• 締切済み

オートフィルタで抽出したデータに連続のデータを入れる方法

エクセルで名簿を作成し、あるグループを抽出し、それに連続の番号を振る方法を教えてください。 正常な表ならばオートフィルで入力できますが、抽出したデータには連続のデータを手(テンキーから)で入力中です。これがパソコンで自動的に入れることは出来ないのでしょうか?

• h2316
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 お話は例がないので、良く理解していないかもしれません。 >あるグループを抽出し、それに連続の番号を振る方法 オートフィルタは、最初にすべて出しておいてください。 番号を振る列の2行目(1行目は項目行があるから)に、 =SUBTOTAL(3,$A$2:A2) として、オートフィルでコピーすればよいと思います。 ただし、エラーチェックオプションで、「領域内のセルを除いた数式」をオフにしないと、バージョンによっては、横にエラータグが出てきます。 後は、オートフィルタのオプションによって変化しても、常に、連番の数字が表示されるはずです。

h2316
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 今回、私の質問のしかたが不適切だったかと思いますが・・ subtotal関数での解決は、私には思うようには出来ませんでした。 オートフィルタで抽出したデータに直接オートフィルを利用使用としたことが間違いだったかも知れません。 いろいろとお手数をおかけいたしましたことをお詫びいたします。 もう一度質問を整理して再度質問を出させていただくつもりです。 今後とも宜しくお願いいたします。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 抽出の具体的方法が書かれていないのではっきりしたことは言えませんが、例えばB1以降に抽出して、A1に1を入れてオートフィルではいけませんか? あ、これはダブルクリックオートフィルはできないかな。 ではA1以降に抽出して例えばC列まで使っていればD1に1を入れオートフィル D列全体をコピーしてA列の前に列の挿入 最後にD列を削除 …ではいかがでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

h2316
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 なお、説明不足がありました事をお詫びします。 行には名前を入力し、列にはそれぞれのデータを入力。最後の列に例えばA列で抽出した人にID番号を振る作業をいたします。 抽出はオートフィルタで行います。出てきたデータは行が非連続になります。(1,3,6,8などと)この状態ではオートフィルで連続データが入らないで困っております。また他で連続したデータを作成してコピーも考えましたが、それも無理でした。良い案がありましたらお願いします。