12月の船釣りを楽しむ初心者のためのおすすめとポイント

このQ&Aのポイント
  • 12月の船釣りは初心者にとって少し厳しいかもしれませんが、楽しむことができます。
  • 初めて沖に出る初心者には、親切で丁寧に指導してくれる釣り船がおすすめです。
  • 船釣りは持っている釣り道具で対応することができますが、必要なものもありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

文面からして東京湾にちかいところにお住まいかと思いますが、電車のみで釣行となると、金沢八景(京浜急行・金沢八景下車)か浦安(地下鉄東西線・浦安下車)が便がよいです。どちらも電車のみで、駅から数分のところに船宿が何軒かあります。 浦安・吉野屋 http://www.funayado-yoshinoya.com/ 浦安・吉久 http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view|CID-yoshikyu.htm マリネス・東京湾西の船宿いろいろ http://www.marines-net.co.jp/fishing/search_060.html 今年は東京湾奥でライトタックルのアジが好調なので、初めてならばこれがおすすめです。船長に釣り方を教えてもらえば、初心者でも30~40匹くらいは楽に釣れると思います。料金は1日の乗合船(7時ごろ出航~16時ごろ帰港)で9000~9500円ほどですが、金沢八景には朝から昼間での半日乗り合い船を出している船宿も多いです。こちらは5000円ほどで利用できます。 はじめてであれば、竿やリールはすべて船宿で借りる方が確実です。レンタル料は船宿によって違いますが、無料~1000円くらいです。仕掛けも一組(仕掛けが2つ入っている)200円くらいで船宿で売っていますので、受付で乗船料を払うときに1人3枚ほど購入して、足りなければ船上で追加購入すればいいでしょう。 持って行くものはクーラーボックス、タオル数枚、食べ物、飲み物、ハサミ、(魚を絞めるのであれば)ナイフ、念のために酔い止め薬くらいでしょうか。氷は通常は船宿で購入できます(100~200円くらい)。水を汲むバケツは船に常備されているか、あるいはポンプで組み上げた水が手元から流れるようになっているので、自分で持って行く必要はありません。服装は防寒をしっかりすれば陸釣りの場合と同じで大丈夫ですが、船上は波をかぶることが多いので、この時期はカッパがあるとベターです。あと、上記のポンプで組み上げた海水が常時床を流れている船も多いので、履き物は長靴がおすすめです。 釣り船は7~8時ごろ出船するところがほとんどです。船宿にギリギリに到着すると乗船の準備が間に合わないこともあるので、始発電車で思い切り早めに到着して、出船時間までゆっくり待つくらいのほうがよいです。どこの船宿も、始発電車の時間には店を開けています。 乗合船は電話予約なしで利用できる場合もありますが、最低の人数がそろわないと出船しないこともあるので、前日に電話をして釣りものを確認しておくと安心かと思います。受付で乗船料を払う際、または乗船した直後に、船釣り初体験であることを船長に伝えておけば、いろいろ面倒見てくれると思います(昔と違い、最近は面倒見がよい船長が多いです)。

suraku13
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さりありがとうございました! 浦安か金沢八景ですね。場所が絞れてすごく助かりました。 HPを見てみると9000円ほどで乗れそうなのでアジを狙い目に一日楽しみたいと思います (堤防釣りの時も8時から16時まで楽しみましたので☆) イメージもできて安心できました。 楽しんでたくさん釣りたいと思います!