• ベストアンサー

入力モードの設定

MS-IME2002でも現在google日本語でも同じなのですが、 起動時に入力モードが ”直接入力”になっているのを ”ひらがな” にしたいのですが、 また、ひらがなに直しても、ウィンドウを閉じたりすると、再び直接入力に戻ってしまいます。 どのように設定したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ウィンドウを閉じたりすると、再び直接入力に戻ってしまいます。  それは、IEなどの Webブラウザを使って Webサイトにアクセスし、当該 サイトの入力フォームに日本語で入力しているときなどに発生する現象の ことだと思いますが、要するに MS-IME や ATOK 等の日本語入力システム (日本語変換システム)がオフになってしまうということですよね?  思うに、常にオンになっていると逆に不便な場合もあるわけで、普通は その状態がその Webサイトやページの仕様だと思っています。  ただし、Web サイトによっては、そのフォームに日本語入力システムが オンになるようにスタイルシートとして組み込まれている場合もあるよう です。  「半角 /全角」キー押下などによってその都度オン・オフを切り替える 操作がどうしても面倒だというのであれば、下記の過去質問を参考にして IE限定でアクセスするようにしては如何でしょうか。 Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように設定 ~ http://edcforum.okwave.jp/qa4362375.html  メモ帳などのテキストエディタに入力する作業には役に立ちませんが…。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6357992.html

その他の回答 (2)

noname#126482
noname#126482
回答No.2

回答1はローマ字入力かかな入力かの設定。日本語入力がオンになる設定ではない。 >”直接入力”になっているのを ”ひらがな” にしたいのですが それは日本語入力するアプリケーション側での設定。 設定項目が無ければ不可。 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」などのツールがあるにはあるが、WindowsXP環境で動作するかどうかは不明。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

takezo__39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなソフトがあるのですね。 早速インストールしてみましたが、xpではうまく作動しないようです。 (残念)

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

下記のURLのペ-ジの[全般] タブで設定できる項目について項目を見ていただき、初期入力モ-ドを”ひらがな”にして適用ボタンを押して閉じれば、次回から、ひらがなに固定できると思います。 http://support.microsoft.com/kb/883192/ja

takezo__39
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご指摘のところを開いてみたのですが、すでに ”ひらがな”になっています.....(不思議なのはほかの選択肢に”直接入力”が ないんですよね)

関連するQ&A

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • IMEの入力モードが勝手に「ひらがな入力」になる

    WindowsXp(Sp3)にて MS-Office 2003 を使っています。 日本語入力には IME を使っています。 入力モードは、通常、「直接入力」で使うことが多いです。 ところが IME は勝手に「ひらがな」に変更してしまうことが多々あり、うっとおしい思いをしております。例えば、印刷の画面で印刷範囲のページを入力したり、印刷部数を入力したりする、そういう場合もIMEの入力モードがが勝手に「ひらがな」になってしまいますので、手動で、「直接入力」に変更して半角数字を入力しないといけません。  ありがた迷惑なIMEの入力モード変更をキャンセルする方法はあるでしょうか。

  • IME起動時の初期入力モードが半角英数モードになってしまう

    Microsoft Natural Input 2002 Ver8.01を使っています。 日本語入力をするとき、「半角/全角」ボタンを押してIMEを起動するのですが、起動時の入力モードがひらがなにならず、半角英数になってしまいます。 「カタカナひらがな」を押してひらがな入力モードにしているのですが、IEに限らず、すべてのソフトで発生しています。 IME設定の「起動時の入力モード」はひらがなに設定しています。 ちなみにもう一台のPCではこの現象は起きていません。 初期入力モードをひらがなに設定するにはどうすればいいでしょうか? 他に設定する箇所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IME 初期入力モードについて

    前々からほんの少しだけ困っていましたが、やはり解決できるものならしたいと思い質問させて頂きます。 現在Windows XPをOSとして使用しており、日本語キーボード (IME)と英語キーボードをインストールしています(英語入力には英語のキーボード配列の方が使いやすいため)。英語入力⇔日本語入力はShift + Ctrlですぐに変換できるように設定してあります。Micsoroft IME Standard 2003のプロパティで、初期入力モードは「ひらがな」に設定してあるのですが、起動時には必ず直接入力になっています。[半角/全角]キーで、すぐにひらがな入力には変えられますが、できればその手間をなくしたいと思っています。初期入力モードを「ひらがな」にしていても何故直接入力になってしまうのでしょうか。それとも何かほかに設定が必要なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • windows8でgoogle日本語入力の設定

    お世話になります。 正月休みを利用してwindows8にアップグレードをしましたがgoogle日本語入力を通常使うIMEに設定できないため質問させて頂きました。 起動するたびにMS-IMEが通常使うIMEになってしまいます。 検索時に切り替えればいいのですが、やはり起動時からgoogle日本語入力が使える状態に設定したいのです。 頑張ってみましたが時間だけが過ぎていってしまう為こちらでお世話になろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • Access・入力モードについて

    ●Windows2003 XP(SP2)/Access2003・IMEスタンダード2003 フォームのテキストボックスにプロパティ設定をしていています。 そこで・・・ [IME入力モード→オン] [IME入力モード→ひらがな] この二つの設定の違いはなんでしょうか? どう使い分けたらいいのでしょうか? IME入力モードをオンにするとはどういう意味なのでしょうか? 私の浅い知識でIMEをオン=日本語入力オン(ひらがな・かな変換)かつ、タスクバーの言語バーの表示が「A」→「あ」になっている時は入力モードオンになっていることだと思っています。 根本的に考え方が違うのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらどうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

    WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

  • googleツールバーの入力モード勝手に切り替わる

    googleツールバーが2日前から変なんです。 googleツールバーに日本語(ひらがなモード)で入力して、検索をした後、またツールバーに文字を入力すると、勝手にアルファベット(直接入力)に切り替わっているんです。 その後、入力モードをひらがなモードに変えると、日本語を入力することができます。しかし、その後また検索ボックスに入力すると、直接入力に切り替わります。 googleのホームページ上でも同じ現象が起きました。 【試してみた事】 ■googleツールバーを表示しないように設定した後、Internet Explorerを起動しなおして、googleホームページから試してみたが、この問題は起こらなかった。というのは、googleツールバーを表示させた状態で、googleホームページから入力して検索すると、検索を開始した時点で、googleツールバーにも文字が入力される。googleツールバーを表示させずに、googleホームページから検索をすると大丈夫なようです。 ■再セットアップをしてみたがまた同じ事が起こった。 ■確認のため、yahooツールバーをインストールしてみたが、この現象は起きなかった。 ■googleツールバーから日本語で検索後、次にyahooなどの検索ボックスに入力した時も、直接入力に切り替わる。 ■でも逆に、yahooなどから日本語で検索後、googleツールバーもしくはgoogleホームページで検索ボックスに入力すると、この現象は起きず、ひらがなモードのまま入力ができる。しかしその後また直接入力に切り替わる。 つまり、googleツールバーを表示させていた時で、googleツールバーもしくはgoogleホームページから検索をした後に、入力モードが切り替わるようなんです。なのでgoogleツールバーに問題があるようです。 症状をわかりやすくするため、長い文になり申し訳ありません。 同じ症状がある方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言をよろしくお願いいたします。

  • 入力モードのひらがな固定ってできませんか?

    入力モードを、ひらがな入力にしても すぐ直接入力になるので困っています 同じ入力枠の中では大丈夫ですが 別枠に入力しようとすると 直接入力にもどってしまいます 都度、直接入力されたものを消して 「全角/半角」でひらがな入力にするのが手間です 固定できないものでしょうか? ちなみにXPでIMEを使っています IMEのプロパティから 初期入力モードを「ひらがな」に設定してあります

  • Firefoxで起動時の入力モードを固定する方法

    OSはWindows7、ソフトウェアはMicrosoft Office IME 2010を現在使用しています。 Firefox23.0.1の起動時に入力モードを、半角英数字ではなく、「ひらがな」ローマ字入力に設定(固定)する方法は何かございますか?また、最初に「ひらがな」設定にしても、途中で半角英数字に戻す方法もございますか?(日本語で検索することがほとんどなのですが)。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。