• 締切済み

中国(香港)の方への記念品

香港オフィスにいるマネージャーの方(40代男性)と女性(30代前半)に、感謝の気持ちを込めてオフィス立ち上げ1周年の記念品を贈呈する予定です。欧米人のように、扇子や日本ぽいものはあまり好まれないでしょうし、私自身が中国の慣習にはあまり馴染みがなく、何を渡せば喜ばれるのかとても悩んでいます。家電製品やブランドものがよいと良く聞きますが、予算のほうが、1人 5~6千円程度なので、なかなかいいアイディアが浮かんできません。どなたか中国(香港)の方に記念品としてお渡しして好まれるもの、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?またこれは絶対渡せない・・というものがあれば合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私自身の経験ではなくてごめんなさい。 最近職場関係でよく聞くので、聞いた話を参考までに。 中国では贈り物を大切にするそうです。 そしてブランド・高級志向です。 高品質はそうですが、それ以上に中間富裕層の好みはブランド・高級志向と思われた方が分かりやすいと思います。金ぴかでゴージャスなものも好まれます。 ただ香港なので、好みはもう少し洗練されておられるかもしれません。私が聞いたのは中国本土の方への話ですので。 一番喜ばれるのはデジカメなどの家電。 女性だと、化粧品。 特に知名度が高いのは、資生堂です。 資生堂以外は年配の方やブランド志向が強い方だと安物と見られることも有るとか。 資生堂の口紅など無難で喜ばれるかもしれませんね(これは韓国や台湾の方にも喜ばれるそうです)。ヨーロッパの高級ブランドの化粧品も喜ばれるそうですよ。 女性の方なら、日本の百貨店で売られているポーチやオマケ付きの限定品セットなどいいのでは、と思いました。 あと無難なのが洋酒だそうです。 箱入り、高級洋酒(ウィスキー・ブランデー)です。日本酒は好まない方が多いので、日本通のかたで無ければ贈り物に向かないそうです。 人気のお酒の名前を聞いたんですが…シーバスだったか…違っていたらごめんなさい。 家電は高額ですし、男性にはお酒、女性には化粧品などが無難かなあ、と思いました。 大切な方なら好みを聞いて用意するのも手かも。 中身は小さくても、箱は大きく豪華なほうが良いとか。

yasumin71
質問者

お礼

とても参考になる情報有り難うございます。なにせ予算が1人5,000円~6,000円なので、デジカメはちょっとキビしいのです。今日、ヨドバシカメラにも行ったのですが、5,000円くらいで買えそうなものは海外/国内兼用、マイナスイオンドライヤーくらいでした(ほとんどのものが、Made in Chinaですが。。。)、資生堂も覗いてみましたが、残念なことに限定キット無かったです、、。ちなみに、現時点で候補として考えているのは 1)ミキモトのペン&ブックマークのセット 2) ミキモトのフォトフレーム 3) 旅行用マイナスイオンドライヤー (海外/国内とも使用可。ただしMade in China) 4) ブランドもの(ラルフローレンかバーバリー)のタオルセット 5) 高級ブランドのハンカチセット 6) iPod シャッフル(←これだけ8千円近くしてしまうので別途上司と相談要) 7) 女性は資生堂の口紅+アイシャドウ、男性はブランデー と、おかげさまでかなり候補が浮かんで来ました! 7)は受け取った方はものすごく喜ぶと思うのですが、ビジネス立ち上げ1周年の「記念品」として渡す一方、消耗品になってしまいますが、そのあたりは大丈夫なのかな、とちょっと気がかりです。

• mr-115
回答No.1

私の会社も香港オフィスあります。 記念品ですかー、難しいですね。うちのローカルスタッフ♀(30代後半&20代後半)が喜ぶのは、「洋服」「化粧品」「ハンカチ」です。 洋服はmade in Japanのもの。品質が良いと思っているようです。化粧品はDHC、FANCLが人気です。香港では高いので。ハンカチはよくデパートで売ってるいろんなブランドのライセンスのがありますよね。香港ではそのハンカチが1、5倍の価格で売られています。人気があるのは「アナスイ」「ヴィヴィアンウェストウッド」とかです。 または、アフタヌーンティなどのデザインのかわいい雑貨(日本製がよい)とかはどうですか?写真立てとか、食器も香港にはないデザインのものが多いですよね。下記URLで見れます。 香港の女性は、カジュアルな方が多く30代でもかわいいものとか大好きです。 男性は、、すみません思い浮かばないです。私なら、ネクタイ(日本製)とかにするかな。 送ってはいけないものは、中国ですが置き時計、緑色の帽子は聞いたことがあります。(香港は違うかも)

参考URL:
http://www.afternoon-tea.net/index.html
yasumin71
質問者

お礼

アドバイス、とても参考になりました。Made in Japanは品質がよいという印象があるのですね!ハンカチは普通だと思ってましたが、是非是非ブランドハンカチも候補に入れたいです。あと、アフタヌーンティーもかわいい雑貨ありますよね。香港の女性、かわいいもの好きなのですね。。明日にでも見に行ってみようと思います。置き時計、緑色の帽子はNGなんですね、、、丁寧なご説明、有り難うございました♪♪