• 締切済み

理想的な練習メニューの立て方

この間の部活ちゅうに先生が怒って「今度からおめーらで練習決めてやれ!」と言われ、冗談かと思いきや今日の練習から早速自分らできめてやるはめになってしまい、かなり苦戦してます何か良い練習法があれば教えてください。ちなみに種目800メートルです。

みんなの回答

noname#8581
noname#8581
回答No.1

中学生でしょうか?高校生でしょうか? 参考URLに書いているのは、検索エンジンで 「陸上競技 練習方法」 と検索した結果の一例です。 検索すれば、たくさん出てくると思いますよ。 探せば、更に掲示板形式もあるので、詳細は質問できると思います。 自分も40過ぎですが、マスターズ陸上やっていますが、練習時間を取るのと 怪我との戦いです。 練習方法以前にアップやダウンのしかた、ストレッチ方法、緊急時(怪我)の時の 対処方法(誰か怪我して、顧問の先生やお医者さんに連絡取れるまでの一次処置) 等を学ぶのも大事と思います。 800mはきついですね。400mまでならスピードで押し切れて、 1500なら息がつけるけど、800mは本当にきついですよね。 練習の成果(スピードと持久力)が、すごく出る種目なので頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.ml.across.or.jp/sophia/msg00009.html
idaten0425
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わざわざ練習の立て方やアップ、整理体操のしかたまで載っているページのURLまで教えてくださって、今後の参考にさせてもらいます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬季練習のメニュー

    冬季練習で記録を伸ばしたいと思っています。 高校から陸上を始めました。主に5000mをやっています。 初めての記録会が18'12(6月)で2回目が17'41、3回目が17'25(共に9月)で、遅くて困っています。のびも全くないと思います。冬季練習でなんとか実力をつけたいです。 ちなみに他の種目のベストは、 50m 7"7(コンクリート) 100m 15"8(土グラウンド) 400m 1'09(土グラウンド) 1000m 3'01(トラック、練習) 1500m 4'52(トラック、記録会) 3000m 10'11(トラック、練習) 5000m 17'25(トラック、記録会)です。 よくスピードがないといわれるし、自分でもそう思っています。 冬季練習はスローペースの走り込みが中心になるようですが、このほかにどのようなメニューを行えば記録の向上が狙えるでしょうか? 今の練習メニューは30'jogを週5~6、ポイント(ペース走)を週1~2回でやっています。 よろしくお願いします。

  • 陸上 お盆休み中の練習について

    自分は高2の陸上部です。 今日から一週間ほどお盆休みで練習がありません。 9月の末に陸上の新人戦があるので練習をしたいのですが、 学校が閉鎖されており、トラックで練習が出来ません。 なので家の中、または家の外で出来る練習法を知っている方がいたら 教えてください。 自分の出場種目は、200mと走り幅跳びです。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 故障中の練習について

    自分は高校から陸上を始めた一年生です。 しかし、シンスプリントになってしまって今はみんなと一緒のメニューができない状況です。 そこで、みなさんに故障中にできる練習を教えてもらいたいです。 ちなみに、種目は100メートルです。 陸上に詳しいかた、お願いします。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • トロンボーンの練習メニュー

    こんにちは。 部活でトロンボーンを吹いている高校1年生です。 この前、講師が来て 「トロンボーンは練習メニューを考えたほうがいいよ」 と言われました。 実は、私の高校はコンクールでは賞をけっこうよくとり、県大にも行ったことがある実力のある学校だったようです。 しかし、先生が変わってからはまったく賞を取れなくなり活気がなくなってしまいました。 そのせいで、自分も先輩もその先輩も・・・ほとんど知識がありません。 それを何とかしようと先輩と共に頑張っています。 でも、練習メニューの内容など何をすればいいのか分かりません。 もしよければ練習メニューの内容を詳しく教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。 でも今の雰囲気を何とかしたいのです。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • 1500走前の練習について

    陸上のレース直前の練習について質問です! 次の二つのパターンでは、どちらが良いコンディションで当日に臨めると思いますか??       4日前 3日前 2日前 前日 パターン1 ◎ → × →◎ →×   →当日 パターン2 ◎ → ○ →◎ →○  →当日 ◎=ハードな練習 ○=わりと軽い練習 ×=一日休む ちなみに種目は1500mです!! 主観的でいいので御意見お願いします!!

  • 1500mの練習について

    今週に体育祭があるのですが、自分がでる種目の練習方法がわからなくて・・・。 1500m走にでるのですが、早いひとばっかりでビリになりそうです。 自分のタイムは現在6分34秒なのですが1位になるには5分10秒以内が必要となっています。 どうやったら短期間で早くなれますか? それと効率的な練習方法などありますか? 何かありましたらご指導していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう