• ベストアンサー

普通科以外の高校を卒業された方!

2830Eの回答

• 2830E
回答No.15

工業高校卒です。 デメリット ・実質的な男子校しかし、共学でわずかながら、女子生徒がいるため、完全な男子校と違い、服装など色々気を使わないといけなかった。 (男子校のデメリットと共学校のデメリットが同時にある) ・メーカーなどの就職に強いと言われて(今では、騙された)入ったが、実際は資本金1000万円のやっと株式会社になれたような企業しか求人は無く、結局どこにも就職できなかった。 ・女子が少ないため、恋愛に興味を持つこの年頃に、女性経験が無いため、就職先も関連するため、男ばかり・・・オタクで変質者扱い、恋愛障害継続中。 ・その後、やむなく専門学校へ進学後、東京の会社へ就職、そこで、高校は工業高校と言った途端、馬鹿扱いされた。 ・mixiに母校の工業高校のコミュニティーがあって、入ったら、他の友人知人に、プロフィールの写真をアニメの画像にしているオタクの友達がいると恥ずかしいので、やめてくれと言われた。 ・工業高校で資格が取れるといわれたが、取れたのは、検定し検定程度、就職後、企業の研修で、多くの国家資格などを取得した。実感として、工業高校は役に立たなかった。 ・就職後離職、女に縁がない、ニート、同級生の病死など、ろくな思い出が無いから、同級生同士集まる気が起きず、個人、公式問わず、同窓会はなし。 唯一同窓生が集まったのは、同級生の葬式だけ。 ・メリット ありません。 工業高校は、企業が必要とする人材には、とてもなれませんし、大学進学も厳しいし、しかも、学校は、男ばかり、数少ない女子を巡って、常に揉め事が耐えません。 そして、女子生徒は、大変不足しているので、他校の生徒にナンパやストーカー、セクハラに近いようなことをしなければ、女性と友達、彼女を作れません。 工業高校で得るもの(資格、技能)よりも、失うもの(恋愛経験、青春、大学進学)ほうが多いです。 僕は、目先の就職率や高度成長期の工業高校の過去の栄光に惑わされ、入ってしまったことが、一生の後悔です。

a080010
質問者

お礼

うーむ。私も同窓会って一回も行ったことが ないんですよね。 行きたいとも思った事がないです。 <数少ない女子を巡って、常に揉め事が耐えません> って笑っちゃったんですが笑ってはならない所だった のかも知れません。スミマセン。 ご回答ありがとうございました。