• ベストアンサー

釣り初心者です 

釣りをこれをはじめたいなって思います まず釣り竿の種類(堤防用、浜用、沖用)って全部でいくるあるのですか?またその釣り竿をターゲット魚はなんでしょうか? どうか私に釣りの基本知識をおしえてください!

• giok
  • お礼率1% (3/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

竿は川用、海用、さらには獲物によって異なります。 初心者なら海釣りが手軽でお勧めです。特に波止場での釣りが良いと思います。 釣竿は目的に応じてたくさんの種類がありますが、海釣りに関して大きく分けると浜、磯、波止場、沖です(忘れてるものがあれば、どなたか補足お願いします)。 大まかに言いますと、浜用は投げ専用ですので、固めの太い長い竿になります。 磯は足場が悪く、根がかり(針が海底にひっかかること)しやすいので、長くてしなやかな竿になります。 波止場用と沖用は基本的には下に落とすだけなので、短くてしなやかな竿になります。 ただし、波止場でも港ではテトラポットがあるので、磯用を使ったりします。 川釣りは魚の警戒心が強いため、長い竿が必要になります。 他にも、獲物に応じてブラックバス用、ヘラブナ用、チヌ用、キス用など、竿が変わってきます。 さらにはそれぞれの竿に2種類ずつ、接ぎ竿と振り出し竿があります。接ぎ竿は何本かを繋いで使用するもので、頑丈ですが移動に不便です。振り出し竿はアンテナのように伸びるタイプで、貧弱ですが移動は簡単です。 長くなりましたが、最初は経験者と一緒に波止場でサビキ釣りをすると良いかもしれません。カタクチイワシやコアジ、サバなど小~中物狙いの釣り方ですが、手軽ですし魚の釣れる感覚というものが分りやすいと思います。

参考URL:
http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/nyumon.htm

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

港に近いところにお住まいなのですね。 その地域、地域で釣り場のエコロジーが異なりますし、それで仕掛けetc.が違ってきますので……一番いいのは、自分が釣りたい場所へ見学に行き、現場で情報収集するのがベストだとおもいます。 その場合、挨拶や何かを差し入れる、などのマナーを忘れずに……大声で話さない邪魔をしないetc.no 配慮も大切であり、基本です。