解決済み

デフラグツールのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.82829
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

お世話になっております。
現在、Windwos NTを使っていますが、
デフラグを行おうとすると、
「デフラグツールがインストールされていません。」
と表示されて、デフラグが行えません。
デフラグツールとは、通常インストールされていない
ものなのですか?どうすればインストールができますか?
知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (92/143)

もし購入されるのでしたら、下記参考URLのDiskeeperが良いのではないでしょうか。私がふだん使っているWindows2000は購入時の状態でデフラグ可能ですが、機能的な面で不満があったのでDiskeeperをインストールしました(^^;

また、NTFSにおけるフラグメント発生のメカニズム・デフラグメント後の性能改善等については@ITさんの記事に詳しく書かれていますので、お暇なときにでもどうぞ。

●@IT: ディスク・デフラグメント完全マスター
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_0.html
お礼コメント
87681

お礼率 50% (5/10)

ツールの紹介までしてくださって
本当にありがとうございます。
詳しく調べてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 18:30:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 標準では、NT4.0にはデフラグツールはありません。

 購入して、インストールする必要があります。

 が、NTだとあまりデフラグを行う必要がない様な作りになっているようです。
お礼コメント
87681

お礼率 50% (5/10)

初めてわかりました。
Windows 2000ではあるのに、NTでは無いんですね。
OSのインストール時にデフラグツールをインストールしない
設定でOSを入れたのかと思ってました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 18:29:17