-PR-
解決済み

outlookのメールの書式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23650
  • 閲覧数335
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (133/249)

前々から気になっていたのですが、メールの文章を強調したり色を変えたりする書式バーが、「新しいメール」の場合は表示されるのに、「返信メール」ではなぜ表示されないのですか?
「表示」→「ツールバー」から書式バーを表示させようとしても、グレーに反転していて設定自体できません。
なにか他に表示させる方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

メニューバーの「ツール」→「オプション」→「送信」タブの中の「受信したメッセージと同じ形式で送信する」にチェックが入っているのではないでしょうか?
相手がテキスト形式で送信してきた場合、HTML形式(文章を強調したり色を変えたり…)では返信できなくなっているのかな?と思います。
ここのチェックを外しておくと、次回からはHTML形式でも返信が出来るのではないかと思います。

この項目のすぐ下の「メールの送信形式」はHTML形式に●が入っていると思います。それで新規の場合には、自動的にHTML形式で作成されるので、文字の強調等が可能になります。

このHTML形式は、メールのソフトによっては対応していない場合もあり、その場合は、送った相手先が、キチンと読めない場合もあるそうです。
お礼コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

早速の回答ありがとうございます。新規のメールの場合には「書式バー」が出る理由の説明もして下さり、よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-01 23:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

今手元のパソコンにOutlookが入っていないので推定ですが、
OEの場合だと[ツール] > [オプション] > [表示]に
「受信したメッセージと同じ形式で返信する」という項目が
あるのですが、その機能が有効になっていて相手から来たメ
ールがプレーンテキスト形式のためにHTMLメールが使えなく
なっているのではないでしょうか。もしそうだったとすると
相手が特にHTMLメールの受取を容認している場合を除いて著
しいマナー違反になるので、相手に確認してから使うように
して下さい。私ならそのような返信をされたら喧嘩を売って
いると解釈します。

ハズレでしたらごめんなさい
お礼コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

皆さんのおっしゃっている意味が実際やってみてよくわかりました。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-01 23:48:25

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

文面から、Outlook Expressのこととして、回答します。

「書式」で、『リッチテキスト(HTML)』に変更します。
テキスト形式では、文字列だけを扱います。文字修飾をすることは出来ませんので、当然、「書式バー」は表示されません。

送られてきたメールに同じ形式で返信するには、
「ツール」-「オプション」の『送信』タグで、『受信したメッセージと同じ形式で返信する』にチェックを入れます。
お礼コメント
yukak

お礼率 53% (133/249)

なるほど!そういうことだったんですね。納得です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-01 23:47:27