• ベストアンサー

フランス語で雲の名前

はじめまして。 日本語で雲の名前と言うのは「入道雲」「いわし雲」「飛行機雲」など様々ありますが、フランス語でこういった表現は存在するのでしょうか?もし存在するなら、どれぐらい語彙の量があるのでしょうか? 「語彙の相違および起源を自然現象から見て分析する」という論文を書こうと思って『雲』というテーマを選んだのですが、全く手掛かりが見つけられません。 もしあるのならば良い資料(日本語のものはあるのでフランス語の方でお願いします)なども教えてください。よろしくお願いします。

noname#85216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20142
noname#20142
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトは、やはり一般的な表現(巻層雲や積乱雲)でしかないですね・・・。言葉が足りなく申し訳なかったのですが、私が探しているのはいわゆる俗称というものです。 ・巻雲の一種であるが、羽根に見えるから「羽根雲」 ・高積雲の一種であるが、羊が群れているように見えるから「羊雲」 などです。これは日本語での表現ですし、日本特有の名前がついている雲もあるので、フランスでもフランス文化に由来した名前が付いているのか、ということを調べたいのです。 しかし、雲の高度条件(フランス語版)など大変役立ちそうです。本当にありがとうございます。