• ベストアンサー

PhotoshopElements4.0 修復ブラシツールについて

修復ブラシツールのオプションバーにあるブラシピッカーに間隔とあるのですが、何の間隔をきめるのでしょうか? またモードにスクリーンだとか乗算だとかあるのですが、どんな場合に利用するのでしょうか?

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Photoshop Elements を使いこなすには、かなり高度な知識とテクニックが必要で、この種掲示板のテキスト文だけで説明できるほど簡単なものではありませんが、必要最小限の解説をします。  ブラシの間隔 : 間隔少でSの字を描けば、通常の連続した 「S」 が描けます。 「間隔」 を大きくすれば、点々の連続で 「S」 の字になります。数値で点々の間隔を指定します。  モードは、画像を合成する場合に、画像の合成要領を指定するもので、同じ合成でも、モードを変えると全く異なった合成写真になります。  乗算 : 重なり合う画像の色と色が掛け合わされて、暗い部分同士は重なってより暗くなります。  スクリーン : 乗算とは逆に、明るい部分の重なったところがより明るくなります。  Photoshop Elements を起動して、ヘルプをうまく利用すれば、これらの効果の実例を、ある程度確認できるのではないかと思います。    

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に複雑です。 回答を参考にしながら、ヘルプを見ながら確認してみます。 助かりました。