• ベストアンサー

誰だ倒したの!?(T_T)

マンション敷地内の一画(駐輪場ではありません)に、バイクを駐輪していたところ、誰かがけり倒したのか!?隣のバイクに自分のバイクがもたれるように倒れていたそうです。 数日たってマンションの管理会社から連絡が入りました(管理会社は倒れている現場を見ていません。隣のバイクユーザーが私のバイクを引き起こしたそうです)。 自分はその現場を見ていません。隣のバイクとは反対側に傾けてスタンドを立てており、アメリカンなバイクなのでとても風や自然現象で倒れるものでもありません。 「誰かがけり倒したんだろう!!、とにかくそのときの傷があれやこれやと…」もたれて倒れ掛かっているところを目撃した隣のバイクユーザーの見解です。 隣のバイクはカスタムチックな原付バイクの修理代で26万請求されています。過失割合があるのでしょうか?当方が全面的に悪い(過失)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.3

#2です。 原則としては、今から保険に入っても過去の事故に対しての補償は無理です。 認めれば保険会社が破綻してしまいます。 原則としてと書いたのは、事故の直後であれば一部有力顧客などの場合に保険会社の代理店が、違法に加入日を操作して、保険を適用させたケースを知っているためですが、一般人には無理でしょうし違法にもなります。 事故仲裁機関としては、主立った警察署の事故相談センターや各地の弁護士会内の事故仲裁センターがあるので、法的な強制力はありませんがもめた場合は相談しても良いかと思います。 また簡易裁判所での調停(裁判ではないが調停委員を交えた双方の話し合いで妥協点を探り、双方が同意した内容は確定判決と同じ拘束力がある)といった手段もあります。 いずれにせよ賠償請求の場合は、法的に請求する側に請求根拠(今回の場合はあなたの過失)を証明する義務があります。 また今回は相手も誰かが蹴り倒したことを推測しているので、相手に「私には過失が無いので支払うつもりは無い。警察に加害者を捕まえてもらってその加害者に請求してくれ」を強く主張すべきでしょう。 相手が法律に明るい場合は簡裁の調停や少額訴訟を提起してくる場合がありますが、少額訴訟の場合は自分には過失が無いから賠償には応じられない旨の答弁書(書式は裁判所のHPにあります)を提出して、受けて立てば十分勝算があると思われます。多少は支払っても良いと思われるのならば、少額訴訟の席で裁判所は和解を勧めてくるので、相手が応じればその時点で和解することも可能です。(仮に全面敗訴しても最悪修理代+僅かな訴訟費用のみの負担なので、弁護士に依頼しなくても十分可能です) いずれにせよ賠償請求事件では、大きな負担があるのは相手側で、あなたは相手の出方応じてに対応するだけでOKなので、とりあえず様子を見ていれば良いと思います。

kotarou0318
質問者

お礼

本当に!!本当にありがとうございました。 がんばってやってみます。

その他の回答 (2)

• MagMag40
回答No.2

#1の方の説明通り、過失割合を決めるのは当事者のみです。当事者が納得出来ない場合は裁判所に決定してもらうしかありません。 対物賠償には入っていなかったのでしょうか。 入っていれば保険会社に任せてはいかがですか。 いずれにせよ倒されたのであれば、あなたも被害者の筈なので警察に通報しておいた方が良いと思います。 さて本題ですが、あなたが正しい駐車方法(あなたが駐車駐車を認められている場所に正常にスタンドをたてて駐車していたなっど)をとっており、誰が常識的にみても自然に転倒する可能性が無いような状態で停めていたのであれば、法律上あなたに賠償の義務はありません。(双方とも違法駐車をしていた場合も同様です) 倒した者に双方の車両の賠償義務があるのみです。 相手の請求にあなたが応じるのは任意ですが、あなたが拒否すれば相手は法律手段に訴えるしかなく、あなたに過失があることを法的に証明する責任があるのも相手側です。一般的に26万円程度では、手数を考えれば損害賠償請求裁判を起こしてくるとは思いにくいのですが、もしそうなれば受けて立てば良いと思います。 とりあえずあなたとしては相手に「転倒した事実は知らない、よってそれにより傷を付けたことは認められない。自分にどのような過失があって、また何が原因でどのように転倒して、その傷は自車のどの部分で付けたのかを証明して欲しい」を申し入れれば良いと思います。 最終的に裁判で仮に敗訴したとしても、弁護士に依頼しないでやれば、最終的に負担するのはその損害額以内(通常は過失相殺もある)なので、安心して強気に出るべきと考えます。

kotarou0318
質問者

お礼

本当にありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。 接触を起こしたときは、中古車を買って名義変更も自賠責もない状態で、車両を置いていただけなので、保険に入っていませんでした。現在は名義変更をし、自賠責のみ入っている状態で、保険には入っていません。今から保険に加入して、対応してもらえるのでしょうか!?対応してもらえないなら、仲介に入ってくれる機関はあるのでしょうか!?よろしくお願いします。

• h2goam
回答No.1

非典型的事例の過失割合は誰に相談しても無駄です。 当事者間で納得のいく割合をお決めください。

kotarou0318
質問者

お礼

回答ありがとうございました。