• 締切済み

googleツールバーの入力モード勝手に切り替わる

googleツールバーが2日前から変なんです。 googleツールバーに日本語(ひらがなモード)で入力して、検索をした後、またツールバーに文字を入力すると、勝手にアルファベット(直接入力)に切り替わっているんです。 その後、入力モードをひらがなモードに変えると、日本語を入力することができます。しかし、その後また検索ボックスに入力すると、直接入力に切り替わります。 googleのホームページ上でも同じ現象が起きました。 【試してみた事】 ■googleツールバーを表示しないように設定した後、Internet Explorerを起動しなおして、googleホームページから試してみたが、この問題は起こらなかった。というのは、googleツールバーを表示させた状態で、googleホームページから入力して検索すると、検索を開始した時点で、googleツールバーにも文字が入力される。googleツールバーを表示させずに、googleホームページから検索をすると大丈夫なようです。 ■再セットアップをしてみたがまた同じ事が起こった。 ■確認のため、yahooツールバーをインストールしてみたが、この現象は起きなかった。 ■googleツールバーから日本語で検索後、次にyahooなどの検索ボックスに入力した時も、直接入力に切り替わる。 ■でも逆に、yahooなどから日本語で検索後、googleツールバーもしくはgoogleホームページで検索ボックスに入力すると、この現象は起きず、ひらがなモードのまま入力ができる。しかしその後また直接入力に切り替わる。 つまり、googleツールバーを表示させていた時で、googleツールバーもしくはgoogleホームページから検索をした後に、入力モードが切り替わるようなんです。なのでgoogleツールバーに問題があるようです。 症状をわかりやすくするため、長い文になり申し訳ありません。 同じ症状がある方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言をよろしくお願いいたします。

  • siy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

私もsiyさんの同じ現象になりましたが, 原因はわかりませんが,Windowsのシステムの復元を実行したところ解決しました。

siy
質問者

お礼

kaitoさんも、私と同じ現象になってたんですかっ! ここで質問をする前に、カナリ検索をして調べたんですが、私みたいな症状がなかったから、私だけかと思っていました☆ システムの復元をしたら治るんですねっ! ですが・・・・ 私のパソコン、システムの復元機能も壊れてる(´エ`;)再セットアップしても治ってないから、お手上げというか・・・。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 一口にGoogleツールバーといっても様々なバージョンが存在しますし、日本語入力システムなども気になりますがGoogleツールバーに依存する問題ならば初期設定に戻す為のボタンの用意があったりします。

siy
質問者

お礼

ifuurinさん、書き込みありがとうございます。 ifuurinさんが書き込みしてくれたあと、すぐにお礼を書いたつもりだったんですが、私の間違いか、書かれてなかったので、また書きます。 バージョンは4だと思います。1番新しいものです。日本語用です。 インストールもやり直して、もちろん設定などは一切変更してないのですが、ダメみたいです。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーグルツールバーで日本語が入力できません

    グーグルツールバーで日本語が入力できません、 正確に言えば日本語に限らず全角が入力出来ていないようです。 Alt + 半角/全角 を押すことにより、言語バーは日本語入力モードになるのですが、 何故かグーグルのツールバーでのみ日本語が入力できずに、半角のアルファベットになります。 ただ、常に入力出来ないのでは無く、入力出来る時も有ったりしますが、何が切っ掛けで入力出来ているのかはわかりません。 グーグルのホームページからは正常に日本語で入力できますし、 ワードやエクセルと言ったアプリでも正常に日本語が使えます、グーグルのツールバーだけで発生しているようです。 仕様環境 Windows7 Pro 64Bit、IE11です。

  • 入力モードの設定

    MS-IME2002でも現在google日本語でも同じなのですが、 起動時に入力モードが ”直接入力”になっているのを ”ひらがな” にしたいのですが、 また、ひらがなに直しても、ウィンドウを閉じたりすると、再び直接入力に戻ってしまいます。 どのように設定したらよいのでしょうか?

  • Google ツールバーに入力が出来ない

    今日ある日突然に半角大文字のアルファベットをShiftを押しながら入力したあと半角/全キーを一回押してひらがな入力しようとすると打てなくなりました。 ツールバーの再インストール、アドオンの見直し、言語バーのプロパティで標準に戻すをやってみましたが効果ありませんでした。 この現象はGoogleツールバーに文字を入力しようとするときだけ起こります。 IEのスタート検索エンジンやメモ帳などに入力するときは大丈夫です。 解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • 入力モード

    初歩的な質問です。 キーボードを7秒長く押したら、何か警告めいたメッセージが出ました。 その後、検索窓に、日本語で入力しようとすると、全角英数になってしまいます。IME入力モードはひらがなの 「あ」ですが、検索窓に、何か入力すると、「A]になり ひらがな入力できません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 入力モードが勝手に切り替わってしまうことについて

    Internet Explorer 9を使っているんですが、少し前から日本語での文字入力中にひらがなが出なくなり、代わりに半角英数が入力されることがよくあります。 文字入力中のときもあれば、漢字に変換しようとしたときにそうなることもあり、 フェイスブックにログインした時になる時もあり、 gooのトップページを表示したばかりでキーを触ってもいない時になることもあります。 そうなるときは、画面下の入力モードが半角英数モードになっているので、ひらがなに変えて、表示は「A」から「あ」に変わっても、入力できる文字は半角英数のままなんです。 それから一つ気づいたことは、ページを更新したような感じ(上手く言えないのですが。。)になった後に入力モードが切り替わってしまうことが多いように感じます。 TOSHIBA dynabook TX/66Eを使っています。 仕事も進まず、困っています。 解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • IMEの入力モードが勝手に「ひらがな入力」になる

    WindowsXp(Sp3)にて MS-Office 2003 を使っています。 日本語入力には IME を使っています。 入力モードは、通常、「直接入力」で使うことが多いです。 ところが IME は勝手に「ひらがな」に変更してしまうことが多々あり、うっとおしい思いをしております。例えば、印刷の画面で印刷範囲のページを入力したり、印刷部数を入力したりする、そういう場合もIMEの入力モードがが勝手に「ひらがな」になってしまいますので、手動で、「直接入力」に変更して半角数字を入力しないといけません。  ありがた迷惑なIMEの入力モード変更をキャンセルする方法はあるでしょうか。

  • 入力モードが勝手に変わってしまう

    こんにちは。お願いします。 ネットで検索をしていて、新たに単語を追加しようとすると、入力モードが「ひらがな」から「直接入力」に勝手に変わってしまいます。 IEを使用している時だけで、他のアプリケーション使用時はそういうことはありません。 特にどこかをいじってしまったという覚えもないのですが・・・

  • Vista IE8で入力モードが切り替わらない

    IE8を利用していて、インターネット上のサイトで文字入力等をして、検索したり、好きなサイトを楽しんでいると最近急に入力モードが切り替わらなくなってしまう現象が続いています。 ローマ字入力でyahooの検索文字入力欄に「jishin」→「地震」と表示されません。 入力モードは「A」のまま。何度「Kana Roman」のキーを押しても「あ」になりません。 同じタブ上で「Google」のトップページ他のページもだめです。 しかし、IEの右上の「×」ボタンのすぐ下に「Google     」の検索バーがありますよね?ここにカーソルを持ってくると「あ」になってくれます。また、新しいタブを起動してyahooやGoogleを表示させると「あ」になってくれます。 IEを再起動、PCを再起動すると「あ」に戻っており問題ないです。でもしばらく利用していると上記の症状が発生します。 つまり同一タブのインターネットサイト内で起こります。どういうことが言えますでしょうか? 改善できるでしょうか? <PC情報> ○自作 ○Vista Home Premium SP2 ○IE8 ・IEオプション: 「セキュリティ:中高」「プライバシー:カスタム(Cookieサードパティ無効にしているため)」 ・個別にyahoo、Googleツールバー等のダウンロードはしていない ・言語バー:Microsoft IMEのみ、言語:日本語 ・ウイルスバスター2011クラウド利用 ・キーボード(ELECOM):PS/2、正常動作→キーには、ひらがなの文字は無いタイプ

専門家に質問してみよう