• 締切済み
  • すぐに回答を!

固形石鹸で

固形石鹸でシャンプーしているのですが(今はねば塾の元ちゃん)、昔ながらの釜焚き方法で作っている石鹸は他に有りますか?元ちゃんの廃油というのに抵抗がありまして、大丈夫だろうか?と時々思います。元ちゃんくらいシットリする(グリセリンたっぷり)石鹸が良いのですが…どなたか教えて下さいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

お礼有難うございました。 お店で買うとなるとかなり限られた所でしか買えない可能性はあります。 東急ハンズや大手デパートで回って聞いてみるのも良いかもしれませんが、店員が商品に対して何処まで知っているかが不明です。 もし、行くだけなら行って確かめてみるのも良いでしょう。 >コールドプロセス〉釜焚き〉塩析〉中和 でネットで検索してみました。 http://www.esther-soap.jp/page0104.html http://mutenka-soap.com/003.html http://monchisoap.blog102.fc2.com/blog-entry-66.html 以上が見つかりました。 ここから辿れば、問い合わせなどが出来ると思いますので、問い合わせて聞きたい事を聞いてみて下さい。 もし、分からなかったら補足質問して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m サイトを見た結論はどの製法にもメリットデメリットが有るという事ですね。 勉強になりました。サイトを教えて頂きありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

お礼有難うございました。 石鹸の方は口コミで探してみたのですが、幾つかありましたので、サイトを貼っておきますね。 http://www.rakuten.co.jp/avalon/395966/438847/ http://www.palseylle.co.jp/triviasoap/ http://www.binchoutan.com/ascent.html どの位の割合で配合されているかはメーカーに問い合わせると良いかと思います。 先ずは、もし気に入ったのがありましたらお試し下さいませ。 何かトラブルがありましたら、またお手数ですが補足質問してみて下さい。 良い石鹸に出会えますように願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m見てみました!!でも、良い石鹸をネット以外で買うのは難しいのでしょうか…多分、コールドプロセス〉釜焚き〉塩析〉中和 と、なりますか?細かく言うと釜焚きでもコールドプロセスのようにそのまま熟成させてるのもあるみたいだし…近所でコールドプロセスの石鹸はうってなかったから、上記の様な釜焚きでそのまま~の石鹸、知ってますか?メーカーのサイトでは中々詳しくは載ってなかったので(;_;)

  • 回答No.1

釜焚き方法で作っている石鹸は幾つかあります。 個人の好みによっても違いますのでサイトを幾つか紹介します。 ご自身に合う石鹸を選んで下さい。 http://mutenka.inaka-free.com/item/278123/ http://www.kenko.com/product/item/itm_8819247072.html http://item.rakuten.co.jp/nc-bar/c/0000000138 http://monchisoap.blog102.fc2.com/blog-entry-66.html 他に何かあれば補足質問お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m釜焚き方法とゴールドプロセス法は違った物なんですね~!よくきくのは『釜焚き方法だからグリセリンがそのまま残ってる』という文句。結局釜焚き方法でも塩で沈めてしまって残らない(多分なん%か残る)もし、宜しければその%がなるべく多い釜焚き方法の石鹸のオススメ有りますか?

関連するQ&A

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 固形石鹸で皿洗いは可能ですか?

    自宅に石鹸がいっぱい余ってるので何か他で使える方法はないかと探していたのですが、固形石鹸で皿洗いなんてできるものでしょうか?

  • 入浴時に使うのは固形の石鹸?液体のボディシャンプー?

    くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか? どちら派かとその理由も教えてください。 私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。 今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

  • なんで石鹸が良いんですか?

    洗髪の時シャンプーよりも固形石鹸が良いと言われる 理由は何でしょうか? 市販のシャンプーについては洗剤と同じ成分で作って あるので髪に良くない。と聞いた事はありますが、 美容院で売っているのならそんなに問題は無いのでは? ちなみに私は市販のシャンプー→美容院販売シャンプー →固形石鹸お験し中 です。 TVで洗髪方法をやっていたのを面白そうだから真似し たら結構仕上がりも良いので理由が分かると周りにも 広めやすいですので、ご回答お願い致します。

  • 手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

    こんにちわ☆ タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません… 今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。 ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。 廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。 が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。 石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか? 固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか?? (極論??) 詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

  • 石鹸の正しい使用法

    現在自分は固形石鹸でシャンプーをしております。 そして今後は、洗顔も体を洗うのも石鹸でやろうと思っているのですが 頭の場合はアルカリ性を中和する為にクエン酸等を使用しますよね? それって顔や他の体の部位の場合はどうなんでしょうか? ご返答待ってます。

  • 廃油で液体石鹸をうまく作れません

    廃油と苛性ソーダを使って、固形石鹸は作れるのですが、洗髪用に液体石鹸をと思うのですが、うまく作れません。 今井龍弥先生の本に載っている方法で作っていますが、 1.ペットボトルで石鹸を作る。(3日以上乾燥させる) 2.そこに尿素10~20gを入れ、水を口まで入れる。 3.お風呂の残り湯に入れて保温。 で、その後放置、となっていたのですが、 上のほうがうっすら石鹸の色になってきましたが、 分離したままです。 この方法でうまくいった方、もしくは違う方法 で、液体石鹸の作り方ご存知の方、 教えて下さい。 お願いします。

  • 固形石鹸シャンプーのリンス?について

    最近、固形石鹸でシャンプーを始めました。 髪がキシキシするので調べてみると酢やレモン汁を薄めたものに髪をつけると良いそうですが、何だか勿体無い感じがします。 そこで疑問なのですがミカンやグレープフルーツの皮とお湯をを洗面器に入れて、そこに髪をつけるという方法は効果があるのでしょうか? 解答お待ちしてます。

  • ピーターラビットの石鹸だけが欲しいです

    ピーターラビットの石鹸が特に気に入っています。 シャンプーやボディーソープは他にお気に入りがあり、ピーターラビットの石鹸のみを購入したいと思っていますが、探してみた所、シャンプーやボディーソープの詰め合わせギフトのようなセットばかりで、石鹸のみの購入が出来ないようです。 石鹸のみ5個や10個単位などで購入できるお店、サイト、方法などご存知の方がおりましたらお教え願えないでしょうか?