• ベストアンサー

ヤフオク 記憶に残る名(迷)出品・名落札

こんにちは! sushininjaと申します。 私は大学生なのですが、9月のゼミ発表で、色々な人の実録としての 「記憶に残るヤフオクの名(迷)出品・名落札」 「その時のエピソード」 を取り上げたいと考えています! (事例を幾つか合わせて考察することで、人がはまってしまうヤフオクとは何か?についてまとめるのが狙いです。) 周りの友人に聞くと「何かあったけど覚えてないなー」という答えが多く、ここで質問させていただきました。 ・面白い出品物 ・これにこんなに値段が!?というもの などありましたら教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いします。 私の例:anaのポケモンジェットキーホルダー 小さい子供の為に参加している親達(その人の落札品一覧をみた印象)をしりぞけて落札。 3人で争い、残り10分で1000円→なんと10000円で落札。 パソコンの前にいるパパ(+その後ろで応援するママと子供)を想像すると罪悪感もあったが、どうしても欲しかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

なんと言っても、これでしょう。 完動品のモビルスーツ「ザク」ですよ!! http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0104/13/zaku.html http://www.infosakyu.ne.jp/~tmo/rip/zaklog/Q&A.html 後は100Vで動く「本物」のタイムマシン。 http://www.strange-mecha.com/Special/questions.html いずれも削除依頼せずに、盛り上げた人たちのおかげもあります。

sushininja
質問者

お礼

Deep__Blueさん ありがとうございます☆ タイムマシン聞いたことあったのですが初めてみました! ニュースサイトにも載ったんですね。 ほんと、削除依頼せずに盛り上げてるのが素晴らしいです! みなさん”分かってる”感じというか。。 こういうの、すごくいいですねー!!

その他の回答 (10)

noname#45918
noname#45918
回答No.11

Ano.8さんが言われているのは、「人面車」ですね。 検索すると、ページを保存したものが出てきます。

sushininja
質問者

お礼

Lupinusさん 「人面車」出てきました!ありがとうございました。

• web_cats
回答No.10

TOYOTAクラウンの中古霊柩車が10万円から出ていました。(たしか今年の7月でした) クレイ社のスーパーコンピュータの中古が去年か一昨年に出ていました。開始価格は忘れました。 武器を外した中古のイギリス製戦車は数年前にみました。(国内) 海外ではわりと武器関係が出品されているようです。 珍しいものは「珍品」「レア」「ばったもの」「廃棄」等のキーワードで検索するとなんじゃこりゃと言うものがぞくぞく出てきます。 そのほかのキーワードもご自信で考えてみて検索されてはいかがでしょうか。

sushininja
質問者

お礼

web_catsさん ご回答ありがとうございます。 武器関連というのは、海外ならではですね! 霊柩車の様なタブー的なものが出てくるのも面白いですね。 通常の流通に乗らない物は面白いですねー。 検索の仕方もありがとうございます!なるほど。やってみます!

• nyamueru
回答No.9

だいぶ前に、卵のからパックが開始価格10円からありました。 また、数ヶ月前履き古した靴下が、開始価格3000円位(?)で出ていましたが。

sushininja
質問者

お礼

nyamueruさん ありがとうございます! からパックと靴下・・・とりあえず何でもヤフオクに出してみる人なんでしょうか。 それかブログつけるみたいに、生活の一部を何となくWEBに載せてみるんでしょうかね。 なにゆえ出品するかも人それぞれですねー。

• nekosuke
回答No.8

私が学生の時なのでもう5・6年以上前だと思うのですが『人力車』が売られてました。もちろん普通の人力車ではありません。確か乗用車(改造車だったかも)のタイヤに代わって大人(男性)4人が好きなところに運こんでくれるという人力の車でしたw 桁も最高金額、最高入札者で終了していたはずですが、あいにく昔のhtmlが見つかりませんでした。 昔はこんな出品もありましたよ(^^)

sushininja
質問者

お礼

nekosukeさん ありがとうございます! へー。何だか平和な出品ですね。 遊び心ながらけっこう高値が付いたんでしょうね!! こんな変な企画が現実化されちゃうのがWEBの面白いとこですね。

回答No.7

お邪魔します。 この質問こそ、「記憶に残る迷質問!」になるような気がします(爆) 大学で「記憶に残る名発表」が出来ることをお祈りしています。

sushininja
質問者

お礼

>この質問こそ、「記憶に残る迷質問!」になるような気がします(爆) えっ。そうですか。。 でも、”教えてgoo”って素晴らしいですね☆ >大学で「記憶に残る名発表」が出来ることをお祈りしています。 はい。がんばります!

• ReiReiCha
回答No.6

ザクもタイムマシンもありましたね。当時のYahooオークションのHTMLを引っ張り出して、改めて笑ってしまいました。 私が知っている限りでは、 ・某ミュージシャンのコンサートに一緒に行ける権利 出品者は男。入札は女性限定というものだったと思います。 ・正月の初売りセールに並びます、だったかな? 希望の商品を買えたら、落札額を成功報酬として払うもの ザクやタイムマシーン以降って、あまりおもしろい出品がないんですね。あっても、前者に比べてインパクトがなくって。こんなところです。

sushininja
質問者

お礼

ReiReiChaさん >・某ミュージシャンのコンサートに一緒に行ける権利 >出品者は男。入札は女性限定というものだったと思い>ます。 >・正月の初売りセールに並びます、だったかな? >希望の商品を買えたら、落札額を成功報酬として払う>もの なるほど。 出品できるものって、”物”だけじゃなくて色々あるんですねー。参考になります。 >ザクやタイムマシーン以降って、あまりおもしろい出>品がないんですね。あっても、前者に比べてインパク>トがなくって。こんなところです。 kei29さんの”例の化け物”はけっこうヒットでした。 2番煎じにならないことが重要なんでしょうねー。

• kei29
回答No.5

前にこちらのサイトでも質問に出てたものですが・・・ 終了画面が¥1になっているから、成立はしなかったのだと思います。 「出品者への質問」が100 ちゃんと答えているのが笑えました。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43099180
sushininja
質問者

お礼

これは。。あれですね。。。 作ったんですね。。尊敬。 69万アクセスってすごい。 商品名やブランド名では検索できないから、ほんと口コミで拡がったんですよね。

• TEOS
回答No.4

私が記憶する中で、一番に記憶に残っているのは、アパートの部屋の 中身全部。 洋服、電化製品 家具 その他色々。 落札額が 100万円近くまで上昇。 なぜ高額になったかというと、オプションで 一日デート権付き!。 22歳 OLの触れ込みに そそられた方が多かった。 知り合いが出品したので、 ズーとチェックしてました。 オークション始まった頃ですので、何でも有りの世界でした。 今なら 即座に 消去されていると思います。 オプションながら デート権付きは 無茶苦茶でしたね。 一応デート権付でしたが、 マズイ事にならないように監視付。 相手も お金を払い 電化製品等をもらい そそくさに退散。  

sushininja
質問者

お礼

TEOSさん すごいですねーこれ!! >一応デート権付でしたが、 マズイ事にならないよう>に監視付。 >相手も お金を払い 電化製品等をもらい そそくさ>に退散。 +デート権 が”訳あり感”を増してますね。。 100万。。事情を色々想像して、、 さらに色々期待しちゃったんですかね。。 その時は。 でも実現されたのはスゴイ。

noname#20173
noname#20173
回答No.3

ザクが出品されていたそうです。 検索するとやり取りの内容とかわかると思います。 読みましたが、まじめなやり取り?がされていました。 なんとこのザクは、パイロットが乗り逃げしたものらしいですw この記事ではタイムマシンも出品されたこともあるそうですが。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0104/13/zaku.html
sushininja
質問者

お礼

You_Tubeさん やり取りの内容がまじめなのがいいですね。 回答の仕方もまじめ+ユーモアな感じが、 生協の白石さんを思い出しました。 パイロットの乗り逃げ脱走もそうですし、ザク(傷あり)の”傷あり”とか、ディテールが大事ですねー。

• AVENGER
回答No.2

タイムマシン、ザク(傷あり)とか。 http://maekin.cool.ne.jp/tm/index.html 昔はこんな物が出品されていました。

sushininja
質問者

お礼

AVENGERさん このレポート、やばいですね。。 レポートの体裁をヤフオク風にするとは。。 勉強になります。(何の??) こうやって発表しようかなあ。 内容も、質問の種類を類型化するなどちゃんとしてますね。 この出品もすごいですけど、このレポートもとことんまでやってますねー。