• 締切済み

肺ガン検診で異常が見つかってしまいました

kudou-a12の回答

• kudou-a12
回答No.3

私が以前受けた市民検診(ドックじゃないので参考に ならないかもしれません)の時の事ですが。。。 胸部レントゲンで異常が見つかり、要精密検査の結果が出たので 近所の小さな医院で診察を受けた所『たいした事は無いでしょう』 と、言われたのですがハッキリした診断が出なかったので 総合病院の胸部外科(呼吸器外科)でもう1度診察を受けました。 結局、CTとMRI検査、血液検査(腫瘍マーカー)をしました。 結果としては良性の腫瘍が見つかり病名もキチンと出ました。 (良性でしたが摘出手術を受け完治しました) 質問者さんが1年後の検査まで待てないとか気になるのならば 専門の科で精密検査を受けられても良いのではないでしょうか? それで大きな異常が見つからず、本当に経過観察で良いと いうのが分かれば安心できますよね。