• ベストアンサー

母体が喘息持ちのせい??赤ちゃんが小さいんです。

mihaakashiの回答

回答No.4

私の子も小さかったので、お気持ちわかります。 喘息は昔ありましたが、今回、発作等はなかったのですが・・・ 双子でしたが、一人だけとても小さくて、22週2日で300gの時 大きな病院に転院をすすめられました。ちなみにもう一人は600g。 より精巧なエコーで臍帯や胎盤をみる必要があり、育たない原因を調べ 最悪な状況を未然に防ぎ、または対処する為にも、設備の整った 病院へということでした。 26週2日で590g。 28週700gで管理入院しました。羊水の検査もうけもしたし、入院後 週2回のエコーで経過をおってましたが、これといって原因ははっきり せず、臍帯の位置がわるいのかなーてな感じでした。 結局37週で急に陣発して、帝王切開しました。 チビちゃんは1289gでした。(もう一人は2600g) お産後、臍帯が胎盤の端のほうについていたので、酸素、養分不足で 育ちが悪かったのでしょうと説明されました。 今生後8ヶ月です。小さいですが、元気です。 頑張ってくださいね。

noname#97921
質問者

お礼

みなさま、心強いお返事ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすみません。 というのも、昨日の検診の結果をお伝えした上でお礼がいいたかったので・・。 昨日25週5日だったのですが、赤ちゃんの体重は800gでした。 やはり小さめなようですが、標準内だということと、 それなりに成長している赤ちゃんに心強さを感じました。 これからもぐんぐん大きくなることを祈って 残り3ヶ月ほど、マタニティライフを満喫します。 どうもありがとうございました。