• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドライブのマウント

windowsではディスクドライブを増設するとドライブレターがずれてしまう問題があ ります。昔MS-DOSを使っていたころ、コマンドの拡張ツールにjoinというコマンドが あったと記憶しています。これはunixのmountコマンドのようにドライブを空きデイ レクトリに割り当てられたと思います。このようなツールがあればドライブレターが ずれても、ファイルシステムを同じようにできるはずですが、現在このようなツール はないでしょうか。win2000には「ディスクの管理」にマウント機能があるので、windows98でも同様のことができればデュアルブートで同じようなディスク構成にできて便利だと思います。増設ディスクを拡張パーティションのみにすれば後に付くので問題はないのですがバックアップ起動用として外付けSCSIにも基本パーティションを作っているためこの問題を解決したい次第です。                 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

 ちょっとしたアイデアです。  もし、将来のドライブ増設に備えることを考えるなら、こんな姑息な手はどうでしょうか。  1.容量が小さくて実用に向かないIDEドライブを見つけてきて(ジャンク屋へ行けばタダ同然で手に入ります)ください。  2.これを適当な数のパーティションに分けて「ドライブレターのダミードライブ」として使います。  3.新しくIDEドライブ増設時にはダミードライブの前に持ってくるとともに、パーティション数を調節して外付けSCSIドライブのレターが増設前と変わらないようにします。  こんなもんでどうでしょうか (*^_^*) 実際に試したことはないのですが (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LinuxでHDがマウントできなくなったのですが...

    OS(RedHat6.1)が起動しなくなってしまった為、 データだけでも救えないかと、 Linuxをレスキューモードで起動し、 ハードディスク(SCSI)を手動でマウントしようとしたのですが、 どうしてもマウントできないパーティションがあります。 # 全7パーティションのうち、 # ひとつのパーティションだけがマウントできません...。 mountコマンドを実行しても特にエラー表示はありません。 > mount /dev/sda6 /home fdisk で確認すると、パーティションは確認できるので、 パーティションテーブルは壊れていないと思うのですが...。 考えられる原因、復旧方法など、 少しでも手がかりとなることがありましたら 教えて頂けませんでしょうか。

  • CD-ROMのマウントが・・・

    RedHat Linux8.0のX Windowから、アイコンを使っても、コマンドプロンプト からもCDROMがマウントできません。以前はちゃんと出来たのですが、ハード を追加してからおかしくなりました。 本来なら、追加したハードを外して動作確認したいところなのですが、現状 ではすぐにそう言った事が出来ないもので・・・。 何か策はありませんでしょうか・・・。 # mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom とコマンドを打つと、下記のメッセージが返ってきます。 mount : 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、      /dev/cdromのスーパーブロックが不正、或いはファイルシステム      のマウントが多すぎます      (could this be the IDE device where you in fact use ide-scsi sothat sr0 or sda or so is need ? ) fstabには下記のように記述されていて他のマシンと見比べても同じです。 /dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0 マウントはrootで行っていましたが、試しに一般ユーザーで入り、suになっ て、mountコマンドでマウントしようとしても同じエラーが返ってきました。 CDのメディアは、他のマシンではマウントされましたので、それ自体には問 題無さそうなのです。 $eject や、eject -v /dev/cdrom 等のコマンドや再起動、接触等の確認も 行いましたが、効果が無く、どうもに手詰まりです・・・。 ただ、dmesgに、 「scsi1 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices Vendor: COMPAQ Model: CRN-8245B Rev: 2.19 Type: CD-ROM ANSI SCSI revision: 02 」 と書かれていた部分がありました。これが気になってはいるのでが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • linuxでwindowsの論理パーティションをマウントできますか?

    linuxとwindowsをデュアルブートしています。 windows用のパーティションは、 c;(hda1),d;(hda2)e;(hda3)f;(hda4) で、hda2~4は一つの拡張パーティション内に収まっています。 そこで、Windowsパーティションがマウントされるディレクトリを作り mkdir /mnt/win rootとしてシェルプロンプトで次のコマンドを入力 mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win すれば、hda1はマウントできますが、hda2~4はできません。 何とかマウントする方法はないでしょうか?

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

回答じゃないです。 あらら、補足内容が消失してしまったようですね(^^; 私の下の回答ですが、ご存知のとおり、HDDのドライブレターの指定は できませんね。大嘘ぶっこいてしまいました。すんません。 それから、substは残っているようですが、 joinって95/98でもありました? なくなってるとしたら可能性薄ですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

Windows2000のマウント機能は、NTFS5.0だからこその機能ですよね。 だからWindows98ではマウントの実装は無理だと思います…。 そういうツールも私は聞いたことがありません。 そもそも95/98はMS-DOS互換をうたっているから難しいのでしょうね。 ところでドライブレターって デバイスマネージャのプロパティの設定で 予約ドライブ文字を指定すれば固定できたような気がするのですが、 駄目ですか?そういえば98がインストールされたマシンに2000を入れると ドライブレターがずれるという話を聞いたことがありますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Diskをマウントできません。

    Solaris初心者なのですが、もしわかる方がいらっしゃったらご教示いただけますでしょうか。 下記のような設定で、Diskのマウントを考えてますが、うまくいきません。 <Disk情報> c0t0d0:Solaris8インストール済みディスク c0t1d0:空ディスク(スライス0をマウントしたい)     フォーマット済み     newfs済み     パーティション作成済み(format -> 1 -> partition -> modify) <パーティション情報> Part Tag Flag Cylinders Size Blocks 0 root wm 0 - 6533 9.00GB (6534/0/0) 18876726 1 swap wu 6534 - 7985 2.00GB (1452/0/0) 4194828 2 backup wm 0 - 24619 33.92GB (24620/0/0) 71127180 3 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 4 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 5 unassigned wm 7986 - 15971 11.00GB (7986/0/0) 23071554 6 unassigned wm 0 0 (0/0/0) 0 7 unassigned wm 15972 - 24619 11.91GB (8648/0/0) 24984072 <マウントコマンド> #mount /dev/dsk/c0t1d0s0 /mnt mount: /dev/dsk/c0t1d0s0 is not this fstype.という応答があります。 以上、宜しくお願いいたします。

  • HDDをFAT32でフォーマットできません。

    中古ですが、大容量ディスク(400GB)を購入して、3つにパーティションを切ってMacOS10.3.8とWinXPで使おうと思いフォーマットをしようとしたところ、FAT32が選択できません。 Macでフォーマットすると、 MacOS拡張(ジャーナリング) MacOS拡張 UNIXファイルシステム FreeSpace の4項目しかありません。 次にWinでディスクの管理をいじったのですが、 NTFSしか選べなく3つにパーティションを切ったのですが、 Macで認識はするのですが読み出し専用となるだけでした。 過去ログを見たのですが、FAT32に出来ないと言う人は見あたらないので私のやり方に問題があるのだと思います。 Winは仕事で使う程度であまりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設に関して

    Win98を使っております。 ハードディスクを増設しようとしているのですが、増設した後、DOSモードでFDISKを実行して諸々の処理の途中で「基本MS-DOS領域を作成」とか「拡張MS-DOS領域を作成」という選択肢が出てきますが、この基本MS-DOS領域、拡張MS-DOS領域というのは何なんでしょうか? ちなみに古い方のHDDはC,Dドライブがあります。基本MS-DOS領域を作成すればEドライブ、拡張MS-DOS領域はFドライブというふうになるのでしょうか? また関係ないですが、DOSモードで再起動するコマンドがわかりません。できればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2

  • 論理ドライブが勝手に増える??

    質問タイトルはちょっと正確ではないのですが・・・ 120GBの外付けハードディスクを以下のようにパーティション作成しました。 ・全容量(約120GB)を1つの拡張パーティションとする ・作成した拡張パーティションに7つの論理ドライブ(サイズは5GBから30GBまで様々)を作成する ・約120GB全てを7つの論理ドライブに割り当てる ・全ての論理ドライブについて、ファイルシステムはNTFS、ドライブ圧縮は有効 ・ドライブレターは<E>から<K>まで 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Windows2000 Pro sp4 ・ハードディスク:BUFFALO HD-120U2(USB2.0) さて本題ですが、上記環境でしばらく使用するといつの間にかドライブ<L>が作成されています。 ただし<L>の内容は<K>と同じ内容で、<K>に対して処理した内容が<L>にリアルタイムで反映されています。 『ディスクの管理』で確認すると<L>は存在しませんが、『論理ドライブ』で確認すると<L>がローカルドライブとして認識されています。 一旦<K>を削除し再作成すると<L>も消えますが、1日経つ頃にはまた自動的に表示されています。 行った作業は、RealSyncを使ってネットワーク上の他のPC上のドライブと同期を取ったのみです。 <E>~<J>のドライブについても同様にRealSyncでの同期を行っています。 <L>が表示されるタイミングは分かりませんが、RealSyncの処理とは関係なさそうです。 そのまま使っても問題なさそうですが、出来ればそれは避けたいです。 この現象がどういったことに起因しているのか、また解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • LVMによるパーティション拡張について教えてください。

    現在使用中のLinuxサーバーの/usr領域(/def/hda2)が90%に達しています。 このデバイスを速やかに拡張したく考えておりますが、外付けのハードディスクを 増設しhda2+sda1としたいのですが、その際、hda2のパーティション構成も増設側 同様にLinux VMに変更しておく必要があるのでしょうか?既存パーティション・ 増設パーティションの両方がex3のファイルシステムの場合はLVMはできないので しょうか? 因みに、上記のケースでLVMを利用したパーティション拡張しか方法は無いので しょうか?                           Linux7.2 kernel2.4.25

  • HD追加

    30Gあるパソコンの容量がいっぱいになってきたので、HDを拡張しようと考えています。 いろいろ調べたのですが、USB、SCSI、IEEEの3種類があるみたいで・・・。一応パソコンにはUSBポートはついています。(他の2つがあるのかないのかがわかりませんが・・・) そこで、SCSI、IEEEの場合の拡張の仕方を教えてください。 また、基本的な質問ですが、外付けで拡張した場合、単純にドライブが増えるイメージでいいのでしょうか。(現状CとDで10G,20Gでパーティションを区切っていますが、さらにEで「○○G」できるってイメージでいいんですか?) このような増設、拡張などに関してかなり素人ですので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ■内蔵HDD増設方法についてご教授願います。

    ■質問内容 ・2TB の場合の「ボリュームサイズ」 の設定方法? 容量をどうしたらよいか? ・「「プライマリパーティション」、「拡張パーティション」 どちらが良いのか? また、「拡張パーティション」の場合、「倫理ドライブ」をどうしたらよいか? ・「パーティションフォーマット」の設定方法。ファイルシステムをどうすればよいのか? ・別途、注意事項などがございまいたら、ご教授願います。 [仕様] ・PC: DELL XPS420 ・OS: Win VISTA Ultimate SP2 ・内蔵HDD: 500GB ・ディスク管理詳細>添付ファイル参照 [増設予定HDD] ・Seagate 2TB (新規購入したHDD)

  • HDDのDドライブをCドライブに結合できません

    標記の操作ができません。 Win10 64bit のディスク管理の内容は、添付ファイルの通りで、 Cドライブの隣にDドライブがないため、Dドライブを削除して、Cのボリューム拡張する機能の操作ができません。(メニューの操作画面 ボリュームの拡張(X)コマンドが薄色で表示されたままで操作の指定ができません。) 496MBの正常(回復完了パーティション)の場所の移動、または削除の方法を教えてください。 なお、操作しようとするHDDのバックアップは別途完了しています。

専門家に質問してみよう