• ベストアンサー

【Excel2003】数式を含むセルのオートフィルがうまくいきません。

Excel2003 で数式を含むセルのオートフィルを実行したら、おかしなことになります。例では、=sumif($B$2:$B$19,$B$21,$E$2:$E$19)のセルを下方向にフィルハンドルを使ってコピーしても、数値のコピーにしかなりません。書式のみのコピーにしたら空白がコピーされます。 どうすれば絶対参照を含む数式のコピーがうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.1

=($B$2:$B$19,B21,$E$2:$E$19) ↑のように、「$B$21」ではなく「B21」としてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
mana0108
質問者

お礼

ばっちり問題点を指摘してくださいました!本当に感謝してます!!!!!大好き!

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

>オートフィルを実行したら、おかしなことになります ⇒数式が全て絶対参照の数式となっているのだから同一検索範囲、同一の条件、同一の合計範囲だから、同じ結果になるだけです。 多分、検索条件をセル指定している事から検索条件を可変にしたいという事だと思いますので、=SUMIF($B$2:$B$19,B21,$E$2:$E$19)として下さい。