• 締切済み

15年式リバティ(RM12)純正ナビのTVチューナーの場所

15年式リバティ(RM12)純正ナビのTVチューナーがある場所はどこでしょうか? 又、配線はどういう風についているんですか? 外部入力があって3色ピンケーブルだとありがたいのですが、知ってる人いたら教えてください! PS.モニターにはカプラ1つだけしかつく場所はありませんでした!

みんなの回答

• oisan73
回答No.4

こんにちは。 確認されているとおり、チューナーユニットの残りの一つが外部入力です。 テレビのチャンネルを変えるときに、「ビデオ」の選択肢があると思いますので、そこで切り替えて表示させます。 ちなみに、うちの場合は、直ぐに接続できるように、 延長AVケーブル(3m)を買ってきて、カーペットの下をはわせて、 運転席と助手席の間まで持ってきてます。 我が家では、見るときだけDVDプレーヤーを繋ぐので、見た目(配線)は綺麗ではありませんが、これで十分です。 DVDプレーヤーを車内に常備するなら、配線を工夫した方が良いかも知れませんね。 なお、原因は分かりませんが、チャンネル選択画面で、「ビデオ」を選ぶとき、 2回選択(家庭用テレビで言う「ビデオ2」?)しないと映らなかったような気がします。

回答No.3

#2です。 > 残り一つが外部入力のコネクタなのかわかりません。 それが外部入力のコネクタです。 変換コネクタでしたら、ディーラーかオークションで購入してください。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29347820 価格はどちらでも同じくらいです。

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29347820
yoneyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクで買ったので商品届き次第付けてみます。 ただ、チューナーからデッキまでの配線をどうしようか悩みます。

回答No.2

チューナーユニットにRCAかコネクタがついています。 yoneyasuさんの車がどちらかはわかりませんので、一度確認されてみてはどうでしょうか?  1. 後部荷物部分のラゲッジアンダーボックスを開ける  2. 底の4本のネジを外す(10mmです。)  3. ボックスの両脇にラゲッジネットのフックがあるのではずす。  4. ラゲッジアンダーボックスを両脇のカーペット部分と共に持ち上げる。 すると助手席側にチューナーユニットがあるはずです。

yoneyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速はずしてみてみます!

• oisan73
回答No.1

こんばんは。 13年式のリバティに乗っています。 リヤカーゴスペースにあります。 底板を持ち上げると、収納スペースがありますよね? その収納底を取り外すと、左側にチューナーがあります。 13年式では、チューナーに外部入力端子が着いているので、我が家ではDVDプレーヤーをつないで見ています。 マイナーチェンジなどで、仕様に変更がなければ、同じ場所にあると思います。 なお、収納底はボルトで固定されているので、そのままでは外せません。 ボルトは、床に付いてるネットを引っかけるフックのところのボルトです。 分かりづらい説明ですみません。 分からなければ補足します。

yoneyasu
質問者

補足

回答ありがとうございます! わかりずらくありませんよ! TVチューナーは見つかったんですが、本体に差し込まれてるのはコネクタだけでどれがなんの端子かわかりません。4箇所さすとこだけがあり3個はささってます。残り一つが外部入力のコネクタなのかわかりません。もちろんナビTVの入力切替でVTRにすると何も写りません! oisan73さんはどうつないでるんですか?