• 締切済み

固形石鹸で

固形石鹸でシャンプーしているのですが(今はねば塾の元ちゃん)、昔ながらの釜焚き方法で作っている石鹸は他に有りますか?元ちゃんの廃油というのに抵抗がありまして、大丈夫だろうか?と時々思います。元ちゃんくらいシットリする(グリセリンたっぷり)石鹸が良いのですが…どなたか教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

お礼有難うございました。 お店で買うとなるとかなり限られた所でしか買えない可能性はあります。 東急ハンズや大手デパートで回って聞いてみるのも良いかもしれませんが、店員が商品に対して何処まで知っているかが不明です。 もし、行くだけなら行って確かめてみるのも良いでしょう。 >コールドプロセス〉釜焚き〉塩析〉中和 でネットで検索してみました。 http://www.esther-soap.jp/page0104.html http://mutenka-soap.com/003.html http://monchisoap.blog102.fc2.com/blog-entry-66.html 以上が見つかりました。 ここから辿れば、問い合わせなどが出来ると思いますので、問い合わせて聞きたい事を聞いてみて下さい。 もし、分からなかったら補足質問して下さいね。

902408
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m サイトを見た結論はどの製法にもメリットデメリットが有るという事ですね。 勉強になりました。サイトを教えて頂きありがとうございましたm(__)m

回答No.2

お礼有難うございました。 石鹸の方は口コミで探してみたのですが、幾つかありましたので、サイトを貼っておきますね。 http://www.rakuten.co.jp/avalon/395966/438847/ http://www.palseylle.co.jp/triviasoap/ http://www.binchoutan.com/ascent.html どの位の割合で配合されているかはメーカーに問い合わせると良いかと思います。 先ずは、もし気に入ったのがありましたらお試し下さいませ。 何かトラブルがありましたら、またお手数ですが補足質問してみて下さい。 良い石鹸に出会えますように願っております。

902408
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m見てみました!!でも、良い石鹸をネット以外で買うのは難しいのでしょうか…多分、コールドプロセス〉釜焚き〉塩析〉中和 と、なりますか?細かく言うと釜焚きでもコールドプロセスのようにそのまま熟成させてるのもあるみたいだし…近所でコールドプロセスの石鹸はうってなかったから、上記の様な釜焚きでそのまま~の石鹸、知ってますか?メーカーのサイトでは中々詳しくは載ってなかったので(;_;)

回答No.1

釜焚き方法で作っている石鹸は幾つかあります。 個人の好みによっても違いますのでサイトを幾つか紹介します。 ご自身に合う石鹸を選んで下さい。 http://mutenka.inaka-free.com/item/278123/ http://www.kenko.com/product/item/itm_8819247072.html http://item.rakuten.co.jp/nc-bar/c/0000000138 http://monchisoap.blog102.fc2.com/blog-entry-66.html 他に何かあれば補足質問お願いします。

902408
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m釜焚き方法とゴールドプロセス法は違った物なんですね~!よくきくのは『釜焚き方法だからグリセリンがそのまま残ってる』という文句。結局釜焚き方法でも塩で沈めてしまって残らない(多分なん%か残る)もし、宜しければその%がなるべく多い釜焚き方法の石鹸のオススメ有りますか?

関連するQ&A

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 固形石鹸を小さく切るには?

    いま自宅で固形石鹸で洗顔しているのですが、 旅行先にそれをどうやって持って行くかを悩んでいます。 その製品には旅行用サイズもあるんですけど。 (ホテルに置いてあるサイズです) 1泊ぐらいだとそんなに大きくなくていいと思うんです。 だから小さく切って持っていきたいと考えたんですが、 固形石鹸を切ったことがないのです。 うまく固形石鹸を切る方法ってあるんでしょうか?

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 固形石鹸のカタチを変える

    固形石鹸がウチにたくさんあるのですが、まったく使っていません。 昔、小学校のころなのですが、夏休みの工作で固形石鹸のカタチを変えてハートや星などの形で持ってきてる人がいました。 大体、作り方に見当がつくのですが。。。お湯で溶かして、カタに入れて放置。そんな感じでできるでしょうか?ちょっと不安なので教えてください! あと、他に利用の仕方もあれば、ゼヒ教えてください!よろしくお願いします!

  • 浴用固形石鹸の成分(昔→現在)の変化について

    その昔、シャンプーやましてリンスなどまだ無い時代に 浴用固形石鹸(例えば”花王石鹸)などで頭髪を洗う際、 目に入り子供ながらに大変痛い思いをした記憶があります。 でも現代の浴用固形石鹸(例えば”花王ホワイト)は例え 目に入っても痛くありません。 昔の石鹸の何の成分がどの様に目を刺激していて、現在は なぜ目に入っても痛くなくなったのでしょうか?

  • 固形石鹸で皿洗いは可能ですか?

    自宅に石鹸がいっぱい余ってるので何か他で使える方法はないかと探していたのですが、固形石鹸で皿洗いなんてできるものでしょうか?

  • 石鹸。

    御自宅では、どの様な石鹸をお使いですか?。又は御自宅にありますか?。 1・固形石鹸 2・液体石鹸 3・粉末石鹸 4・紙石鹸 5・ドライシャンプー 6・その他 宜しくお願い致します。