• ベストアンサー

結婚指輪にピンクゴールドを使用したいと思うのですが剥げて変色してしまったりするのですか?

長年使う結婚指輪をかわいいのでピンクゴールドにしたいのですが、 剥げてしまうような気がして心配です。 どなたか長くピンクゴールドのリングを身に着けていて 剥げたり、変色なさった方はおられますか? または宝石やさんなどの専門家の方でご存知の方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ピンクゴールドというのは、普通のイエローゴールドとくらべて銅の割合を多くし、銀の割合を少なくすることによって赤みを増すようにした金の合金です。イエローゴールドは金・銀・銅の割合が75:12.5:12.5ですが、ピンクゴールドは金・銀・銅・ニッケルの割合がおよそ75:4.5:17.5:3になっています(メーカーによって多少違いがあります)。 純金は安定した金属ですので酸化したりしませんが、18金になると、イエローゴールドでもピンクゴールドでも銀や銅が含まれているため、酸化、塩化しやすく、黒ずみがちですから、ハンカチなど柔らかい布でこまめに磨いて下さい。したがってマット仕上げ(つや消し)ですと、磨いているとマットが消えてしまいますので、ピンクゴールドの部分はマットでない方が良いと思います。 なお、剥げるのはメッキです。ピンクゴールドの場合、メッキは少ないと思いますが、念のため、店員さんに確かめると良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 個人的には聞いたことはありません もちろんピンクの割る素材によって 一般的には銅ですが、赤みが増す可能性がありますが K18のピンクゴ-ルドですよね 金ですから変形と傷はつきますのでメンテナンスをお忘れなく お幸せに

回答No.2

こんにちわ☆結婚おめでとうございます。 ピンクゴールド可愛いですよね。私もいくつか持っています。 剥がれたりはしませんので安心してよいと思います。剥がれてしまうものはピンクゴールドコーティングの 物なので、そこは店員さんにしっかり確認して聞いたほうが良いと思います。基本的に素材は混ぜて作っているため変色はあっても剥がれることはないので。 変色は多少ありますね。K10の素材よりはK18のピンクゴールドのほうが良いと思います。 どんな素材の指輪でも使っていれば変色以外に傷 などで汚くなってしまいますので定期的に2年に1回 とか・・・お店に持って行き新品加工をしてもらうと きれいに仕上がってきますのでお勧めします。1本 1500円くらいでピカピカになりますよ。ただ預けることになるので2週間くらいは手元にはなくなってしまいますが・・・。 何より直接お店に行って店員さんと良く相談して買う のをお勧めします。

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ピンクゴールドかわいいですよね。 私は最初、定番でプラチナがいいかな~、と思ってたんですが 旦那が(アクセをつけなれてないから)「銀色はなんか浮いてる気がしてイヤだ」と言ったので 私達の結婚指輪はピンクゴールド・ホワイトゴールド・イエローゴールドの3連になりました。 まだつけ始めて3年しか経ってませんが、(毎日つけてます。外したのは温泉くらいかな) 小さい傷はあるものの、剥げたり変色ってことは全くないですよ~。 お気に入りの指輪が見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    こんにちは。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか? 今結婚指輪を選んでいるのですが、ピンクゴールドが良いなと思っています。 デザインは普通の、宝石や特殊なデザイン無しの本当に普通のもので考えています。 ピンクゴールドがいい理由としては、まず色が肌に馴染んでいるところです。 私は普段、全くアクセサリーをしませんので、プラチナリングだとなんだか目立ちすぎるような気がして、ザ・結婚指輪!私結婚してます!!って主張しすぎな感じがしてしまって…。 もちろん結婚指輪ってそういうものだとは思うのですが、ピンクゴールドはよく見ると指輪してるなーくらいなので普段アクセサリーを付けない私に合っているかな?と思うのです。 ですが、ネットを見たりすると、 ファッションリングかと思ってしまう とか、 葬式や法事の時にカジュアルで不謹慎に思われる可能性がある など書かれていて、世間的にピンクゴールドはカジュアルな印象であることを知りました。 また、夫になる人は普通にプラチナリングにしようかと思っているので夫婦で色が違うのもなんだか違和感を感じています。 もう8割がたピンクゴールドにしようかと思っているんですが、上記のことが気になってなかなか踏み切れません。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか??

  • ピンクゴールドの結婚指輪

     結婚指輪を探していますが、私(男)と彼女は、お揃いのものではなく、私はブラックリングで、彼女はピンクゴールドのものを探しています。  ピンクゴールドの結婚指輪を取り扱っているブランドやオリジナル店等をご存知の方は、教えて頂きたく思います。  (併せて、私のブラックリングを取り扱っているブランド等をご存知の方がいらっしゃれば、そちらもよろしくお願いいたします)

  • ピンクゴールドで結婚指輪を作りたい

    私は、ピンクがすきなので、ピンクゴールドで結婚指輪を作りたいと思っているのですが、男性でも違和感なく付けられるデザイン(彼がピンクゴールドでもいいよと言ってくれたので)のリングがあったり、している方がいらっしゃったら教えてください!

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    25歳♀です。 マリッジリングを探しているのですが、 プラチナ・パラジウム・ニッケルのアレルギー持ちです。 下記URLのニナリッチのリングが気に入ったのですが、プラチナなのでだめです。 http://www.four-cs.com/pairrings/ninaricci/6rb904_6ra908a.htm アレルギーの起きないピンクゴールド希望で探しています。 ピンクゴールドでこんなデザインのマリッジリング無いでしょうか。 ちなみに宝石屋さんで聞いたところオーダーメイドで作ることもできるらしいのですが、15万程度かかるらしいのです。 ニナリッチのものよりは安いのですが、既製品があるのならもっと安く買えるのでは?と思いました。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ピンクゴールドのエタニティリングを探しています

    初めまして。宜しくお願いします。 婚約指輪は普段身につけにくいので、エタニティリングを買ってもらおうと思っています。 エタニティリングってどこのお店をみてもプラチナばかりで、ピンクゴールドが欲しいのですが、ティファニーでみかけたのはあまりピンク色がかわいくなく、ピンクゴールドってどこもあんな感じの色なのでしょうか? イエローゴールドには何色かあると以前お店で聞いた事がありピンクゴールドにも色があるのかな?と思い調べましたがわからず、、是非、教えてください(>_<)!! エタニティリングというのは毎日みにつけるには身につけにくいですか? 石とか取れないかちょっと心配です・・・ 神奈川に住んでいますので、関東近辺にあるお店だと助かります!

  • 18金イエローゴールドとピンクゴールドの指輪が・・・

    子供が量販店で18Kイエローゴールドとピンクゴールドのコンビのピンキーリングを買い、しばらく使っていました。 使ううちになんとピンクゴールドがイエローゴールドと同じ色になってしまいました。指輪には18Kとだけ刻印があります。色を塗ってあったということでしょうか?量販店はそんなことをするのでしょうか? 今回は2万円ちょっとと、お値段も高くなかったので被害が少なかったのですが、こんなことがあると量販店はやはり信用できませんね。 量販店で買うのは「安物買いの銭失い」なのでしょうね?量販店についてご存知の方、情報を教えてください。

  • 結婚指輪をピンクゴールドかホワイトゴールドかプラチナにしようか迷っています

    結婚指輪を買わないといけないんですが、友達のティファニーのプラチナの指輪を二人に見せてもらいましたが、どちらも5年くらいで、傷だらけになって輝いていませんでした。 ゴールドの方が傷になりにくいと聞きましたが、でも金色もなんだか年配向けのようで気になりますし、ピンクゴールドやホワイトゴールドはどうなのかと思いお聞きしたいです。 どちらもメッキで剥げやすいのでしょうか? 何Kかにもよるでしょうし、金色のゴールド以外でオススメの素材を詳しく教えていただけないでしょうか? 私は和歌山なんで、もしお店もご存知でしたら合わせてお願いします。

  • 【結婚指輪】クリスチャンバウアーの変色について

    クリスチャンバウアーの結婚指輪の購入を検討しています。 理由としては変色がほとんどないという点に惹かれています。 プラチナ・ホワイトゴールド共に、変色に強いとのことですが、  1. 実際にどれくらい変色に強いのか  2. ホワイトゴールドのものがどれほど変色に強いのか   (他社のプラチナと比較するとどちらが強いのか) が気になってしかたがありません。 日常身につけるものなので、 全く変色がないというのは不可能かとは思いますが、 少しでも安心したい、購入された方の感想を伺ってみたい と思っています。 よろしくお願いします。

  • ピンクゴールドの指輪のサイズ直し

    結婚指輪をティファニーで購入しました。ピンクゴールド(ティファニーではローズゴールドと言うらしいです。)の物です。その際、店員さんに指輪のサイズ確認もしてもらったのですが、主人の指輪が何故かブカブカなんです。ピンクゴールドは、サイズ直しができないということだったので、ちゃんと指に合わせたつもりだったのですが・・・。節が太いせいなのでしょうか??ブカブカなので指輪をつけると気になって仕方がないようです。 どなたかブランド物のピンクゴールドの指輪をサイズ直ししてくれる 信頼できるお店を知りませんか? どうか宜しくお願いします!!

  • 指輪(ピンクゴールド)の刻印で210とは?

    お世話になります。ピンクゴールド色の指輪があるのですが、内側には「210」という3桁の数字しか刻印がありません。本物のピンクゴールドなら、K18とか、K5とか、刻印されていると思うので、もしかしたら、別の材質なのでしょうか。ちなみに小さい透明石がついています。手持ちのダイヤと比べると、透明度は低い気がします。質屋にもっていけば確実なのでしょうが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたら 嬉しく思います。デザイン自体気に入ってるから、別に良いのですが、気に入ってるだけに知りたいなあ、と思います。

専門家に質問してみよう