• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

釣りの準備について

こんばんわ。 釣りについての質問です。 小さな頃に親に連れられて海釣りによくいっていましたが、 久しぶりにやってみたくなり、 釣竿などを揃えたいと考えています。 ですが、小さな頃は親に連れられるままにやっていたため、 釣りの知識が全くありません;; 初心者として一からやってみようと思います。 そこで、初心者に扱いやすい釣竿はどんなのがいいのでしょう。 役に立つサイトなどあれば是非教えてください。 そのほか知っておいた方がいいアドバイスがありましたら、 ご教授ください^^ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

釣り経験者の方がよく相談される内容として、「釣りを始めたいんだけど、何を揃えればいい?」と聞かれる事があります 正直、答えたい気持ちは山々なんですが ・何を釣りたいのか? ・どこで釣りをしたいのか? ・予算はいくらなのか? 等が人によって違うので、一概にこれがいいですとは言えないんですね しかしながら、それではあまりにそっけない回答になってしまうので私が初心者の頃参考にさせて頂いていたサイトを貼らせていただきます あと、実際に釣り場で教えてもらうという方法があります 魚が釣れると誰でも機嫌がよくなるので、よく釣れてる方に「どんな仕掛けでやってらっしゃるんですか?」と聞くと案外ニコニコしながら教えてくれますよ

参考URL:
http://www.otomiya.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前釣りをした時は何釣をしたのでしょうか? 投げ釣りやサビキ釣りではないかと想像しますが。 希望される釣り方・釣り場、地域や対象魚等、情報が少ないと期待に沿う回答が出来ません。 冷たい言い方ですが、ネットが普及している今の時代、ネットで聞けば良いと考えるのは安直だと思います。 一番手っ取り早いのは近くの釣具屋さんに行って聞く事だと思います。 道具すらネットで購入する可能性もありますが、餌で釣るなら釣具屋さんには行きますからね。 サイトを教えてもらったりTVで見て「この釣りやってみたい」と なんかしらの要望があればその道の経験者が回答してくれるはずです。 この時期なら漁港周辺で大型のアジやヒラメ・カレイ等が狙えるんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

役立つサイトはこちら http://www.otomiya.com/ はっきり言っときます。 この時期(今なら)(場所によりますが)サビキでアジとかイワシが釣れるかもしれませんが、これからの時期は専門的に狙わないと釣れない時期ですから、来年の6月以降に始めたほうがいいですよ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!