• ベストアンサー

EXCEL オートフィル 速すぎ 遅く

1000行くらいあるデータを処理してます。 1行目に数式を入れて、 下の行ににオートフィルしたいです。 でも、画面の下の方にポインタをもって行くと すると、一瞬で3000行とかまで移動してしまいます この「ポインタを画面の下に持っていったときの ページめくりの速さ」を自分で調整できませんか? ポインタの微妙な位置具合で速さが変わるのですが、 最高速度を自分で決めたいです。 XPです。 オートフィル中は、スクロールバーも ホイール(マウスの真ん中の回るところ) も使えません。 ズームで縮小しまくって 画面送りを少なくするという、手もありますが、 それは文字が小さくなるで、やりたくありません よろしくお願いします。

• MV6
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

直接的な回答じゃないけど、特定のところまでコピーしたいなら 数式をいれたセル(例えば A1)をコピー 左上の名前ボックスに移動先(例えば A1000)を入れてEnter Ctrl + Shift + ↑キー これでA1:A1000が選択されますので、Enter を押せば貼り付け完了です。

MV6
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前ボックスなんて使ったことありませんでした!! Ctrl + Shift + ↑はかなり便利ですね(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

オートフィルに限らず、下(または右)まで範囲を指定するときなど意図しない範囲までスクロールし、非常に不愉快な思いをしたことは誰しもが経験していると思います。 これを回避する方法はいくつかあります。 (1)オートフィルで、もしフィルしたい右または左のセルが下まで連続している場合は、セルの右下にカーソルを持って行き、フィルハンドルが出たらダブルクリックします。 すると、隣接するセルまでフィルされます。 (2)セルのコピーであれば、フィルを使わず、コピー元をコピーした後、貼り付ける範囲をSHIFTキーを押しながら、PageDownで範囲を指定し、 微調整を↓または↑のキーで行うとうまくいきます。

MV6
質問者

お礼

ありがとうございます! そこをダブルクリックすると、 勝手にフィルしてくれるんですね、こりゃ便利です(^^)

MV6
質問者

補足

皆さんありがとうございました! どの方の方法も、全然知りませんでした(^^) ポイントは、個人的に使いやすかった方法の方にさしあげます。

• cockerel
回答No.4

たぶん列末尾のセルが漠然としかわからないのでは? それでしたら、ウインドウを2分割します(右上のスクロール矢印の上にある小さい四角形をダブルクリック)。 下側の適当なセルを選択してctrl+下向き矢印を押します。 末尾に移動するので、オートフィルする列のセルを選択することができます。 あとは通常のオートフィル(ドラッグではない方法)。

MV6
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな所をクリックすると分割するなんて知りませんでした!! Ctrl+↓知りませんでした、すごく使えますね(^^)

• wisemac21
回答No.3

Altキーを押すとオートフィルが一時停止しますので、Altキーを押しながら調整する。

MV6
質問者

お礼

ありがとうございます! Altキーですか、全く知りませんでした!! ここだ、と思うタイミングでAltおして ばっちり止まると爽快ですね(^^)

• neKo_deux
回答No.1

先に埋める範囲を選択しておき、 [編集]-[フィル]-[連続データの作成] を使用するのがスマートだと思います。 -- オートフィルの速度は、カーソルがウィンドウからはみ出た距離に依存しますから、ウィンドウ表示でウィンドウ位置を、 ――――  ̄\Sheet1/ ̄ ̄ ̄ ――――画面の下限 [スタート]|△ △ △| [Book1] みたいに、微妙な位置に調整とか? -- > ズームで縮小しまくって Ctrl+マウスのホイール で簡単に調整するのでも、だいぶ手順が省けますし。

MV6
質問者

お礼

ありがとうございます! しかもご丁寧な絵まで!! Ctrl+ホイール知りませんでした、便利ですね(^^)