• ベストアンサー

【ピンチ!?】8888ナンバーはヤクザ関係のナンバー!?

この度、車を購入しました。ランドクルーザープラドです。せっかくなのでナンバーを8888にしました。 すると… 『8888ってヤクザ関係の人が好むナンバーらしいね』 『ヤクザ関係者が多いって聞いた事ある』 なんて話を耳にしました。 これは本当でしょうか!? 私は一年前に関西の某都市から九州の地方都市に引っ越してきました。関西ではそんな話は皆無だったのですが、九州(と言うか私の住んでいる所だけ?)ではそれが常識なのでしょうか?老若男女問わず言うのでただの噂話と決め付けられないですし、けどナンバーでヤクザをアピールなんて聞いた事無いですし… かなり焦っています。 何か情報、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.5

5648は殺し屋です。今は、使わないだけに、使うと「なめてる」理由で的になるみたい。でも、ゾロ目やストレートは普通に、一般的に人気だから全然気にする事ないよ~。中には車の形式番号で付けたり会社の名前とかねあるし。

その他の回答 (4)

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

今のヤクザはそんな番号つけません。幹部より上は警察も知ってるしアピールしてPCに止められる様な事しないよ。余計な物積んでてパクられるのもね~。ヤクザ=高級車も間違いで乗っているのは幹部ばかりで準構成員なんかは普通の車だよ。昔流行ったのは、 893とか5648なんて時代もあったけどそれと、一桁も人気あったよ。これは、東京の話しですけど仲間(ヤクザ)とかに聞いた事です。

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。本物の方に聞かれた情報なら信用できますね。ちなみに『5648』は何の語呂合わせですか?『893』は分かりますが。差し支えなければ教えて下さい。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

私も九州ですが、ぞろ目のナンバーだからヤクザ系だという話は聞いたことがありせんね。ぜんぜん気にすることはないと思いますよ。 あなたの言うように、ナンバーで自分がヤクザだと回りに言いふらす人間はいないですよ。ただ個人的には「・・・1」というナンバーだけは、かなりの確率でそっち系が多いと思ってるんですけどね。 ・777とか・333なんかはもろパチプロとは思いますけどね(笑) 友人たちとどこかに遊びに行くときそんなナンバーの車が前を走っていると、ついナンバーの意味を想像して話が盛り上がってしまいます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

気にする必要はないのでは? 関東ですが、 「おいちょかぶ」にちなんで、かぶ(合計9)にしてある高級車は注意って聞いた記憶がありますが・・・。 ぞろ目のあらしの方は聞いた事があまりないですね。

回答No.1

福岡に住む20代♀です。 ヤクザナンバーとか聞いたことないですょ♪ ただヤクザはゾロメにしたがる… そんなイメージはありますが(笑) まぁ、だいたいヤクザは車見るだけで分かりますしね… 気にしないでいいと思いますょ。

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。私の職場の20代♀も言っていたので気になっていましたが、単なる噂だと思っておきます。それにおっしゃる通り僕の車は『その筋の車』ってイメージでは無いですからね。安心しました。

関連するQ&A

  • 車のナンバーについて

    甲府市在住のものです 先日、暴力団・ヤクザ関係者の車のナンバーに●●ナンバーが多いので要注意という話を聞きましたが●●は「ひ」だったか「9」だったか忘れました。必ずしもあたっているとは限らないのでしようが 傾向があるとしたら●●はなんでしようか 知っている方がいたら教えて下さい

  • 近未来SF?小説

    あさのあつこの『NO.6』のような、近未来の管理された都市の実態を知って、そこから逃げようとしたり、戦おうとしたり…そんな感じの話他にありませんか? 主人公は老若男女問わず。 ただ日本人作家の作品でお願いします。 ※書籍のカテですが、漫画でも映画でもOKです(`・ω・´)

  • 親友がヤクザになったら付き合わない?

    島田氏の引退会見は、なにか釈然としなかったのですが・・。私は昔、大手金融 の関西支店に勤務していたので、A氏が暴力団関係者になったっていうのは 有名な話として知ってました。A氏が関係者とは知らなかったという島田氏の 発言は、親友を守ろうっていうことかなあと、この点だけはなんか許せてしまう のですが・・。 ところで、一般論として、友人がヤクザになったらその友人とは会うべきでは ないのでしょうか?また、親がヤクザであったら、その子供は親と絶縁しない かぎり付き合ってはいけないっていうことなのでしょうか?解説者の論調を 聞いていると、そのように聞こえるのですが正しいのでしょうか? A氏は現役時代には超有名なスポーツ選手だったわけで、その時からの友人 関係が続くことが罪なのでしょうか?有名財界人にも、お父さんが広域暴力団で はないものの、反社会勢力とつながりが深かったと言われる方がいます。 そういう人は、親と絶縁していないから糾弾されるべきなんでしょうか? なお、島田氏を擁護したいわけではありません。むしろ、会見以上の話しがある のではないかと疑心暗鬼になっているものです。

  • ヤクザともめてしまった。

    以前(2ヶ月程前)に車を運転中に人が飛び出してきてクラクションを鳴らしつい怒鳴ってしまいました。 車を降り口論となりました。 「お前この町の人間か?俺を知らないのか?俺に喧嘩売るなんてお前終わったな!」と言われ、「自分育ちは違う町なのでわかりません」と言ったら 相手がヤクザの幹部らしき人でさり気なく名刺を見せられました。(実際には自分から見せてきた訳ではなく私に見えるようにワザと置いたと思います。) その後そのヤクザの方が舎弟?に電話をしその人にもいろいろ言われました。 自分が悪いので必死に謝りその場は許してもらいました、その後ちょっと一服付き合えやと言われコンビニにコーヒーを一緒に買いに行きいろいろ話をしました。 最後に「なんかあったら俺に言ってこいよ、俺からは電話はしないから番号と名前教えとけ。」と言われ断りきれずに携帯の番号を教えて名字ではなく名前だけを教え解放されました。 関わりたくないので少し様子を見て1ヶ月半位たった先日携帯の番号を変えました。 かかってきたのは口論になったその日に一回だけ「今日は悪かったななんかあったらいつでもかけて来いよ」と電話があっただけでその後はかかってきてません。 某掲示板で「各地方のヤクザについて」と言うトピックをたまたま見たらその人の名前が出ておりやはり幹部クラスの方みたいです。 自分は車が好きで目立つ外車に乗っております。ヤクザの方も車が好きらしくナンバーと車種もバレてしまいました。 ナンバーから住所、名前など割り出す事はヤクザにもできるのでしょうか? 後から「お前から俺に喧嘩売ったんだろ?ワビ料よこせ」みたいな事をふっかけられそうで悩んでおります。 実際に自分から揉め事を起こしたのも事実ですし非常に恐いです。 普段、車は見えない所に保管しており車で家がバレる可能性は低いですが週末乗った時に「見つかるんじゃないか」など思ってしまいゆいつの趣味のドライブ数を減らしドライブ中もただの恐怖になってます。 今の車は大好きでローン中の為売れないし売る気もありません。 やはり携帯を変えた事でもしもヤクザに見つかった場合逆に「何番号変えて逃げてんだよ?ワビ料払え、金が無いなら車売れ」等と余計に脅迫されるんでは無いかと不安でいっぱいです。 やはり今後関わらない為には引っ越しはできないので車を乗り換えるしか無いでしょうか? 知人に相談した所、「携帯に連絡も特に無くその場で和解したなら大丈夫だろ、お前の考えすぎだ。」と言われました。 やはり自分の考えすぎなのでしょうか? もし今後何か脅迫等されたらすぐに警察に行こうと思います。 長々と失礼しました。 どんなアドバイスでも構わないので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

  • ヤクザになるんだったら普通に就職した方が良いのでは

    ヤクザの世界の話を聞くと超ブラック企業みたいな感じですよね。 上下関係の厳しさなんて、その辺のブラック企業の比じゃないじゃないですか? そもそも人に頭下げるのが嫌だから不良やってたような奴が、なんで普通の会社より頭下げ続けることが必要なヤクザになんかなるんでしょう? もちろん勉強してこなかった分、学力が足りずになかなか就職できない奴もいると思いますが、身体を使う仕事とかヤクザほど上下関係は厳しくないところに就職はできるはずです。 手っ取り早く違法行為で儲けたいなら、普通にサラリーマンやりながら裏でそういう商売すれば良いだけですし、ヤクザになる必要は無いわけで。 捕まれば暴対法の関係もあって、上の人間は助けてくれるどころか、むしろ見捨てますよね。じゃあサラリーマンでも一緒じゃないですか。 まあ、入社した会社が企業舎弟だったって事はあるかもしれませんが、わざわざ世間に叩かれる刺青を入れてヤクザ名乗るって、今はもうリスクしかないと思うんですが…。 最近はヤクザのシノギも普通のお店を経営してたり、それで利益出せるんなら、それこそ普通に自営業でもやってりゃ良いんじゃないの?と思います。 ヤクザの肩書きなんて、むしろ邪魔ですよね。

  • NO.2男性の心理、信頼関係が失われたとしても永遠に修復できるものか、彼と上手くやっていけるのか、与える愛とは?

     続きを読んで下さい。私はまだお付き合いをした経験がなかったので、どのようにお付き合いをしていくことがいいのか分からない、分かっていないというところもあるとも思います。NO.1のようなことを彼から言われて、凄く寂しく悲しくも感じました。私も彼に寂しさを与え続けていたということも悲しいですし、会って話をして日が嵩むごとにこれからもっと好きになっていきたい、もっと愛することができればと思っていましたから。彼とはそのようなことを話をして、これからのことも含めて話をした結果、お互いに頑張っていくということになりましたが、これから二人の関係は上手くやっていけれるものなのか、私の中で考えています。彼の今あるありのままの姿を愛していきたいと思っていましたが、そんな風に思われていたこと、私の今のままのありのままの姿を愛してもらえないということにショックも感じてしまい、彼とこれから上手くやっていけれるのかとても不安に感じています。次の3点について、ご助言を頂ければ幸いです。1点・・彼の言った言葉からうかがわれる男性の心理について、何か思われることがありましたら是非教えてください。私に対して彼がどういう心境でいるのか、ご助言を頂けるとより理解できるので教えて頂ければと思います。2点・・またこれから先、このようなことをお互いに思って、不安に感じ、信頼関係が失われた現在、彼とは上手くやっていけるものなのでしょうか?私は今でも彼のことは好きで大切な人と思いますが、たとえ信頼関係も修復できたとしても、いつかはまた同じようなことになるのではないかと不安に感じています。どのようなものなのでしょうか?3点・・それと、与えられる愛をずっと待っているだけとありますが、私はどのように彼に与えたらいいものなのでしょうか?どのように与えることができるといいものなのでしょうか?ご助言ください。どうぞ、宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148191

  • 当たり屋

    私は某地方都市在住です。 最近、関西ナンバー(どことは言いませんが数県ありました)の車が地元に来て、当たり屋が潜伏しているという通達(ナンバーと車種)を警察署からもらいました。 大分昔にも同じ事があったんですが、他の地方都市にも当たり屋って来ているんでしょうか? ナンバーは2桁の関西周辺のナンバーなので古くから登録された車と思われます。

  • 【ヤクザ映画・Vシネマ】大阪とベンツは訴えたりしないのは何故?

    ヤクザ映画やVシネマを好んで観ます。 そんな中でヤクザと言えば… 大阪が舞台で関西弁で大阪orなにわナンバーベンツに乗っていますよね。 あれに対して大阪府や大阪市、またメルセデス・ベンツ社はイメージが悪くなると訴えたりクレームを付けたりしないのは何故でしょうか? ちなみに国内ドラマですが、こんな事があったそうです。 『愛という名のもとに』Wikipedia抜粋 多くの視聴者の記憶に焼きついているのは、しっかり者に描かれている主役級の3人(貴子・健吾・時男)とは対照的な、篤(チョロ・中野英雄)の存在であろう。勤務する証券会社での上司から彼に対するいびりは苛烈なもので、その描写については証券業界からクレームがついたほどであった。

  • ヤクザなお客さん(長文です) 

    はじめまして。 質問なのかグチなのか分からないのですが、 もう1人では抱えきれなくなって。。。 聞いて頂ければ幸いです。 私の彼は小さなバーを経営しています。 店員も彼と共同経営のお友達と2人だけなので、 私も仕事終わりに買出しなどの手伝いをしていました。 そのバーにここ2,3ヶ月で 関西弁のヤクザ風の男の人が出入りするようになりまして。。。 本当に、振る舞い・言葉遣い全てが粗野で、 他のお客さんが気分を害されないかハラハラしています。 実際、 「若い金持ってない奴なんか相手にしたらあかんで。」 みたいな事を、平気で店内で大声で言われます。 (バーのお客さんのほとんどが、学生さんかサラリーマンの方です。) そんな方なのですが、3日にあけずお店に通ってくださって、 おうちで使わなくなった某有名人気オーブンなんかを お店にポンと寄付して下さいます。。。 そのほかにも、どこからか腕のいいバーテンさんを連れて来て、 講習会をしてくださったり。。。 不況の折、客足も遠のいていますのでありがたいことなのですが、 本当に、他のお客さんのことが心配です。 そしてそんな折、事件が。。。 前々からそのヤクザ風の人を良く思っていなかった 共同経営者の友達が、先週ついに、 「これ以上あの人が店にか関わってくるなら、 正直もうこの店では働けない。」とお店を去ってしまいました。 詳しくは聞いていないのですが、 お友達がいない間にヤクザの方が 「この店の名前覚えにくいから変えろ。」 と言う話になり、私の彼がその話を進めてしまったのが原因のようです。 彼が1人で店を切り盛りするようになって以来 私も頻繁に手伝いに行くようになったのですが、 正直、今ではそのヤクザの方の顔を見るだけで胃が痛くなり その場にうずくまってしまいそうになります。 そして、そのヤクザ風の方も、 あまり私のことをよく思ってないようで。。。 というのも、その人と他愛もない会話で 「ワシの息子は○○大学(有名私大)行ってるんや。 姉ちゃんは大学出てるんか。」 と言う話題になったので 「私は△△大学(息子さんより偏差値の高い大学)です。」 と言ったのが原因のようで。。。 どうやら、息子の自慢をしたのに肩透かしをくらい 「大学を自慢しよって」と腹を立てているようなのです。 仕事終わりの彼を毎晩のように3時4時まで連れまわし、 (25時クローズなのですが、 ヤクザの方の一声で23時頃に閉店することもしばしばです。) 店でも傍若無人に振る舞い。。。 彼にはそのヤクザの方との密なお付き合いを極力避けて欲しいのですが、 売り上げの問題もありますし、 仕事のことで私がとやかく言える立場にはありません。。。 こんな状況では、そのヤクザの方が彼に飽きて お店に来なくなるのを待つしかないのでしょうか。 長々とつたない文章ですみません。

  • 好きな人との関係性の変え方などについて

    私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!