-PR-
解決済み

エクセルの連続データを検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7420
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

エクセルで住所を入力した後,オートフィルを使って次の行にコピーしたつもりがコントロールキーを押し忘れて,連続入力してしまったとします。
その連続データの部分を検索するようなことはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ、確かによく読んでみると、質問の受け取り方が間違っていたようですね。申し訳ありませんでした。

で、仰られる、「連続データになってしまった部分」を検索するのは、一筋縄ではいかないようです。
とりあえず、「『住所の末尾2文字を除いた部分が、下のセルと一致する』かつ、『下のセルと同一ではない』」ものを検索する方法を書いてみます。

#1と同じく、A列に住所データがあって、B列を作業用に使うとすると、
B1に、
=AND(LEFT($A1,LEN($A1)-2) = LEFT($A2,LEN($A1)-2),$A1<>$A2)
と入力して、下のほうまで複写し、#1と同様に、TRUE を検索してください。

尚、この方法は、余分なセルまで検索してしまう可能性があります。
東京都港区1-1-1
東京都港区1-1-9
は、連続データで作成されたものではないですが、 検索条件に引っかかってしまいます。

他にも、この件について何かあれば、補足して下さい。

それでわ!
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

どうも!ご親切にお答えいただき,ありがとうございます。
完璧なお答えをいただいてびっくりしました。
教えていただいた方法で,自分の仕事が楽になりました。
何かまたありましたら,よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

A列のデータから、重なったものを調べたいとしますね。 1:作業用の列を一列使うので、用意してください。(ここでは、B列を作業用に使います。) 2:B1のセルに = A1=A2 と入力して下さい。 3:B1のセルを下のほうまで複写してください。 4:B列を選択して、[編集]-[検索]を実行し、[検索する文字列]がTRUE、[検索方向]が「列」、[対象]が「値」で検索をかけて下さい ...続きを読む
A列のデータから、重なったものを調べたいとしますね。

1:作業用の列を一列使うので、用意してください。(ここでは、B列を作業用に使います。)

2:B1のセルに
= A1=A2
と入力して下さい。

3:B1のセルを下のほうまで複写してください。

4:B列を選択して、[編集]-[検索]を実行し、[検索する文字列]がTRUE、[検索方向]が「列」、[対象]が「値」で検索をかけて下さい。
お礼コメント
yarou

お礼率 70% (26/37)

こんにちは。お答えいただきまして
ありがとうございます。
とても感心致しました。

しかし,私の文章の悪さから違う意味に
とらえられてしまったようです。

実は同じデータを検索するのではなく
連番になってしまった箇所を
検索したかったのです。
もしお手数でなければ
再度教えていただきたいのですが・・・

住所録をエクセルで作成しています。

住所を入力して次の行も同じ住所だとします。

マウスを使ってコピーをするなら
セル右下のフィルハンドルをポイントし,
コマンドキーを押しながら次の行にドラッグすると
コピーできますよね。

でも,コマンドキーを押さないでコピーすると

東京都港区1-1-1
東京都港区1-1-2

となってしまいますよね。

上記のように間違ってコピーされたところを
検索することはできるのでしょうか?

大変お手数ではございますが
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ