• ベストアンサー

デフラグツールのインストール

お世話になっております。 現在、Windwos NTを使っていますが、 デフラグを行おうとすると、 「デフラグツールがインストールされていません。」 と表示されて、デフラグが行えません。 デフラグツールとは、通常インストールされていない ものなのですか?どうすればインストールができますか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 87681
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • was
回答No.2

もし購入されるのでしたら、下記参考URLのDiskeeperが良いのではないでしょうか。私がふだん使っているWindows2000は購入時の状態でデフラグ可能ですが、機能的な面で不満があったのでDiskeeperをインストールしました(^^; また、NTFSにおけるフラグメント発生のメカニズム・デフラグメント後の性能改善等については@ITさんの記事に詳しく書かれていますので、お暇なときにでもどうぞ。 ●@IT: ディスク・デフラグメント完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_0.html

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html
87681
質問者

お礼

ツールの紹介までしてくださって 本当にありがとうございます。 詳しく調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

標準では、NT4.0にはデフラグツールはありません。  購入して、インストールする必要があります。  が、NTだとあまりデフラグを行う必要がない様な作りになっているようです。

87681
質問者

お礼

初めてわかりました。 Windows 2000ではあるのに、NTでは無いんですね。 OSのインストール時にデフラグツールをインストールしない 設定でOSを入れたのかと思ってました。 どうもありがとうございました。