• 締切済み

「新婚さんいらっしゃい」の新婦さんの話し方について

すごいくだらない質問です。 テレビ番組「新婚さんいらっしゃい」の新婦さんの話し方が、時々見るといつも、 敬語を全く使う気がなく、鼻から抜けたような声でぶっきらぼうというか、「~~~った」。 とか、どこか小学生が書く日記のような話し方のような気がします。 これは演出でいつも同じような人を選んでるんでしょうか。 それとも見たときがたまたまそういう人なだけでしょうか。 見ると絶対そうなので気になってしまいました。。。 みなさんの考えや、もし何か知ってることがあればぜひご意見ください。

みんなの回答

回答No.6

回答させてください。 100%演出でしょうね。 誰に聞いたわけではないですが。 素人らしさを出したいのでしょうけど、私は5分も見ていられませんね。みなさん無理に敬語を使わないようにしているのが、見ていて辛いです。

zolpha
質問者

お礼

素人らしさを出すために演出する・・・それってもう素人じゃなくなりますよね。。。 ご回答ありがとうございます。

• memoko
回答No.5

地方をまわって録画撮りしているので、各地方の特色を出すために普段使っている言葉で話すように指導があるのではないでしょうか。 募集する時に「あなたの町にやってきます」みたいな募集があった気がしますが。 自分の県から出ていたら、親近感から熱心に見ますし。 出演する側も、普段つかわない言葉だと、話もはずまない気がします。

zolpha
質問者

お礼

ご回答いただきありがございます。 なるほど。オリジナリティーを出すのに番組も必死なんですねぇ。

noname#55437
noname#55437
回答No.4

私もたまたま今日見ていました。 一組目の人はひどかったですね。 見ていて不愉快になりましたねぇ。演出であると知りよかったです。 私も普通の話し方をする人を見てみたいですね。 回答でなくてすいません。

zolpha
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの番組の視聴者層はたぶんお年寄りメインでしょうからゆっくりした話し方のほうが聞き取りやすいのかな? と今思いました。

• rav4_hiro
回答No.3

TV的には馬鹿っぽい方が面白いのでは?。美人で金持ちで頭が良くて簡潔明朗に話する新婦さん出てきたら反感買うだけでしょう。

zolpha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば美人の人も見た中ではいなかったですねぇ。

• 245689731
回答No.2

>みなさんの考えや、 考えは演出でしょ。あほみたいな発言をするように差し向けさせられている。   キャリアウーマンみたいな人が毎回毎回でたのではおもしろくないので お笑い系キャラ演じさせている

zolpha
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも個人的にはキャリアウーマンも一度見てみたい気もします。。

• okg00
回答No.1

いわゆる「タメ口」、方言はそういう演出(そういう夫婦しか選ばない、または出演の際に指導する)なんだそうです。

zolpha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり演出ですか・・・でも毎週あんな人が出てたら飽きると思いますけどね・・・。