• 締切済み

中国(香港)の方への記念品

香港オフィスにいるマネージャーの方(40代男性)と女性(30代前半)に、感謝の気持ちを込めてオフィス立ち上げ1周年の記念品を贈呈する予定です。欧米人のように、扇子や日本ぽいものはあまり好まれないでしょうし、私自身が中国の慣習にはあまり馴染みがなく、何を渡せば喜ばれるのかとても悩んでいます。家電製品やブランドものがよいと良く聞きますが、予算のほうが、1人 5~6千円程度なので、なかなかいいアイディアが浮かんできません。どなたか中国(香港)の方に記念品としてお渡しして好まれるもの、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?またこれは絶対渡せない・・というものがあれば合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私自身の経験ではなくてごめんなさい。 最近職場関係でよく聞くので、聞いた話を参考までに。 中国では贈り物を大切にするそうです。 そしてブランド・高級志向です。 高品質はそうですが、それ以上に中間富裕層の好みはブランド・高級志向と思われた方が分かりやすいと思います。金ぴかでゴージャスなものも好まれます。 ただ香港なので、好みはもう少し洗練されておられるかもしれません。私が聞いたのは中国本土の方への話ですので。 一番喜ばれるのはデジカメなどの家電。 女性だと、化粧品。 特に知名度が高いのは、資生堂です。 資生堂以外は年配の方やブランド志向が強い方だと安物と見られることも有るとか。 資生堂の口紅など無難で喜ばれるかもしれませんね(これは韓国や台湾の方にも喜ばれるそうです)。ヨーロッパの高級ブランドの化粧品も喜ばれるそうですよ。 女性の方なら、日本の百貨店で売られているポーチやオマケ付きの限定品セットなどいいのでは、と思いました。 あと無難なのが洋酒だそうです。 箱入り、高級洋酒(ウィスキー・ブランデー)です。日本酒は好まない方が多いので、日本通のかたで無ければ贈り物に向かないそうです。 人気のお酒の名前を聞いたんですが…シーバスだったか…違っていたらごめんなさい。 家電は高額ですし、男性にはお酒、女性には化粧品などが無難かなあ、と思いました。 大切な方なら好みを聞いて用意するのも手かも。 中身は小さくても、箱は大きく豪華なほうが良いとか。

yasumin71
質問者

お礼

とても参考になる情報有り難うございます。なにせ予算が1人5,000円~6,000円なので、デジカメはちょっとキビしいのです。今日、ヨドバシカメラにも行ったのですが、5,000円くらいで買えそうなものは海外/国内兼用、マイナスイオンドライヤーくらいでした(ほとんどのものが、Made in Chinaですが。。。)、資生堂も覗いてみましたが、残念なことに限定キット無かったです、、。ちなみに、現時点で候補として考えているのは 1)ミキモトのペン&ブックマークのセット 2) ミキモトのフォトフレーム 3) 旅行用マイナスイオンドライヤー (海外/国内とも使用可。ただしMade in China) 4) ブランドもの(ラルフローレンかバーバリー)のタオルセット 5) 高級ブランドのハンカチセット 6) iPod シャッフル(←これだけ8千円近くしてしまうので別途上司と相談要) 7) 女性は資生堂の口紅+アイシャドウ、男性はブランデー と、おかげさまでかなり候補が浮かんで来ました! 7)は受け取った方はものすごく喜ぶと思うのですが、ビジネス立ち上げ1周年の「記念品」として渡す一方、消耗品になってしまいますが、そのあたりは大丈夫なのかな、とちょっと気がかりです。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

私の会社も香港オフィスあります。 記念品ですかー、難しいですね。うちのローカルスタッフ♀(30代後半&20代後半)が喜ぶのは、「洋服」「化粧品」「ハンカチ」です。 洋服はmade in Japanのもの。品質が良いと思っているようです。化粧品はDHC、FANCLが人気です。香港では高いので。ハンカチはよくデパートで売ってるいろんなブランドのライセンスのがありますよね。香港ではそのハンカチが1、5倍の価格で売られています。人気があるのは「アナスイ」「ヴィヴィアンウェストウッド」とかです。 または、アフタヌーンティなどのデザインのかわいい雑貨(日本製がよい)とかはどうですか?写真立てとか、食器も香港にはないデザインのものが多いですよね。下記URLで見れます。 香港の女性は、カジュアルな方が多く30代でもかわいいものとか大好きです。 男性は、、すみません思い浮かばないです。私なら、ネクタイ(日本製)とかにするかな。 送ってはいけないものは、中国ですが置き時計、緑色の帽子は聞いたことがあります。(香港は違うかも)

参考URL:
http://www.afternoon-tea.net/index.html
yasumin71
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました。Made in Japanは品質がよいという印象があるのですね!ハンカチは普通だと思ってましたが、是非是非ブランドハンカチも候補に入れたいです。あと、アフタヌーンティーもかわいい雑貨ありますよね。香港の女性、かわいいもの好きなのですね。。明日にでも見に行ってみようと思います。置き時計、緑色の帽子はNGなんですね、、、丁寧なご説明、有り難うございました♪♪

関連するQ&A

  • 香港や中国の人へのプレゼント

    香港の30代から40代の会社を経営している男性と女性、中国の工場を経営してる男性にとてもお世話になりました。 中国で身内が亡くなりいろいろお世話になり、お香典もいただいてしまいました。 言い表せないくらいの感謝の気持ちがあるのですが、お礼に食事をご馳走したくても中国の男性はご馳走されたくないから大丈夫だよ、とご馳走させてくれません。 近くに香港に行くことになりましたのでぜひなにか喜んでもらえるお土産というか、たとえば日本でいう香典返しなどのようなものはないでしょうか? 香港や中国の方に喜ばれるようなものなら何でも結構です、アドバイスお願いします。

  • サークルの1周年記念パーティーで…

    私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • 台湾の取引先への記念品贈呈

    仕事で取引のある台湾の会社(日系ではなく台湾資本の会社)に、記念品を贈りたいと考えています。取引開始20周年記念で、記念品と感謝状を贈る予定です。 どのような記念品が喜ばれるのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 また、台湾の禁忌に触れるような贈呈品として避けるべきものがあれば併せて教えてください。 社長個人宛ではなく、会社宛に贈呈します。社長は50歳前後の台湾人、社員はほぼ全員台湾人で、日本人はいません。 予算は3~4万円で、日本で購入します。 飲食物のように消費して無くなってしまうものではなく、できれば応接等に飾っていただけるような、あとに長く残るものが良いです。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 表彰状と記念品の授与の仕方

    今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、 社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

  • 会社の60周年記念行事について。

    弊社は、中小企業で社員50名前後の会社です。 50周年のときは、得意先や仕入先を呼び150名くらいで、祝賀会を開き記念品を配ったようです。 さて、60周年記念はどうしたらよいものか・・・。 景気が悪い中、あまり派手なことはしない方がよいとおもうのですが、かといって何もしないのは寂しいですし。 総務として案を考えるようにいわれたのですが、ナイスアイディアが浮かびません。費用をあまりかけないで、どのような事ができるか。アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 中国本土の人に香港のお土産

    こんにちは。 中国本土にいる女性に香港のお土産を買おうと思いますが、 何が喜ばれますでしょうか? 女性は20代の方です。予算的には300香港ドルくらいの ちょっとしたものにしようと思っています。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 創立記念式典の記念品に商品券ダメですか?

    会社の10周年記念を迎えます。 そこで、記念式のイベントを開催し、従業員に記念品を贈呈することになりました。 デジカメや、時計など色々意見が出たのですが、やはり個人差があり意見が収集しません。 商品券や、食事券などが一番喜ばれると思うのですが、税法上ダメと言われました。 直接聞いていないので、何がダメなのかよくわかりません。 そこで、どうしてダメなのか。どういった点が税法上引っかかるのか?引っかかったらどういった制裁(?)があるのか。税法上の問題があるのでしたらそれを回避し、商品券といったたぐいのものを提供できないのか。など、ご存知の方、教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • クロムハーツ香港店の場所

    明日から結婚一周年記念の旅行に香港へ出かけます。 主人があちらでクロムハーツのリングを買いたいそうなのですが、香港店の場所をネットで検索しても上手くヒットしません・・・ 私自身、クロムハーツについては全くの無知なのですが、香港店の場所orクロムハーツを売っているお店をご存知の方教えてください。

  • 結婚式の記念品贈呈について

    私(夫)は去年の秋に入籍をし、今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 結婚式で、両親に贈呈する記念品について、お伺いします。 「今まで育ててくれてありがとう」という意味で、感謝の気持ちを あらわすための記念品だと認識していますが、個人的には感謝の 気持ちまたは親孝行は、これからもしていくものなので、結婚式1日のために 10万円近くかけてプレゼントする必要は必ずしも無いと思っています。 もちろん貰った方は喜んでくれるとは思いますが、色々な記念品を探している うちに「ただの自己満足品」のように感じてしまいます。 ただ、感謝を表したいという妻の気持ちも分かります。いたずらに反対する つもりはなく、ただ、納得感が欲しいと考えているものの、自分で悶々として も考えが着地できなかったので、ここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、 質問しました。よろしくお願いします。