• ベストアンサー

HMって、何の略ですか?

このカテゴリーでよく『HM』という言葉が出てきますが、『HM』って、何の略ですか?

• msfb
  • お礼率70% (231/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vibgyor
回答No.4

ハウスメーカーのことでしょう。 ハウスメーカーを英語で "house maker" と呼ぶと 思っている人が多いようですが、 これは和製英語です。 英語では "housing manufacturer" と呼ばれています。 (どっちにしろ『HM』ですね。)

msfb
質問者

お礼

詳しく解説して頂いて、ありがとうございました。 素朴な疑問が解けてスッキリしました。

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

私もここで初めてみた時、文面の流れから単純にハウスメーカー、 大手の住宅会社の事だと、思いました。 それ以来ずっとそう思ってますが、 皆さんその意味で使っていらっしゃるように思います。

msfb
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 同じように解釈してたのですが、本当にそういう意味なのかな?と思って質問しました。

• mac1
回答No.2

hand movement 手動でしょうか。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=HM&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
  • nikobu
回答No.1

ハウスメーカーじゃないでしょうか。

msfb
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。