• ベストアンサー

切り刻んだ石鹸を元に戻したい

先日購入した石鹸を、切り刻んだ方が使い勝手が良いと思い、 包丁で切り刻んでみたのですが、使い勝手が非常に悪くなりました。 元の石鹸の塊にする方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

http://www.inawara.com/shizumin/soap/page/rebatch1.html リバッチを試してみられてはいかがでしょう? ついでに、蜂蜜を入れてみたり 自分だけの石鹸ができますよ。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^-^ この方法では2週間もかかるのでしょうか? 2-3日で出来る方法があれば良いのですが…。 是非実践してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

ビニール袋に入れて、はじに寄せた後、振り回して壁に打ち付けたり棒で叩いたりすれば、ある程度固まってくるとは思いません。 ある程度固まった状態の方が、手で泡立てる際に泡立ちが良いかも知れないですよ。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! そうですよね、ある程度固まった状態の方が 泡立つのも良いですし、今回購入した石鹸は 何かパサパサで、普通の石鹸とは違う感じです。(硬い? 固めてみたいと思います。

• redowl
回答No.2

元の塊 ではない方法で・・・・ みかんネットより目の細かい ニンニクネット に石けんを封入 ネットの端を球結び するか ネットの端を熱(ライターの炎など)で融かしてから、口を密閉 ネットに入れたことで、泡立ちが細かくなるという効果も・・・・

kyanasaki
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 確かこの方法だと溶かす必要はないですよね。 半分は利用してみるのも良いかも知れません。 ありがとうございました!