• 締切済み

床下収納の補強

床下収納の蓋の部分がぎしぎし言うので見てみたら 補強している金具のねじが外れてました。 ねじをつけても何度か上に乗るとねじが外れてしまいます。 補強をしようと思うのですがどのように行ったらいいでしょう?

• NIEL
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• pankin
回答No.6

>でもボンドで補強だけでは弱いかも。。。 下地がしっかりとしていれば上記の不安はまったく起こらないとおもいますね。 ほとんどの家が木造で釘で施工していますが、下地がちゃんとしていれば、このような不具合は起きていませんので。 ただし、床がしなったりしている強固でない下地のままで釘やビスだけ頑丈にしても、人間の体重を支えることはできませんので、基本的な部分を直せば、不具合は解決できますね。

NIEL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Daiku-pro
回答No.5

こんにちは。 床下収納庫の蓋はその厚みが限られていますから、ビスも短く頼りないんですよね。ビス穴が緩んで抜けてしまったんですね。 (1)一度ビスを全部抜く (2)ビス穴にボンドを注入する (3)(2)のあと楊枝やマッチ棒などを詰め込む (4)ビスを締め直す (5)1時間ほど養生時間を取る といった流れで対応します。強度的に不安が残るようなら、補強材(30x15程度の木桟又はスチール製アングル等)を追加しましょう。既存補強金具をまたいで2本追加すればかなり丈夫になると思います。

NIEL
質問者

お礼

スチール製のアングルを数本追加して補強したところ びくともしなくなり、ねじも抜けなくなりました。 ありがとうございます。

• pankin
回答No.4

金物が浮いている状態で付いているか、周りの構造が弱いのかもしれませんね。 ねじだけなら、ボンドなどを穴に注入してからビス止めして、ボンドが乾いてからならはがれることはなくなります。 周りのきしみがあれば、周りの補強をしなければ、直りませんね。 きしむ部分に補強桟を取り付ければおさまります。

NIEL
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと検討してみます。 でもボンドで補強だけでは弱いかも。。。

回答No.3

そのネジは雌ネジで受けるタイプですか? ネジの太さにもよりますが、水道配管用の防水テープ(100円ショップでも売ってます)を雄ネジに4~5周巻き付けて、軽くテンションのかかるまで締めこんでみてください。 緩み留めには効果絶大です。

NIEL
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 早速試してみます。

回答No.2

ネジ穴を替えて締め直してみたら? ドリルで下穴を開けてから。

NIEL
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

身の部分は床だけでぶら下がっているのですか それなら地面で身の部分を支えるようにする事ですな