• 締切済み

Mac修理に出す前に試せること。

こんにちわ。 会社のMacのことなのですが。 先日HDDが壊れて交換をしてもらいました。 この時点で何がどう悪かったのか・・・今までの会社ではサポート会社と契約(?)してて、常にメンテナンス等準備された状態で作業してました。今の会社では、Macは社長個人の持ち物でさらに機械的なことが分かる人間がいません。(私を含め) なので、Macの調子が悪くても、購入したお店のサポートに一任するしかありませんでした。 いざMacが戻ってきたのですが、どうもよくありません・・・・ 今なら保障が聞くので早めに修理に出そうかとも思うのですが、そのまえに自分で試せるもの(もしくは直せる?または壊れているか調べる)など、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 症状としては・・・ 1、朝起動したら初期状態になったりする。(ゴミ箱が空っぽ、メールの設定自体がなくなっている等) 2、アドビのソフトも初期状態(パレットの設定等の)になっている。 3、インストールしたフォントが使えない。(グレーになる)再インストールも駄目。 4、全角ひらがなで保存したファイル名が文字化け(前回の症状と同じ) です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

> 修理から帰ってきて、保存したデータは戻してその日は普通に使えました。が、翌朝が初期状態でした(泣) その戻し方がまずかったとかいうことは考えられませんか? ホームフォルダは触っていないということですが、実はホームフォルダごと置き換えたとか(可能かどうか試す勇気がないので確認しておりませんが)。 もしそうならホームフォルダを触ったのと同じことだと思いますのでご質問のようになるかも知れません。 ユーザフォルダの中にホームと共有以外のフォルダはないですか?

noname#19493
質問者

お礼

勘違いをして2重投稿してうえ、あいまいな情報で申し訳ありませんでした・・・ 再度調べて、きちんと質問させていただきます・・・ 質問に回答・補足を下さった方々、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• papageno
回答No.2

「なったりする」といわれるので何度か起きたのかと思っていましたが、「なった」(一度そういうことが起こった)のですか? 修理前に起こっていたことと、修理後に起こったことを区別して、更に頻度なども正確に書いて頂かないと適切な返答はつかないかも。 更に、補足もなく同じ質問を繰り返すのはマナー違反です。 ところで、翌朝初期状態になっていた件ですが、前の日に、家アイコンのついているフォルダの名称を変更なさいませんでしたか? もしなさっていれば、それが原因です。

質問者

お礼

>更に、補足もなく同じ質問を繰り返すのはマナー違反です。 申し訳ありません・・・ 再度調べて、きちんと質問させていただきます・・・ 質問に回答・補足を下さった方々、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

失礼しました… 自分の質問を消されたと勘違いしてしまい…同じ質問をしてしまいました。 >全角ひらがなで保存したファイル名が文字化け…に1度なり、アップルサポートに問い合わせしたら壊れているといわれHDDの修理に出しました。 戻ってきた日はすべてデータやソフトを入れ直し普通に使えて、翌日初期化していました。家アイコンは触っていません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

修理から帰って来て初期状態に成っているのは、データを保存せずに、 初期化した場合です。 通常は元のデータは『保存』されませんので、自分で戻す必要が有ります。 項目4の文字化けについては情報不足ですが、ファインダの表示が 『日本語』でしたら他の問題もあるような・・・・ 項目1の朝起動したら初期に成っている 通常は有りません、HDの不具合で初期化される事は有ります。 (保存されない)

質問者

お礼

勘違いをして2重投稿してうえ、あいまいな情報で申し訳ありませんでした・・・ 再度調べて、きちんと質問させていただきます・・・ 質問に回答・補足を下さった方々、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 修理から帰ってきて、保存したデータは戻してその日は普通に使えました。が、翌朝が初期状態でした(泣)残っているものもありましたが・・・文字化けは今回はファインダは化けていません。(前回は化けた)新たに保存するファイル名のみです・・・ やはりまたHDなのでしょうか?