• 締切済み

年金番号が2つあるのですが・・・

教えてほしいのですが、主人の年金手帳なんですがオレンジ色の手帳が2冊あったので、もう何年も前に1冊にしてもらいました。青い手帳です。 ひとつの手帳には厚生年金のところに基礎年金番号(これは1冊にまとめましたよ、という意味の印でしょうか?)と赤いスタンプが押してあるのにもう1冊には何も押してないのがずっと気になっています。赤い印が押してある方には厚生年金基金加入員証の紙も一緒についています。これもなにも手続きしなくてよかったのかも気になります。 何度か年金の支払いなどで問い合わすことがあったので、その時に度々聞いてみたんですが、大丈夫と言われているんですが。 不信感を抱くようなことが今までにも何度もあったので心配です。 一度その1冊だけ違う番号の手帳はどうしたらいいですか?と聞いたら破棄してかまわないというので、本当にいいんですか?と言うと、心配でしたら取っといてくださいと言いました。 最後には捨てないでくださいといわれたんですが。 捨てはしないですが、この状態で本当に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.2

社会保険事務所で直接、青い手帳を出してもらったのですよね? でしたら心配ないと思いますよ。 古い手帳は、取っておくのが無難ではあります。 (もし処分するときは、厚生年金基金加入員証は除いてからにしてくださいね!) どうしても心配であれば、将来、年金の受給手続きをするときに全部の手帳を持っていけばオッケーです。

• mitsuruw
回答No.1

だいぶ前になりますが、国民年金と厚生年金の統一を行い基礎年金番号をつけました。 それ以降手帳を青になっています。(オレンジでも問題はありません。) 質問どおりであれば合本が出来て問題はないと思います。 年金基金は社会保険事務所では分かりません。 運営団体に問い合わせることです。 年金需給年齢になれば基金からも支給されると思います。