-PR-
解決済み

外壁のCSアンテナがゆるんでいる

  • 困ってます
  • 質問No.23626
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

外壁のCSアンテナがゆるんで、受信不能になったりします。このアンテナは、自分が、単純に木ネジでとりつけたものです。DIYショップなどで、適当なネジでも探そうと思いますが、定番の方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

すみません、判りません……。m(_ _;)m

木ネジが効かなくて細かい粒というとしっくいか土壁って
事になっちゃいますけど、築20年たらずならそんなわけな
いでしょうから、一体なんなんでしょうねぇ?もう少し補
足お願いします。

ちなみに、仮にしっくいの類だとしたらネジは何をやって
も効きませんので、柱の位置まで移動させて下さい。柱の
太さが金具に対して足りない様なら柱と張りのコーナーに
丈夫な板を釘か木ネジでしっかり固定をしてそこにアンテ
ナ金具を取り付ける事になります。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

要は「柱」の場所など、ネジ固定の場所をはっきりさせなければいけないようですね。すでに屋根には雪がつもっているので、このシーズンは、「応急処置」をして、春になったら、回答のような本格対策をすることにします。やはり取りつけは業者に頼んだほうが良かったかと反省もしています。いろいろありがとうございました。(取りつけが必要なものをネットの通販で購入したのが失敗。)
投稿日時 - 2001-01-02 06:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

外壁の材質は何ですか?

薄い板に木ネジで止めたのだとすると裏打ちしないと駄目です。
また、薄いベニヤ板のような所にパンタグラフのようなものが
板の裏側で広がってしっかり固定できるネジもあります。
但し、そのような場所だと今度は壁板が壊れてしまうので、裏
に柱がある所(もしくは柱そのもの)にきちんと止めるように
して下さい。

次にコンクリート壁の場合ですけど、専用のネジが売ってまし
て、まずコンクリートドリルで下穴を空けてそこに鉛やプラス
チックのプラグを金鎚で打ち込んで、その下穴にネジを立てる
というものがあります。

定番と言えばこの二つでしょうか?
取付部分をもう少し正確にフォロー入れてもらうと他のアイデ
アもあるかも知れません。ただ、ベランダ取付可能ならその方
が簡単確実のような気もします。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。
ベランダはアンテナの方向と合っていなくて壁への設置になっています。壁は、どう言ったらいいのか、小石というか小さな粒を塗ったような壁になっています。今から20年くらい前に建築した家の壁です。(と言ってもうまく伝わらないような気がしますが)
投稿日時 - 2001-01-01 17:49:07