• ベストアンサー

噛むのをやめさせる躾け方

airiseの回答

• airise
回答No.6

日本犬のしつけはしたことありませんが・・・。 噛まれた瞬間に 一キロ先にまで届くかという大声で 「いたーーーーー!!!!」 って叫ぶと大抵はびっくりしてやめます。 本気で大声で言ってください。耳元で。 何度か繰り返すと噛まなくなります。 怒る時は本気の剣幕でやらないとあまり効果はないです。 逆に危険です。 家の犬は「こらぁ~っ(怒)」って本気で言うと その場でバタリと倒れます(笑)。 でも普段「いけない」と普通の声で言っても きちんとやめてくれます。 うちのも噛み癖がほんとに酷くて ちょっとアルファの気質がある子ですが 今は大丈夫です。

pami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速やってみました。「いたあーー!」 と叫ぶとびっくりしてやめました。 いろいろ試してみていますが日々少しずつ 咬む回数も減っているような気がします。