• ベストアンサー

アクセスのドロップダウンリスト入力について。

アクセスで1=S、2=I、3=Rと定義してあり、フォームではドロップダウンリストから選ぶようにしてあるのですが、検索したときにクエリやテーブルのデータとしては、1,2,3と表示されます。これをS、I、Rで表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

データがすでにテーブルに入っているなら、以下のようなファンクションを作ってクエリでファンクションを呼び出して結果を表示させるというやり方もあります。 Function Sens_Char(S_Val) As String Sens_Char = "" Select Case S_Val Case 1 Sens_Char = "S" Case 2 Sens_Char = "I" Case 3 Sens_Char = "R" End Select End Function このケースでは、特にこのような方法をとる必要はありませんが、結果が数値であって、範囲によって判定をする場合は使いやすいと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

テキストボックスを右クリックして「コントロールの種類の変更」で「コンボボックス」を選択 コンボボックスの内容を、S,I,Rと設定すればそのように表示されますが...