• ベストアンサー

船で釣りをするには

釣り初心者です。 船に乗って大物を釣りたいのですが船で釣りをするにはどうすれば良いのでしょうか? 船に乗るまでの手順。必要な道具。だいたいの金額。注意点など詳しい方教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

船に乗るまでの手順 まず、目的の「漁港」等と「釣り船」で検索してください。 沢山出てきます。 その中から電話して予約します。 または、餌屋や釣り宿等でも斡旋しています。 餌屋や宿を使わないなら、直接予約が良いでしょう。 料金は、貸切が3~4人で3~5万円程度 乗り合いは数千円~1万円程度 どちらも貸し竿が有ると思いますが、 予約の時に確認した方が良いです。 竿や仕掛けは釣り船で購入できるでしょう。これも要確認です。 竿は借りるとして・・・ クーラーボックスもしくは発砲スチロールの箱等入れ物が必要です。 服装は 長靴と合羽(最初は・・・)と出来ればライフジャケット(船にも用意して有ると思います) 後は季節に合わせて着込んでください。 注意点は、 船頭(船長)の言う事を聞く事です。 分からない事は船頭に訊けば教えてくれます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装は合羽なのですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• raku709
回答No.3

基本的な道具や金額については、#1と#2の方がアドバイスされておりその通りです。 わたくしは心構えを (^^ゞ 電話予約をする際に「船で釣りをするのは初めてです」と素直に伝えましょう。 日程も平日がベストです。 なぜなら、週末は混んでいるので、船長のアドバイスやフォローが中々届きません。 釣行当日は、早めに港に行き いち早く船長を見つけて「おはようございます 電話でお願いをした ○○です。初めての釣りなので宜しくお願いします」と挨拶をしましょう。 それでNot_Proさんへの印象はうんと上がります。 船長によっては、「皆が来る前に船首側に道具を置いとき・・」と言うかもしれません、一般的に撒餌をする釣りの場合船尾が有利で船首側は不利なのですが、船首側は操舵室の船長から見えるのでアドバイスが欲しい初心者の方にはベストポジションです。 良い船に当たり、楽しい釣行になる事を願ってます。 (^_^)/

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船の中でも位置取りがあるのですね。 良い船に当たりたいと思います。

• nitto3
回答No.1

漁港の釣り船、それをあっせんする旅館などに電話して予約します。 船には貸し切りの小型船、少し大きな乗り合いがあります。 数人なら前者、3万円前後、一人なら後者、一万円前後でしょう。 餌、道具は手釣りなら船で用意しています、竿でも備えはあると思います。 自分で用意することもいいでしょう、電話の時聞くか、釣具屋で聞いてください。 クーラーが必要ですが、車に置いていけばいいですから、発泡スチロールのトロ箱でもいいです。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅館などでもあっせんしているのですね。知りませんでした。