Excel2002でオートフィル抽出する方法について質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000で作られた顧客名簿において、オートフィルで顧客名のデータを抜き出す方法について質問です。
  • 顧客名が1行置きに作成されており、顧客名の入っている行は抽出されても、その下の空白の行は抽出されないため、顧客名とその下の行を一緒に抽出する方法を教えてください。
  • 膨大な量のデータのため手作業での修正は時間がかかるため、効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002 オートフィル抽出について質問です。

Excel2002 オートフィル抽出について質問です。 初めての質問させていただきます。 主人が会社で使用するデーターなのですが、手元に来たときには600行近い顧客名簿だったそうで エクセル2000で作られていました。 そして、顧客名がが1行置きに作成されていたそうです。 オートフィルで顧客名のデーターを抜き出したいのですが 顧客名の入っている業は抽出されても、その下の空白の行は件中されません。 顧客名の入ってる業とそのすぐ下の行を一緒に週出する何かいい方法はないでしょうか? 膨大な量なので手直しするのも時間がかかりそうで・・・ 何とかしてあげたいのです。  A    B    C 顧客名  111  222        234  567 顧客名  111  222        234  567 顧客名  111  222        234  567  みたいな表だそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

#1ですが、ちょっと題意と異なってましたね。 顧客名の下の空白行は何に使用されるのかな? 「列B以降をセットで表示させたいから」ですかね。 手順を見直します。 1)列Aと列Bを選んで、列の挿入をしてください。(現在の列Aが列Cになるように) 2)新たなセルA1に値[1]を、セルA2に値[2]を、   新たなセルA3に値[1]を、セルA4に値[2]を入れます。   (文字としての[ ]は入れなくて良い) 3)新たなセルB1に式[=C1]を、セルB2にも式[=C1]を   新たなセルB3に式[=C3]を、セルB4にも式[=C3]を入れます。   (文字としての[ ]は入れなくて良い) 4)セルA1~とセルB4を選択し、範囲の右下の■を下方向にドラッグ(マウス左ボタンを押したまま、マウス移動させる)するなどして   「必要な行数」に数字を埋めてください。   4の倍数行でないと処理できないので、場合によっては多少余分にコピーしてから不要行を消去してください。 5)シート左上隅(セルA1のもうひとつ左上)をクリックしてシート全体を選択してください。 6)オートフィルタを作成してください。 7)列Bのオートフィルタを用いて顧客名で検索してください。 これでどうでしょう?

tomikemi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか解決しそうです。 元のデーターが実は手元になくてためしでやってみました。 ■をドラックするところはそのままでは1212とはなりませんでしたが、Ctrlを押しながらで無事できました。 これで仕事の効率が良くなると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

オートフィルタは空白行を見つけると「領域の終了」とみなすそうです。 なので対策法は、「必要な行をすべて埋めた列を設け、その列をオートフィルタに含む」 1)列Aを選んで、列の挿入をしてください。(現在の列Aが列Bになるように) 2)新たなセルA1に値1を、セルA2に2を入れます。 3)セルA1とセルA2を選択し、範囲の右下の■を下方向にドラッグ(マウス左押したまま、マウス移動させる)して   「必要な行数」に数字を埋めてください(ホントは何でも良い) 4)シート左上隅(セルA1のもうひとつ左上)をクリックしてシート全体を選択してください。 5)オートフィルタを作成してください。 これでどうでしょう? なお、オートフィルタで選択した際に、コピー&ペーストして「余分な空白行までコピーされてる」ようでしたら、 編集>選択>ジャンプ>可視セルをクリックしてからコピーしてください。

tomikemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も試してみましたが、顧客名で選択できずに番号になってしまうので 顧客名で選択できませんでした(>_<) でもアドバイス本当にありがとうございました。 とっても心強かったです。