-PR-
解決済み

エクセルオートフィルで書式を変更しないやり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.463046
  • 閲覧数3414
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

エクセルのオートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方はありますか?
複雑な罫線や、セルのところどころに色をつけた表の場合、上からフィルすると元のセルの書式に全部なってしまうので、いちいち直すのがとても面倒です。
オートフィルでなくても、書式を変更しないで一気に何行分もの数式をコピーできればいいのですが。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

バージョンが97or2000であれば・・・
オートフィルの形の時に(マウスポインタが+のとき)右ドラック(右のボタンを押しながらドラックします)をすると、ショートカットメニューが出ます。
そして、「値」をクリックすると、式だけコピーされます。
バージョンが2002であれば・・・
右ドラックをして、「書式なしコピー」を選べばよいと思います。
お礼コメント
noname#52875

ありがとうございます。右ドラッグでメニューが出ることは知りませんでした!早速使ってみます。
投稿日時 - 2003-02-12 22:09:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

「編集」メニューにある、「形式を選択して貼り付け」でどうですか?
お礼コメント
noname#52875

ありがとうございます。今まで、1つのセルコピーに対し、1つのセルのペーストしか出来ないと思っていたので数式の貼り付けでもめんどくさいと思っていたんですが、複数のセルを一気に貼り付けできるんですね!今までフィルを使っていたのがばかばかしいです。早速使います!
投稿日時 - 2003-02-12 22:04:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

オートフィルとはいえませんが、
コピーする元のセルを起点にして、範囲指定します(Shiftキーを押しながらでも、その他の方法でもかまいませんが、とにかくコピーする範囲をしていします)
一度F2キーを押して、コピーする元のセルを編集状態にします。
つぎにCtrlを押しながらEnterキーを押します。
*新たにデータを入力する際に、指定した範囲に同じデータを入力するときには、F2キーは不要です。
データを入力して、確定するときにCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。

以上です。
お礼コメント
noname#52875

ありがとうございます。こんなやり方があるんですね!早速使ってみます。
投稿日時 - 2003-02-12 22:08:24
  • 回答No.4

オートフィルの時に通常はマウスを左ボタンでドラッグするでしょうが、右ボタンでドラッグしてみてください。

その中に「書式なしコピー(フィル)」というのがあると思いますのでそれをクリックしましょう。
お礼コメント
noname#52875

ありがとうございます。右ドラッグでメニューが出ることは知りませんでした!早速使ってみます。
投稿日時 - 2003-02-12 22:10:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15620)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
>オートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方
(1)「オートフィル」を行った時、普通の場合、書式を変更してしまうと言うことはありますか。。「オートフィル」はデータだけが変化してセルを埋めてくれるのではないですか。「オートフィル」と言う用語の使用法は正しいですか。
>コピーするやり方はありますか
(2)オートフィルはコピーする機能ではないのでは。
http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson47.htm
などご参照。