• ベストアンサー

Windows付属のデフラグツールについて

Windows付属のデフラグツールを使ってみたんですがデフラグ終了したのかしてないのかわかりません。どのような表示が出たらデフラグ終了なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00kuma00
回答No.1

わからないくらいなら終わっていないと思います・・。 終了したら「完了しました」ってポップアップが出て、そこには「レポートを表示」「修了」の2つのボタンが選択肢としてあったと思います(WindowsXPの場合) パソコン本体に、ハードディスク動作時にペカペカ光るランプがあると思うので、そこが動いているうちはデフラグ動作してくれているな~、と判断する目安にもなります。

その他の回答 (2)

noname#19656
noname#19656
回答No.3

断片化が少ないはずなのに時間が長すぎるときは、 応答なしになっている場合があります。 タスクマネージャーのアプリケーションタブで デフラグツールが実行中になっていればそのままに、 応答なしだとタスクの終了をクリックするしかないです。 特に外付けHDDがモノによっては固まりやすい。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

おはようございます。 デフラグの起動は、「最適化」という釦を押さないと始まりません。起動すれば進捗度(xx%)が画面下に表示されます。 ひょっとしてと思い回答します。