• ベストアンサー

エンジンからチリチリ音がする

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。 JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。 ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。 一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。

takaakidasu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。一度試してみます。

関連するQ&A

  • エンジンからゴトゴト音

    最近、車のオルトネーたーベルトについているテンショナープーリーがガチャガチャと音を立てたので交換を予定していました。しかし、その前にボンネットとバンパーが傷がついていて、それを板金屋さんで治したのですが、今日、車を取りに行ったら、エンジンから新たにゴトゴトと異音がしていました。しかもEngine Service Soonのライトも付いていました。(直す前は着いていなかった) そのゴトゴトなっているのが、壊れたテンショナープーリーのせいなのか、それとも板金屋さんで修理した時にバンパーなどを修理した(これは考えにくいが、直す前は普通だったのに、車を取りに行ったらそうなっていた)時になにかあったのか分からなくて困っています。 このゴトゴトという音は結構鈍い音で車内にいるほうが良く聞こえる感じです。エンジンの回転数にあわせて早くなります。 日曜日に車を見てもらえる予定なのですが、それまで心配で待てないのでこちらで質問しました。 車種は三菱、エクリプス 2001年式、走行距離10万キロほどです。 皆さんよろしくお願いします。

  • エンジンから変な音が・・・

    12年式のオートマのスバル フォレスター(ターボ付)に乗っています。 この前、エンジンかけっぱなしで車から降りてから気付いたんですが、 エンジン部分から今までになかったような異音が聞こえてきました。 なにやら普段のエンジン音の他に「ヒュンヒュンヒュン」という 甲高い音が鳴っています。 走行距離が8万キロを超えたあたりからその音がするような気がします。 エンジンに何か異変が起きているのでしょうか? 更に、 停止中にハンドルを左右どちらにでも目一杯切ったら、 前輪の奥のほうから「キュルキュルキュル」という不思議な音が するようになりました。この音は車内にいてもわかるくらい 大きな音なのですが、これも早急に直すようなことでしょうか?? どなたかご存知の方おりましたら、アドバイスお願いします!

  • エンジンを切るとフロントからカチカチ音

    平成14年式のトヨタミニバンに乗っていて、約15万キロ走行しています。 走行後、エンジンを切ると、必ずフロントからカチカチと金属音がします。 真夏の最近でも鳴ります。どこかおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スズキ kei ターボ車 のエンジン音について。

    数ヶ月前にスズキkei(ターボ)を中古で購入しました。 今まで、普通車にしか乗ってなかったので、エンジン音の大きさにビックリしています。でも軽だからこんなものなのかな?って思っていたのですが、先日同じく軽を運転する友達を助手席にのせた所、うるさすぎると言われました(><)これはターボ車だから普通の軽よりもうるさいのでしょうか?? ちなみに私の車はH11年式です。ある程度年数が経っているというのも関係あるのでしょうか? 私の中では60キロもだしたら、めちゃくちゃ音がうるさいので、高速は絶対に乗れないだろうな・・と思っています。 車に詳しくないので、ちょっとこの音に心配しています。 何か分る方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

  • エンジンを切った後しばらくカンカン音がする

    車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。 一分くらいでおさまります。 車は、平成二年式です。 昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう? 寒くなってくると音が出る気がします。 カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。 「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

  • エンジンからカシャンカシャン音がします

    回転を上げると、カシャンカシャンも早くなります。下の方から聞こえます、平成2年式のニドの2.0です。何が悪いのでしょうか? ボンネットを閉めていてもカシャンカシャン聞こえます、走行中停止時に関係なく、エンジンがかかっている状態で鳴ってます。

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジン音

    平成11年式のホンダ車に乗っているのですが、買った当初にくらべエンジン音が大きくなってきたような気がします(うるさいとまではいかないのです…)。原因と対処法があったら教えて下さい。