• 締切済み

ゆうちょの通帳をなくしてしまったみたいです。。

届け印とカードはあります。 なくした場所として考えられるのは、都市銀行のATM(どこの銀行でいつ行ったかもわかります)、家の中のどこかにしまい忘れです。 そこで 1.通帳の再発行をするとすると、通帳番号は変わってしまうのですか?再発行の期間と手数料も教えて下さい。 2.もしどなたかが拾って下さっていた場合、郵便局から連絡が来るものなのでしょうか? 3.銀行ATMに置き忘れの場合、銀行の方で預かっている様なケースはありえますか? それと、あとから見つかった時にそのまま使える様に、できるなら通帳だけ一時的に使用できない方法があったらなぁと思っています。他の口座に預金を一時的に移す以外で、何か良い方法がありますでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら分かる所だけでも教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●「郵便貯金の、お通帳の、紛失」の、場合の、お手続きは、こちらを。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm お近くの、「郵便局」か、「フリーダイヤル」 0120-794889 「なくした」ときは、「はやく」お届け。 1)#1さんの、お答えのとおり、ぱるるの、通帳の、「記号番号」は、変わりません。 2)郵便局から、ご連絡がある、と、思います。 (「一般の、拾得物」と、同じ扱い、です。) 3)に、ついても、同様で、「銀行が、その、支店などの、お近くの、郵便局に、連絡している、ケース」も、あります。 >それと、あとから見つかった時にそのまま使える様に、できるなら通帳だけ一時的に使用できない方法があったらなぁと思っています。他の口座に預金を一時的に移す以外で、何か良い方法がありますでしょうか? 「通帳」でも、「カード」でも、どちらか、一方でも、なくされた、場合には、「お近くの、郵便局」へ、すぐに、ご連絡いただき、直ちに、「ぱるるの、口座を、ストップ」して、ください。 もちろん、「口座を、ストップ」しておりますので、 「あとから、通帳や、カードが、見つかった場合」で、ありましても、すぐには、ご利用には、なれません。 やはり、このような、(「発見??した」、)場合も、「お手続きが、必要」です。 「ぱるる」は、おひとり様、1冊しか持てませんので、「他の、金融機関の、口座」に、移し替えるか、 「郵便局の、通常貯蓄口座」に、移すか、しか、ないです。

• tak-999
回答No.1

通帳を再発行しても番号は変わりませんよ。 また、銀行へ届いていれば通常の忘れ物同様に預かっている可能性はあります。 通帳の使用停止については、郵便局へ相談するのが確実でしょう。