• 締切済み

乳児の下痢について

現在、一歳になる息子がいます。三ヶ月の時、ロタウィルスにかかってから、頻繁に下痢をするようになりました。一度下痢になると2~3ヶ月下痢が続きます。離乳食がすすんでいなかったので、大人と同じ硬さのご飯と下痢止めを併用しています。しかし、下痢はよくなりません。下痢はオッパイが原因!!と言われて回数を減らすようにいわれました。オッパイが原因で下痢になるのでしょうか? また、オッパイをすいながらでないと寝ないのですが、回数を減らす方法はありますか??

• 妊娠

みんなの回答

noname#20369
回答No.4

No.1です。 病院に行かれたようですね。 医師が違うと言うのなら、ラクトレスは与えない方が良いと思います。 ミルク育児で使用するように言われたので、仕方なく購入しましたが、金額も普通のミルクの倍以上(3倍位?)します。 医師に相談の上で、必要であれば使用になるミルクです。 下痢の時は小児科に下痢のオムツ持参で行かれていると思いますので、それを踏まえての診断だと思います。 ご心配のようでしたら別の小児科の診断を受け医師の指示があれば、ラクトレスミルクを使用された方が良いと思います。 後、下痢で考えられるのは、エアコンです。 室内と室外の温度差、プラス赤ちゃんは大人より下にいますので、冷気は床に降り背が低い赤ちゃんは、寒さを感じやすいと思います。 手や足が冷たくないか、冷やし過ぎではないか見てあげてください。 日中、睡眠時も気を付けて、暑さ寒さの対策を考えられたら良いかもしれません。 お大事になさってください。

aoi0903
質問者

お礼

ありがとうございます。エアコンの温度を気にはしていたのですが・・・子供の方が低い位置にいるんですもんね。もう少し気をつけたいと思います。 ここ数日は下痢が止まっています。オッパイを飲むとやはり少しゆるくなっているように感じますが。 ありがとうございました!

回答No.3

オッパイが原因というのは「乳糖不耐症」の疑いがあるってことかと。 下痢がひどいため腸の粘膜が傷つき、ここから分泌される乳糖分解酵素の働きが低下し、 糖分(乳糖)を吸収できないためだらだらと治らずにいることがよくあるそうです。 うちの息子が下痢になってなかなか治らなかった時は 必ずこの診断がついてきます。結局分からないので「疑い」止まりですが。 #1の方のようにミルクであればラクトレス、 母乳ならば「ミルラクト」というお薬が処方されることが多いと思います。 回数を減らす必要はないんじゃないかしら。 水分補給は大切ですし。 ってもうお医者さんに聞かれたかな??

aoi0903
質問者

お礼

ありがとうございます。乳糖不耐症って、腸の粘膜が傷ついておきるんですね。勉強になりました。 今日、病院へ行ってラクトレスミルクについて聞いてきました。乳糖不耐症ではない!と言われました。なので、ラクトレスをつかうことも、母乳を薄めることもしないで良い!との事でした。ただ、一歳にもなることだし、少しづつ卒乳を進めていくように言われました。補足ですが、乳糖不耐症は下痢止めの薬では効果が出ないのが特徴らしいのです。う~んッしかし、こうも下痢が続くと・・・息子さんは、ラクトレスミルクを使って下痢はとまりましたか???

• ami1126
回答No.2

大変ですね。私にも子供がいるので人事ではありません。 おっぱいがどんな原因なのか どんなに時間がかかってもいいので、 ぜひ聞いてきていただけませんか? なにかアドバイスできることがあるかもしれません。 微生物を専攻していたもので、(胃、全部摘出など)術後の腸なども観察しました。 おっぱいはミルクよりもおなかに優しいので なせ゛そうなのかがわかりません。下痢止めだけの処方もわかりません。きっときちんとした医師のお考えあるんだと思いますよ。

回答No.1

はじめまして。 下痢をしている時の、お母さんの(ご家族)手洗い等も大切です。 水分補給も大事です。 下痢をしている時は、ご飯の硬さは便と同じ硬さです。 吐き気があるのなら無理にご飯をあげなくても良いくらいです。 水分補給を第一に、ポカリスエット等(電解質のもの)を薄めて飲ませてあげてください。 私の子供も9ヶ月~12ヶ月くらいまで同じ症状になり、ラクトレスミルクを薄めて補給になりました。(ミルク育児の為) ご飯の硬さにも、問題があるように思います。 今の状態で、消化できないのではないかと思います。 哺乳瓶で水分を補給を、されてはいかがですか。 下痢は脱水症状になりますので、水分補給に気をつけてください。 おっぱいも飲ませるなら、薄めて飲ます必要があると思いますので、(搾乳後希釈)かかりつけ等に、相談してみてください。 様子がおかしいようであれば、当番医、救急病院に相談・受診される事をお勧めします。(かかりつけが休診ならば)

aoi0903
質問者

補足

makoto-kさん、ありがとうございます。 ご飯の硬さについてなのですが、病院の方でお米は大人と同じかたさのものをあげるように言われました。あまりに下痢をするのでずっとお粥では発育上問題が出る!とのことでした。 本人は吐き気はなく、食欲もかなりあります。ありすぎるくらいで、“食べすぎでは?!”と思うほどなのです。今週、かかりつけの病院で“ラクトレスミルク”聞いてみます。