• ベストアンサー

EXCELのオートフイルタ抽出データ個数が出ない

XP、OFFICE2003です。 EXCEL表をオートフィルタしますと、通常なら抽出されたデータ個数が左下(シートの移動ボタンの横あたり)に出るはずなのにそれが出ません。 仕方が無いから、抽出されたデータに連続番号を振って確かめています。 抽出個数を表示する方法を教えてください。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.3

こんばんわ A#1です。 どうやら次の原因のようなので、ご確認下さい。 http://support.microsoft.com/kb/213886/ja 回避策は、 [ツール]→ [オプション]→[計算方法]→ [計算方法] の [手動] とのことです。 では。 # bugのようですね。単なる回避だけのようですが...

質問者

お礼

いや、恐れ入りました。BEAUTIFUL! 一発クリア! 「エクセルで手導!?」の気分でしたが、失礼しました。 それにしても、MSの説明、日本語で無いですね。 ご貴殿の端的な表現をこそ、待たれるのです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2

こんばんわ A#1です。やはり「ステータスバー」と思いますが.. 「フィルタモード」と表示ですが、 オートフィルタを再度すべて表示と変更してから、 (表示が一旦「コマンド」となる。) 選択実行して見て下さい。 数が表示されないでしょうか。 では。

質問者

お礼

お手数を掛けします。 「コマンドに変わる」とまで細かくご教示いただきましたが、 ダメでした。 せっかくのアドバイスですが、次の結論を得ました。 1 もう、エクセルのフイルタ機能は信頼しない・使わない。   やむをえない場合はIF関数か、連番で個数を確認する。 2 私のエクセルは壊れているようだ、と思い込む。  どうもエクセル(MS社)への不信感が増幅します。 有難うございました。

• dodemoii
回答No.1

こんばんわ それって「ステータスバー」のことですか? それならば、「表示」→「ステータスバー」にチェックで 表示されます。 # もしかしたら外しているかもしれませんが... では。

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 せっかくのご親切ながら、ステータスバーの関連ではありませんでした。そのランと思しきあたりには、「フイルタモード」とのみ帰されておりました。 だいたいこういう大事なことを(たいしたスペースでもないのに)勝手に外したり付けたり。だからMSは嫌いなのです。仕方が無いから使ってやっているだけです。 ごめんなさい。ご親切で回答いただいた方に鬱憤などお聞かせして。 有難うございました。