• ベストアンサー

自動車の住所変更について

近所に引っ越して駐車場は変えてないのですが 自動車の住所を変更登録する場合に再度車庫証明が 必要かどうかを知りたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

駐車場が変わっていないのであれば、車庫証明を変更する必要はありません。 車検証の住所変更のみで大丈夫です。 http://www.e-shako.net/sm_juusyo.htm

参考URL:
http://www.e-shako.net/sm_juusyo.htm

その他の回答 (4)

• husizou
回答No.5

駐車場が変わっていなくても、新住所と駐車場の距離の関係が2キロ以内であるかどうか、誰も確認していないことになりますよね。 従って、再度車庫証明が必要になります。

• kmasumi
回答No.4

車検証の住所の変更は、車庫証明が必要です。 住所変更は、道路運送車両法により、車検証の住所変更が必要ですが、みんながみんなやってませんよね! やらねばならぬことを1つお伝えします。 普通自動車の場合は、県税事務所へ自動車税納税通知書の送付先の変更通知が必要です。(電話でOKかも?) (軽自動車の場合は、住民票の異動で捕捉されているので不要)(車検証を変更する場合は、県税への通知は不要)

• hana-hana3
回答No.3

以前に転居で問い合せた所、保管場所が同じでも住所が変わると必要と言われました。 手続き上、新住所が必要だったので自分で車庫証明を取って、住所変更をしました。

回答No.1

以前同じ経験をしたものです。 車庫証明は必要です。私はそれが面倒だったので次回の車検までそのままにしてました。