• ベストアンサー

CSアンテナらしいのですが

知人から衛星放送用のアンテナをもらいました。 YAGI CS とアンテナに書いてあり、受信部に 10.678GHzとシールがあります。 このアンテナは、どんな放送を受信できる アンテナなのでしょうか? 解らないものをもらって来るな、という感じでしょうが 何だかわからない物を持っているのも 何だかな?と感じていますのでよろしければ教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 古い機種ですが、アナログBSと地上波とスカパーを混合して室内に引き込むための専用CSアンテナだと思います。周波数が意図的にBSと重ならないように調整されています。 110度CSが登場するまでは時々出番がありました。ただし、このアンテナに変更しても、一つのチューナーに一つのアンテナに変わりはないので、各部屋でCSが見られる訳ではなく、あくまで引き込み線をスマートにさせるための手段でした。 もっと古い、という場合、スカイポート(旧アナログCS)用のアンテナかもしれません。BSアンテナを巨大にしたような形です。 ご参考までに。

futotani3
質問者

お礼

4年位前とのことだったので、古い古いアンテナ だと思われます。 今時の放送に使えないようならば、 処分しようと考えています。 ありがとうございました。