• ベストアンサー

健康保険の金額について(被保険者から外れた場合)

現在、私、妻、子供(2人)で健康保険に加入しているのですが、月々13472円の給与から天引きされております。 今年の4月に長女が就職した為に、健康保険被保険者から外れました。にも関わらず今日迄、給与から引かれる保険金額が変わっていません。 これって、正当なのでしょうか!? どちらかに申請を行えば、金額負担が少しでも軽くなるのでしょうか!? どなたか、お解かりになる方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>これって、正当なのでしょうか!? 御質問者の加入しているのは、いわゆる社会保険の健康保険ですね。 これは、御質問者の給与金額を基にした「標準報酬月額」というものを基準にして保険料か決まります。 そして、御質問者の健康保険の「被扶養者」として何人加入させても保険料は変わりません。 つまりもともと被扶養者については保険料は事実上ただなのです。 ですから、被扶養者がいなくなっても保険料が変わることはありません。 ちなみに役所で加入する国民健康保険の場合にはこの扶養という概念がないので、加入者が増えると保険料も増えます。

cbw83030
質問者

お礼

有難う御座いました。