• ベストアンサー

基礎年金番号の通知について

私は、20歳になった時点(平成10年)で既に今の職場で働いていて、現在までずっと厚生年金に加入しているのですが(オレンジ色の年金手帳です)、その場合、基礎年金番号の通知は来ないのでしょうか? テレビを見ていて気になったので、お分かりになる方がいらしたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

基礎年金番号の制度は、平成9年1月より共済年金、厚生年金、国民年金の番号を一本化するということではじまりました。 基礎年金番号は平成9年1月時点での加入している年金制度の番号にて交付されています。 また、基礎年金番号制度がはじまったときから、それまでのオレンジ色の年金手帳から、青色の年金手帳に変更されました。 お持ちの年金手帳がオレンジ色ということですから、平成9年1月時点ですでに働いていませんでしたか? この場合は、本来であれば基礎年金番号通知書が自宅に送付されているはずです。 もしなくしてしまっているとしても、平成9年1月時点で加入していた年金制度での番号が、基礎年金番号となっているはずですので、年金手帳に記載されている番号が基礎年金番号ではないかと思われます。

siskin
質問者

補足

平成9年1月以前に、一度就職して、その時初めて厚生年金に加入しましたが、その後退職して現在の会社へ勤めました。 何にせよ番号は1つしかふられていないので、それが基礎年金番号ということで良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「基礎年金番号のお知らせ」というのは、平成9年1月の制度改正により、それまで各年金制度ごとにバラバラだった加入者の記録を一元的にとりまとめるために新たに導入された「基礎年金番号」を通知するためのものです。 ですから、それ以前から何らかの年金制度の加入者であった人については、平成8年12月または平成9年2月に基礎年金番号が通知されていますが、平成9年1月以降に年金制度に加入した人については、加入時に基礎年金番号が付与されているため、別途通知等は送付されていないものと思われます。 お手元の年金手帳に基礎年金番号として、「(数字)4桁-(数字)6桁」の番号の記載はありませんでしょうか?

siskin
質問者

補足

厚生年金の番号として、「(数字)4桁-(数字)6桁」の番号が記載されていますが、国民年金の番号は空欄になっています。 厚生年金の番号=基礎年金番号で良いのでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

通常、在職中は年金手帳は会社が管理していることが 多いので、会社の総務や庶務などに聞けば 教えてもらえると思いますが。

siskin
質問者

補足

年金手帳は自分で持っています。 会社では、「責任が持てないので預かっていない」と言われました。