• 締切済み
  • すぐに回答を!

トヨタ純正ナビのTVですが

トヨタ純正ナビ(10年前のもの)ですが、TVは地デジ対応ではありません。型式にもよるのでしょうが、地デジを受信するには、チューナーを取り付ける必要があると思いますが、取り付けは可能でしょうか?但し、改造や高価なものになるのでは、ちょっと考えものですが・・・。予算としては、2万円程度で考えております。 ちなみに、当方のナビは、平成10年式のマークIIワゴンクオリスの純正ナビです。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

平成10年式のクオリスのナビでしたら トヨタ純正といってもイクリプスやカロッツェリアなどの 社外ナビメーカーの製品じゃないですか? (ただしDVDナビだったらの話ですが・・・) 私は日産車に平成11年式のトヨタグランビアから外した トヨタ純正ナビ(イクリプス製)をつけてそれに1セグチューナーをつけています ワンセグチューナーは9000円でした

• 回答No.3

はじめまして! 1台はワンセグチューナーのみ、もう1台は12セグ(地デジ)を所有している経験から、その良し悪しを! まず予算が2万円で考えているのであればワンセグチューナーもお勧めですよ。 利点として ●何より安い! ●12セグ(地デジ)よりも情報量が少ないため山間部などでも受信感度がよい! ○デメリットとしては、12セグ(地デジ)に比べ画像は悪いのですが7インチ位のモニターまででは許容範囲だと思います。(一度カーショップなどで比較されてみては?) あと、12セグ(地デジ)にする場合の選択基準として ◎4チューナー内蔵商品であれば比較的受信感度が良いですよ。 ◎遠距離や生活圏内が受信感度が悪ければ受信感度の状況によって12セグとワンセグの自動切り替え機能付きがお勧めです。

• 回答No.2

純正といってもメーカーopかディーラーopかでも異なってくるとは思いますが…。まず、外部チューナーからの音声と画像を入力できるかどうか、です。 外部入力が無いのなら…。こういうものもありますが、質問者さんご所有の車両に適合するかどうかは分かりません。一度ナビの外部入力を確認してから、無ければ問い合わせてみては如何でしょう。 >http://www.beatsonic.co.jp/video/?page=1

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お教いただいたホームページにアクセスしてみれば、どうもメーカーオプションみたいでした。外部入力があるかどうか確認してみます。その上で、問合せするようにしてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんわ!地デジチューナーですが純正品ですと平均10万、カー用品店で売っている社外品で5万~といった感じでしょうか?そこにさらに取り付け工賃が発生するので(1万~1万5千円)2万ではちょっと厳しいですね・・・それにチューナーの値段は受信感度に比例します。安いものはよく映像が止まったりするのでお薦めできません。しかしディーラーオプション(純正品のことですね)は値段の割りに性能は大してよくありません。どうしても予算が・・・とのことでしたらもう少し待ってみるのがいいですね。しかし安いチューナーはいつまで経ってもそれなりの性能ということを忘れないでください。決して安物買いのなんたらにはならないように気をつけてください!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。社外品でも5万円~ですか・・・。もう少し安価であるかと思っていたのですが・・・。また、おっしゃられるように、安物を購入し、性能がいまひとつであれば、無駄金の投入になってしまいそうですね。もう少し、周りの市場の動向を見てみます。有り難うございました。