息子は理学志望でしたので。)イメージは、個人主義的、マイペース、語学に厳しい(特に英語)、偏差値の高い学生が多い、広々としていて開放的なキャンパス、かな。 我が家の息子は、家から遠いので入学しませんでしたが とても気に入ったようでした。(とてもマイペースな人なので・・・) こんな感じでよいですか。では、受験勉強がんばってください。

関連するQ&A

  • ICU対策について

    こんばんわ。現在高3なのですが、ICU(国際基督教大学)に興味を持っています。 詳しいことはわかりませんが、ここの一般入試(学習能力検査)の問題が独自過ぎて、どのように対策をすればよいかわかりません。 ほかの大学(立教くらい?)も併願しようと思うので、あまりここだけに時間をかけるのは難しいのですが…… あと、ここはとても学費が高いようなのですが、「ICU給付奨学金」を受けている人は全体でどれくらいいるんでしょうか?(パンフレットには「申込者の4割」としかかいていないので) よろしくお願いします。

  • ICU高校

    ある日暇つぶしにもらった入試問題やっているときのことでした。 ICU(国際基督教大学)高校の数学の問題が目に留まりました。 その問題は平成13年度なんですが・・・ この学校の入試問題はかなり異質ですね! メロメロです。 その13年度入試に 「ああ、あたしたちの学校夏休みにレポートがあるの。教科も課題も自由、レポートの枚数も決められてないの。しかも強制されるわけじゃないから、提出するしないも自由。もちろん成績にも関係しないわ。とにかく・・・(以下略」 とあるんですが、本当にそんなレポートがあるんですか? というかICU高校ってどんな学校ですか? 入試問題がとても面白いので気になります。 教えてください。

  • ICU国際キリスト教大学

    ICU国際キリスト教大学の学部って、いったい何があって、入試では何科目(何の科目かも)の試験を行うのかなど。 HPを見たのですが大変わかりにくく、詳しく書き記されていなかったので、ご存知の方はいろいろと教えてください。 お願いいたします。

  • 上智大学国際教養学部 と 国際基督教大学 について

    私は先日、上智大学の国際教養学部 と ICU 国際基督教大学に 合格しました。 正直、とても迷っています。 どちらの学校にも、長所 短所があり、なかなか選ぶことができません。 そこで、判断の一環として、ちょっと聞いてみたいのですが、上智大学の国際教養学部 と ICUの それぞれのイメージは皆さんにとって、どのようなものですか? 社会的評価といいますか・・・ 回答を頂けたら光栄です。

  • ICUについて

    こんにちわ。 ICUとは国際基督大学のことですが 僕は進研模試でC判定だったのですが 英語のみの判定でした(ちなみに68,9です) でも、ICUでは理系ではその他2科目も受験しないといけないみたいで・・・ 僕は英語以外はいまいちなので、ICUの受験においてその他2科目がどれほどの偏差値がいるのか知りたいです

  • 天皇家の人がキリスト系の学校に行くのは大丈夫なの?

    眞子さまと佳子様は国際基督教大学(ICU)への進学をお選びになりましたが、国際基督教大学(ICU)はその名の通りキリスト教の大学ですよね。 天皇家は神道だと思うのですが、キリスト系の学校に行くのは大丈夫なのでしょうか? キリスト教週間などもあるようですが、キリスト教の行事に参加するのは問題にはならないのでしょうか?

  • 国際基督教大学(ICU)入試対策について

    この春高3になった者です。 国際政治、国際関係を学びたいので、 東京大学文Iを第一志望とし、併願先として国際基督教大学(ICU)を考えております。  ICUはセンター利用受験しようと思っておりましたが、廃止になってしまい・・・。 あの独特な問題形式の一般入試に挑戦しようと思っておりますが、第一志望である東大対策を優先したいため時間を割く余裕がありません。 過去問はリベラルアーツ適性問題を1年分試しに解いたぐらいです。 (中学入試の際に学んだ知識を使えば大丈夫かなーという手ごたえでした。) そこで3つ質問がございます。 ・ICUが第二志望以下だった方はどのように対策しましたか? ・過去問はどの程度解きましたか? ・ICU対策が東大対策になったり、または東大対策がICU対策にもなる分野はありますか? どれか1つだけでも構いませんので、ご回答お待ちしております。 最後までお読みいただき有難うございました。

  • ICU&私大

    私はこの春から高3の第一志望ICUのものです。 英語と国際関係学が学びたくて国際関係学科志望です.幅広く学びたいので学科間の垣根が低いという点でとてもICUに憧れています. 社会科の受験科目を何に定めたらよいか分からず一応世界史にしたんですが、それで本当に大丈夫なのか心配です.赤本を買ったら社会科全般て感じだったので・・・。ICUについてアドバイスを頂けたら幸いです. あと滑り止めという感じで他の私大(東京か神奈川カナ・・)にオススメの大学があったら教えてほしいです. 大学入ったら留学したいので留学制度があると助かります. よろしくおねがいします

  • ICU、早稲田大学 国際教養学部について

    ICUって、どんな雰囲気の学校ですか?の学内の雰囲気について、なんでもいいので教えてください。また、学科が分かれていますが、専門的な勉強もできるのでしょうか?どんなことでもいいので、ICUに関することを教えてください。 また、早稲田大学 国際教養学部は、新しくて、いろんな評判を聞きますが、どんな雰囲気の学校でしょうか?大学院進学を考えた学部だそうですが、大学4年間で学べる内容が、HPを読んでも、いまひとつはっきりわかりません。専門的な知識は身に付かないのでしょうか? 国際関係、国際ビジネスや経済について学ぶには、どちらが適しているか、ご意見を聞かせてください。また、評価としてはどちらが高いでしょうか。

  • 国際基督教大学(ICU)について

    国際基督教大学(以下ICU)は日本でひとつのアメリカ風な大学だと聞きました。 なので、受験勉強はもちろんですが、ICUの学生は入ってからもかなり頑張って勉強するそうです。 中には一日4時間勉強している人もいるとか…… 広い範囲を学べるという点でICUは非常に魅力的だと感じるのですが、どのくらい厳しいのかがイマイチ分からなく、そのあたりが心配です。 「やりたい勉強なら厳しくても耐えられるはずだ」と言われるとそれまでですが、やはり大学生として、娯楽にも時間を割きたいと思っています。 実際のところ、ICUの環境はどうなんでしょうか? 広く学ぶためならあれほどふさわしい大学は他にないと思うのですが、実際の学生生活はどのようなものなのか、少し心配です。 まあ入れるかどうかはまだまだ分かりませんが。 ICUについてなにか情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。